※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皮膚科で処方されたステロイドを塗って綺麗になったが、再び症状が出たため不安。医師の指示通りに塗るべきか悩んでおり、他の病院も考え中。

皮膚科で全身の赤いところに塗るようにとステロイドを貰い塗りました。2.3日で綺麗になりましたが、塗るのを止めたらすぐにぶり返したので再度受診しました。
いろいろ調べるとステロイドは綺麗になっても回数減らしたりしてある程度塗り続けないとぶり返す、とかモロモロ書いてあったので、ちゃんと用法聞こうと思い受診しました。
先生は、赤みが消えたら塗るのをやめる、振り返したらまた塗る、ぶり返すのが赤ちゃんの特徴だ、予防的に塗るのはやりすぎ、と言っていたのですがぶり返すたびに塗っても問題無いのでしょうか😭😭本当にこのやり方でいいんでしょうか😭
合わなかったりなんやかんやあり、娘の湿疹で受診したのがこれで3箇所目です。違う病院にも聞いてみたい気もするのですが、、そもそも近くの皮膚科の数少ないし評判の皮膚科も無くて😭
小児科は乳児いっぱい診てきてるけど皮膚専門ではないし、皮膚科は皮膚専門だけど乳児は小児科ほど診てないと思うし、、
なかなか納得できる合う皮膚科に出会えません🥺

コメント

ぽこ

以前小児科クリニックで勤めていました!
ステロイドの軟膏は、赤みがなくなり良くなってきたなーと思ったら2日に一回、3日に一回と、少しずつ塗る感覚をあけて、徐々にやめていく方法をオススメしています😊

急に塗るのをやめてしまうと、表面では良くなっていても、内側でくすぶっている炎症がぶり返してしまいリバウンドのようになり、かえって酷くなってしまうことがあるからです!

この方法(徐々に減薬する方法)で塗ることによって、お薬をやめたあとの再燃の具合をゆるやかに抑えることが出来るとされています😊

  • ぽこ

    ぽこ

    感覚をあけていく中でぶり返すようなことがあれば、再度いままでの頻度に戻して様子を見るなどしながら少しずつ塗る感覚をあけていってください😊

    • 9月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    感覚→間隔
    誤字すみません💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり減薬する方法が良いんですね!脚、腕の主に側面にも湿疹が出来るのですがこれも乳児湿疹なのでしょうか?すみませんこちらでこんなこと聞いてしまい😭

    • 9月9日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうです!減薬法おススメです✨
    皮膚が重なる面ではなくて側面ですよね?たぶんそれも一般的な湿疹だと思います😊
    赤みが目立つ場合はステロイド塗ってあげて、そんなに赤みは気にならなくてなんかボツボツ・ザラザラしてるなって程度だったらヒルドイドなどの保湿剤を塗ってあげるといいと思います🙆‍♀️💕
    (ちなみにワセリンやプロペトはあくまで皮膚を覆って保護する役割なので、保湿目的で塗るなら浸透力の高いヒルドイドがオススメです🌱)

    • 9月9日
に.

軽度のアトピーで2ヶ月の頃からステロイド使ってます😅💊
初めの2週間は朝晩2回の塗布
次の2週間は朝は保湿剤で晩のみの塗布
次の2週間は朝は保湿剤で晩は週3ステロイド(その他は保湿剤)
と言った感じで少しずつ減らしていって
今は週1の夜のみステロイドであとは毎朝晩の保湿剤(プロペト)でツルツルスベスベな真っ白お肌です👶🏻☃️

  • に.

    に.

    上の方が仰っている
    表面は綺麗でも内側は炎症が残っている…のお話、私もされました!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めの2週間たたないうちに綺麗になってももちろん朝晩2回塗布するんですよね?
    例え週3週1の頻度でもツルツルお肌にステロイド塗るのは気が引けますけどやっぱり減薬していく方法が良いんですね😢

    • 9月9日
  • に.

    に.

    そうです💊
    2〜3日で綺麗になりましたが言われた通り2週間塗り続けました!

    • 9月9日
ままり

うちは小児科で診てもらいましたよ!
乳児湿疹は赤みが消えてもきちんと塗るように指導ありました!2週間きちんと塗ってそれで良くなったので、保湿メインの薬に変えて1ヵ月塗りました。乳児湿疹終わっても汗疹とかでずっと弱いの塗ってます。。

なんか、昔は塗りすぎは良くないって言われてたけど今は保湿とっても重要!に変わってるのでステロイドの取り扱いは小児科で聞いてもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科だと皮膚に詳しく無くて、とりあえずで薬出されるイメージなんですよね😅でもちゃんと教えてくれるところは教えてくれるんですね!
    昔は塗りすぎ良くないって言われてたんですね、、今回おじいちゃん先生で、保湿も意味ないって言われたので妙に納得です笑
    ひどくなったら小児科の方に聞いてみたいと思います🙂

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    むしろ、小児専門医じゃない皮膚科の方が赤ちゃんに強いお薬出したりしそうで私は不安でした。。
    単なる小児科ではなくて小児専門医のいるところがいいと思います!
    乳児湿疹に見えてもアレルギー反応のこともあるしなど全身症状見てくれますよ!

    信頼できる先生見つかるといいですね!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ああ〜、言われてみれば確かにです!2箇所目の皮膚科では汗疹と言われ強いランクのお薬出されました😭
    小児科調べてみます!
    ありがとうございます🙂

    • 9月9日
deleted user

湿疹がでると心配になりますよね。乳児湿疹でしょうか?石鹸の洗い残りでも湿疹に繋がるそうです。刺激が強いのでポンプ式の泡で出るタイプのボディーソープも一度泡立てネットで泡立ててきめ細かくしてから赤ちゃんの体を洗うようにした方がいいと皮膚科の先生に言われました。そしてよく洗い直す。これをやっても繰り返すようなら今度は小児科に行ってみるといいかもしれないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところは赤ちゃんの湿疹と言われています😭ですが私自身がアトピーなので今後が怖いです😭
    やっぱり石鹸も関係ありそうですね、、泡ソープを泡立てるのは聞いたこと無かったです!出来ることはやってみます!
    ありがとうございます🙂

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皮膚科によっても出されるお薬や言うことが違ったりしますよね。私的に信用できる先生に石鹸の件は言われたので、是非やってみてください!

    • 9月9日
なぁな

塗って下さい!!私の子も生後1ヶ月の時から湿疹。いずれ皮膚弱くてアトピーと診断。。私もたくさん調べました!でも、近くに皮膚に特化した小児科があり、それなりに落ち着いてます。

今もステロイドとお友達ですが、ステロイド塗る回数、減りました(゚´ω`゚)゚。

ステロイドだからと怖がらずに塗ってどんどん量、回数を減らして下さい!

☆まず、ヒルドイド塗ってから、ステロイド!多分 ロコイド出てますよね?それを1日2回。落ち着き具合にもよると思いますが、とりあえず1週間。その後1日1回 1週間。それで良くやれば、ステロイド効いているので1日おきに1回を1週間。2日おきを1週間などとステロイドの量を減らしていきます!


どこかのタイミングで、ボツボツ赤み痒み等が出てしまうなら、ステロイドが、足りてないという事なので、(例)1日1回にしたらボツボツ赤みが出てきた…とかなら、また1日2回を継続して、皮膚の状態を良くてあげて下さい!

逆にロコイドで落ち着かない時は、ロコイドでは効かないくらい炎症が起こしてるということになりますので、もう1段階強い薬をもらうことになります。

顔にもボツボツ出ているなら心配かもしれませんが、きちんとステロイド塗って皮膚を整えてあげて、お乳で汚れたら、コットンや、ガーゼでポンポンと拭き取る。擦るのはNG!
ヒルドイドを塗って皮膚を保湿してあげて下さい!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の皮膚科では顔と身体統一でレダコート軟膏が出ています!確かロコイドと同じランクだったと思いますが違ったらすみません。。
    ステロイド塗るとすぐ綺麗になるので、綺麗になったお肌にステロイド塗り続けるのは抵抗ありますがやっぱり減らしながらも塗り続けたほうが良いんですね😢
    詳しくありがとうございます🙂
    減らしながら塗ってみます!

    • 9月9日
  • なぁな

    なぁな

    うちの子、最初酷かったから、間隔 量はこんな感じでしてが、皆さんが言っているように、すぐ止めずに 少しずつ間隔空けて下さい(^_^)

    早く皮膚が良くなることを祈ってます☆

    • 9月9日