※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naho
子育て・グッズ

ママ友とのタメ口について、年齢関係なく気になる人がいます。タメ口で話されると嬉しいが、相手も嫌がるか不安。年下だとどう思うか気になります。

年齢関係なしにタメ口の人って
どう思いますか?

・支援センターなどで
話すようになったママ友

・子供の習い事が一緒で
話すようになったママ友

・家が近所で外で子供同士が遊び
話すようになったママ友

この人達から普通の会話の流れで
いきなりタメ口で話されたら嫌ですか?

私は仲良くなりたいので
タメ口で話されたらすごい有難く
こっちもタメ口で話せます!
そこで仲良くなれる気がするので
今後は自分からもそうしようかなと
思うんですが嫌だなと思う人もいますか?

わざわざ年齢を聞かないので
年齢関係なしにと書きましたが
年下だと嫌だと思う方も
いるんでしょうか?

コメント

さらい

ほぼ、すべてママさんは年下な私です。

ためぐちは、、ひきますね。

はじめてのママリ🔰

私は気にしないですが気になる方もいると思います😭

うーん。いきなり最初からタメ口できたら、お?お?ってなりますが喋ってくうちにタメ口になるのであれば全く気にならないです!!
例えば初めてあった時おはようございますを
おはよう!などタメ口できたらビックリします😂

あき

何度か会って距離が縮まってからなら大丈夫ですが、最初からタメ口だったら引きます💦

話をしてくなかで自然に敬語が取れていくのは気にならないですけど、急にタメ口でくるタイプの人はすでに距離感の価値観違いそうなんで仲良くするの怖いです😂💦

mari

最初からはビックリしますが、何度か会っていてウマが合う感じの人ならそれをきっかけに仲良くなれそうだなーと思います👀

私はコミュニティの中でも年上の方でしたが、下の子がタメ口で話してくれると気が楽です!
同じ世代の子供育ててるのに先輩も後輩もないですし🙆‍♀️
ただ自分からタメ口で話すのは絶対できないです笑

あとタメ口で許されるタイプの人とそうじゃない人っていますよね😂

mini

徐々に敬語が取れていってタメ口なら親近感を持つと思います😊そうそうにタメ口、いきなりタメ口な人は距離感が私とは違うなと思って距離を置くと思います💦

年齢は関係なく、関係性ができていない人との会話は敬語がマナーだと思っています😫

km

何回か話してる流れでタメ口になっていくのはいいと思います🙂でも最初からだったら距離置きますね!
年齢関係なくとりあえず敬語で話します😅