※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

吸引分娩での医療保険給付について、入院給付金も出るか知りたいです。2社の保険会社で違いがあるかもしれないので。

吸引分娩で医療保険が出るって、2年以上たって知りました😅今更ながら保険会社に給付金請求するつもりです。

産後に請求された方、手術給付の他に、入院給付金(日数分)も出ましたか??
2社入っているのですが、保険会社によって違いがあるようなので🤔

コメント

油淋鶏の極み

えーー😭
知らなかったです😂
私も吸引分娩しました😭
オリックスなんですがでますかね😭

• ママリ

ママリ

3年以内なら請求できるので、今すぐ電話て問い合わせしてみてください!!
    たまたま3年以内に知ってよかったです💦誰か教えてほしいですよねー😭

• 9月9日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

今問い合わせたら、父親が契約して支払ってた奴があったみたいだったのですが、一昨年から払ってなかったみたいで、失効になってました💢💢
    確認しなかった私も悪いですが😱
    最悪すぎて言葉にならないです😭😭

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

それはびっくりですね😰もしかしたら保険下りたかもしれないのに😭
    でも今回請求できないのは残念ですが、大きな病気とかする前にわかって良かったですね💦

• 9月10日
きみのすけ

手術の他に入院日数の給付金も出ましたよ。
私はメットライフ生命で、普通の生命保険と女性特約で出たのですが、合わせて39万出ました。

• ママリ

ママリ

えっ!そんなに?!∑(゚Д゚)女性特約デカイですね!!✨
    吸引分娩で給付金出る事はもともと知ってましたか?!

• 9月9日
  • きみのすけ

きみのすけ

知らなかったです💦友達が確か出るんじゃないかな??と言っていたので保険会社に問い合わせてみました。
    私の場合は退院したばかりだったので1週間後に行った時にお願いして1カ月後に貰いに行きまし❕

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そのお友達、神ですね🥺✨

• 9月10日
co..❤︎

詳しくはないですが吸引分娩全部がでるわけではないみたいですよ??
保険会社によるのか?
病院によるのか忘れちゃいましたが…
でもおりたらラッキーですよね^ - ^

• ママリ

ママリ

保険会社によるみたいです😅
    2社入っていて、ひとつは入院給付金出ますが、もうひとつは保険適用じゃないと出ないそうです!

• 9月10日
♡HRK♡

吸引分娩全てが出るわけじゃないみたいです。
わたしも吸引分娩だったので先日問い合わせたのですが、わたしが入っている会社の場合は、何か病名がついた吸引分娩だと保険金が出るから、産院に確認して診断書をもらうように言われました。
関東→九州の里帰りだったので、確認しても今は取りに行けないので諦めました😅

• ママリ

ママリ

保険会社によって出る出ないあるみたいですね😅
    病名ついてたら出る…と言われたのであれば、おそらく領収書が3割負担になってるやつが対象って事だと思うので、お持ちならまずは領収書確認されてみてはどうでしょう?!

• 9月10日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

もし対象としても、産院が診断書は本人のみにしか渡せないとこだったので、その為だけに今は移動できないので実家に帰る機会があればその時に確認しようかなと😅
    飛行機やら乗り継いで片道9時間かかるので💦💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

え?!診断書、本人しかダメなんですか😱里帰り出産の人って全国にたくさんいるのに!!ちなみに私も九州→東北ですが、委任状があれば実家の家族でも受け取れるみたいです。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

領収書は保険適用になってましたか?
保険適用になっていることが大前提なのと、それでも保険会社によってです。
母体の疲れでアシストするための吸引だと、保険適応外になることが多いようです。

私は胎児の心拍異常で吸引分娩になって、3日だけ保険適用の入院になったので、一社が入院給付金3日分と手術一時金で24.5万、もう一社が入院のみで6万でした。

• ママリ

ママリ

入院は10割負担でした。
    保険会社に直接確認したのですが、2社入っていて、ひとつは保険適用に関わらず入院日数分出るそうです✨ちなみにアフラックです。でも、もう1社は保険適用の場合しか出ないそうです😅

• 9月10日
ママリ

母子手帳に「正常分娩」と書いてあったらおりないと思いますがそこはどうでしょう?
私も産むときに吸引されましたが「出産の補助」くらいの感じだと母子手帳にも書かれないし正常分娩の範囲内でした😂

• ママリ

ママリ

母子手帳にも吸引分娩って書いてあります!でも、病気とかではなく「出産の補助」だと自分でも思います😅助産師さんもその時「お手伝いしますねー」って言ってましたし(笑)
    ただ、吸引始める前に何かあったらの為にサインもさせられましたし、やはりそういう装置を使っているなら正常分娩ではないのかなぁ?と思います🤔
    ちなみに「吸引分娩」なら私が入っているアフラックは入院給付金出るそうです!

• 9月10日
はじめてのママリ

皆さんおっしゃってますが、吸引分娩でも出る場合と出ない場合があるんですよね💦
私もでるかなーと問い合わせてみましたが対象外でした😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😅💦できれば出る保険会社に入りたいけどわからないですものね💧
    私は2社入っていて、アフラックは保険適用に関わらず出るそうなのですが、もう1社の方は出ないそうです。やはり外資系は強いんでしょうか😅

• 9月10日
ママリ

アフラックと県民共済入っており、

アフラックで入院日数分降りました❗11万出ました❗

県民共済は入院分はなく手術当日と翌日分?とか25000円だけでした❗

• ママリ

ママリ

私もアフラックで、聞いてみたら入院日数分出るそうです✨もう1社は出ないって言われました😰とりあえずアフラックが出るので良かったです💦

• 9月10日
こいずみ

私はオリックスですが、女性特約とかもつけてて、一人目で32万二人目で27.5万おりました🙆‍♀️
二回とも吸引でした。

• ママリ

ママリ

二回も⁉️すごいですね😆✨
    ちなみにオリックス生命の給付金は、保険適用(10割、3割)は関係ありましたか??

• 9月10日
あんじー

私も上の子は吸引分娩でしたが、保険適用ではなく全額自費だったので保険会社からはなにも貰えませんでした😂
領収書を確認した方がいいかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

保険会社によって出る出ないあるみたいですね💦たしかに、吸引でも補助的なものなら出ない会社が多そうです。
    私は2社入っていて、ひとつは保険適用関係なく吸引分娩なら入院日数分出るそうです!でももう1社は保険適用じゃないと出ないそうです😅ややこしいですよね〜💦

• 9月10日
  • あんじー

あんじー

保険適用関係なく出るなんて!!
    それは絶対申請しないとですね✨✨

全ての保険会社がそんな対応してくれればいいのに、、、😂笑

• 9月10日