※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が寝てくれず、ミルクが足りないのか不安。昼は寝ず、夜は1時間おきに起きる。母乳とミルクを混合しているが、どうしたらいいか悩んでいます。

母乳とミルク混合で育てている
生後1ヶ月の男の子なのですが、中々寝てくれません…
生後まもなくは規則的ですごく育てやすいだなぁと思っていたのですが今は全然😭
昼間は午前中は全く寝ず、午後は少し寝ます。
夜は1時間おきもしくは30分起き。
前はミルクをあげたら寝ていたのに何故なのか…😵
ミルクが足りないのでしょうか…
夜中にめちゃくちゃ体を動かして
ハッスルしてます。笑
ちなみに母乳大体10分の後にミルク70,80ミリ。
母乳は片方で寝た場合もあります。
その場合は5分位で起きます。
エアコンも25〜27℃快適なはず…
寝不足なのに悩みすぎて頭おかしくなりそうです😭
皆さんのご意見聞きたいてます。

コメント

ミニー

ミルクだけはあげたりしてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだけはないです😵
    常に母乳が先で
    泣いたらミルクって感じです😓

• 9月9日
  • ミニー

ミニー

昼間1回だけミルクだけ120あげて欲しがるようなら母乳上げて寝てもらってママもゆっくりしてみてはどうですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントいつ起きるかわからないのでゆっくりしている時間はほぼないです😭ありがとうございます💕検討してみます🥰ご意見ありがとうございました😊

• 9月10日
ぺこ

こんにちは☺️
私も混合で生後40日の子を育てています。
一ヶ月検診で1日56グラム増えていましたが、特に何も言われませんでした。その子その子にあった体重の増え方があると思うので、特に気にされなくてもよいのでは💡とも思います。
乳首を痛めてしまって今は搾乳とミルク合わせて100から110m l回量あげています。
中途半端にあげると足らない!と泣き出してあげてしまい、逆にあげる量が増えてしまうので、吐き戻しに注意しながら一回量を増やしました。

うちもスワドルアップが合っていました。あとは三三七拍子のリズムで赤ちゃんのお尻に手でリズムを取りながら、色んな部屋をウロウロしてみる。
車に乗せると寝るので近所をドライブ。
YouTubeの「滝の音」が凄く効果的でした。腕の中で寝たら、そのまま腕枕で添い寝。
と、いろいろ試行錯誤しながらやっています。
寝不足だと心が折れてしまいそうな辛さ、分かります😣
お互い頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂きありがとうございます😊そうですよね、体重増え過ぎだからミルク控えめにと言われたのですが、減らすの抵抗あって😢せっかく飲めているのに。
    100mlから110mlなんですね!搾乳は私も挑戦しましたが大変ですよね😭手間がかかるし…
    ご無理なさらず😢
    スワドルアップ早速注文してみました💕色々試行錯誤されてて素晴らしいですっ!参考にさせて頂きます🥰

はい、今日も長い夜になりそうです…😭頑張りましょうね💕

• 9月9日
  • ぺこ

ぺこ

授乳した後、せっかく寝てくれるのに寝かせると起きちゃうのは背中スイッチが作動していまっているかと😣
    スワドルアップを着せたまま授乳して、寝たらベッド等に置く時にバスタオルを丸めたものを背中にキュッと当てて下さい。写真のように。そのまま起きないと思います。うちはその方法で上手く行くようになりました💡

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ写真まで添付下さりありがとうございます😊
    着せたまま授乳するんですね!バスタオル❗️なるほど😁早速届いたら実践してみます💕

• 9月10日
  • ぺこ

ぺこ

お腹の時に居た格好をイメージしてベッドに置いてみて下さい❣️
    足を少し丸めて、タオルは「し」の字にしてみて下さい。キュッと背中に入れ込んだら、暫く手はそのままで、様子を見て寝入ったのを確認してから、そっと手を離す、がコツです。
    頭の形が悪くなるので毎回同じ方向にならない様に。
    うまく行きます様に❗️🤲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ミルクの量を増やしてみてはどうでしょうか?
私も同じ1ヶ月ですが80ml〜100ml
あげてもいいよっていわれました!
私の子はよく寝ますが…
欲しがればおっぱいあげて
3時間ごとにミルクをあげています🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来に行った際は、母乳は10分で40ml出るから体重も1日50g増えてるしミルクは減らしてと言われてしまい、減らしたら減らしたでギャン泣きされるし😭助産師さんは減らしてといっていましたが、私もミルクあげても寝ないし増やした方がいいのかなと思っていました💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月9日
ママリ

うちの子も同じです。お昼寝は布団だとせいぜい15分で泣いて起きます💦なので昼間はずっと抱っこか抱っこ紐で寝ています😂抱っこでも寝ませんか??
母乳の出によりますが、ミルクは十分足りてる気がします💦
夜中に体動かしてるとのことなので、モロー反射で起きてしまうのではないでしょうか??うちは手足バタバタしてるときは腕枕してギュッと抱きしめてあげると寝てくれます。あとおくるみでお雛巻きすると2〜3時間寝てくれるときもあります😂毎日寝不足と闘いながら試行錯誤です。。。
アドバイスになってませんが同じような月齢と状況なので思わず回答しちゃいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭抱っこだと寝ます💦母乳中も片方だけで寝てしまったりします💦
    しろくまさんはミルクいくつあげてますか??

夜中の手足バタバタ半端ないです😂😂元気過ぎて😂
    腕枕ですか!全然考えてませんでした😢早速今日やってみます☺️
    ホント寝不足過ぎて思考能力が低下しますし辛いですよね😭
    うちは、旦那が昼夜の仕事なので赤ちゃんと2人きり…
    不安です😢
    同じようなママさんがいらして嬉しいです🥰

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

昼間は母乳+40〜60ml、夜はミルクのみで100mlあげてます。授乳間隔は3〜4時間です😂うちの場合、1か月検診で体重が1日50g以上増えてて、これ以上はミルク増やさないでって言われてます💦
    腕枕で寝たら背中トントンしながらそーっと腕を抜いてます✨たまに一緒に寝落ちしちゃいますが笑。
    うちも旦那は平日は8時〜22時で仕事なので赤ちゃんと2人きりです!!3か月になると楽になると毎日自分に言い聞かせてますよ笑💦
    お互い頑張りましょうね😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも体重50g以上です😭
    同じですね!
    夜はミルクのみで胸は
    張りませんか?💦私も夜はミルクのみにしたいですが胸が張ってカチカチになって
    しまって😭色々質問しちゃってすいません💦

そうなんですね!うちは今週は旦那が夜勤なので夜はホント不安ですがお互い頑張りましょうね🥰

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

夜は面倒ですが、張らない程度に搾乳してます!!搾乳したものは冷凍保存してます✨
    うちの場合、来年の4月(生後8ヶ月)に保育園に入れたいと思っており、母乳寄りの混合から徐々にミルクメインに切り替える予定なので、夜の授乳を止めて多少母乳減ってもいいかなーと思ってます😁母乳量をキープもしくは増やしたいなら夜間授乳は続けた方がいいと思いますが💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私は母乳が出るうちは混合を続けたいです✨やっぱり続けるには
    出し続けないと、母乳は出なくなりますよね💦

色々教えて頂きありがとうございました🥰

• 9月9日
maa

私は生後20日ですが、同じように感じです😭💦
何をしても泣くので、毎日毎日、本当心折れそうです💦

私は母乳+80ccを今あげてます。もしかしたら少しミルクを増やしてもいいかもしれませんね!吐き戻しなどにミルク気をつけて増やしてみてはどうですか?☺️💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなママさんがいて心強いです☺️初めての育児なので何もわからず不安ですよね😭ミルクやっぱり増やしてみようかな…
    吐き戻し気をつけて検討してみます✨
    私も心折れそうですよー😭
    わかってくれる方がいると
    少し気持ち楽になりますー、😭

• 9月9日
m_a_m_a

私も混合です!
母乳メインなので、12時、21時だけミルク60ml与えています。ミルクをあげたあとは2〜3時間寝ます。
先週まで昼間爆睡で夜は覚醒して1時間おきの授乳で寝不足でした🤣
おひな巻きをやったらよく寝てくれましたが、ずっと巻き続けるのは良くなかったり、SIDSのリスクもあるみたいなのでやめました💦
そこで、最近スワドルアップを使用し始めました!うちの子は合っているのかよく寝てくれます😆起こさないと起きません😅
スワドルアップでよく寝るようになったので昼夜逆転も直りました👍
着せて、オルゴールを聴かせたら1時間以内に寝てくれます😆
個人差もあるかもしれませんがオススメです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルアップ…初めて聞きました✨調べてみます!ありがとうございます😊
    1時間おきとかホント辛いですよね…そう、覚醒してバタバタ激しくて😭😭
    昼夜逆転直ったんですかっ
    羨ましい😭
    私もそうなれるように頑張ります💦

• 9月9日
みmama

私も同じで母乳10分+ミルク60〜80与えています!
確かに最近お昼寝をしなくなって私も悩んでいます😭
夜は上の方も書かれてますがスワルドアップを着せたらモロー反射もあまりしなくなって寝付きやすくなりました🥺それでも、寝ない時は寝ないですが💦
寝不足辛いですよね…お互い頑張りましょう😭🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんスワドルアップ着せてるんですねー🥰なんか期待大です😁試してみたくなりました😊
    寝不足辛いです…😭
    イライラして旦那に意味なく当たり散らしてます😂笑
    でも皆さんも同じなんですよね💦1人じゃないと思うとなんだか頑張れそうです‼️
    はい、お互い頑張りましょうね、🥰

• 9月9日
🔰

すごく似ている状況です!

ただわたしは完ミなので珍しいですよねたぶん💦

授乳すると、すぐ寝てくれるのですがそのまま布団に寝かすと思い出したように泣かれます…そして昼夜逆転してます。

つらいですよね:;(∩´﹏`∩);:

わたしはお昼間頑張って起こすように心がけているのですが、やっと起きた!と思ったらギャン泣きとまらず、家族がむりやり寝かしつけてしまうことが…、わざと起こしてるのにー泣くのも仕事なのにーと脱力してしまいます…
これで、また夜元気になってしまうのに…と。

お昼間をもっと活動的にしたらよるはねむってくれるかな?と思っています。

甘いですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと一緒ですね!授乳すると寝ますが寝かすとギャン泣き😭😭
    わかりますー、😭
    昼間はわざわざ無理に寝かせなくていいよ、💦って思います😅うちの母親も寝かせたがりますよ😂

昼間出かけたりすると
    疲れて寝てくれるかなって
    思いますよね☺️
    お互い色々大変ですが、頑張りましょうね💕💕

• 9月9日
かな

添い乳はどうですか?私は寝かしつける時結構添い乳で寝かしつけます。夜とかそのまま寝てくれますよ😚よかったら試して見てください?、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがベビーベッドで寝かせているので添い乳が
    出来なくて…😭
    添い乳はみなさんよく寝てくれると聞きますし
    試してはみたいです、✨☺️

• 9月10日
  • かな

かな

寝入ってからベビーベッドに移すのはどうですか?🥰

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは考えてませんでした😭今日早速試してみます❗️ありがとうございます😊

• 9月10日