※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳のお子さんの成長についてお聞きです。発話、発達、発育の状況を教えてください。その他、気になる点があればお知らせください。

皆さんのお子さんの1歳ころの成長具合が知りたいです🙋🏻‍♀️

・発話の状況
・発達の状況
・発育の状況
その他何かあれば教えて欲しいです😌

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

発話→ほぼなし
発達、発育はよくわかりませんが、つかまり立ちくらいはしてました!

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

発達に差が出る時期ですから、あまり気にしない方がいいかと😃
    一般的なものなら母子手帳に書いてある感じですかね?

• 9月9日
  • りんご

りんご

マニュアル通りに育つ子なんて殆どいないですからね😌
    娘はよく言われる平均というやつに近いですが、真似っ子はとっでも上手で、手遊びなどもできますが、発話が多くないのでどれくらいなのかな?と気になり質問させて頂きました☺️

• 9月9日

1人目は凄くお喋りですでに1歳になった頃には2語文喋ってて単語も凄い多かったです。

2人目は全く喋らず、ママ、パパを辛うじて言えてる?くらいでした😂

発達、発育ともにどちらも良く
ミルクも飲むことなく離乳食で栄養が取れており
どちらもスタスタ歩いてました☺️💓

• りんご

りんご

2語文!!すごいですね!!
    乳児は言葉を覚えてから半年後に言葉として発語するらしく私が話しかけてなかったからかなーとか思ったりしてます💦

• 9月9日
ma

1歳2カ月になったばかりです😄
1さいの時は、指差し、ちょうだいの手、自我有り、ちゃんこの意味がわかる、名前を呼ぶとはーいと返事する、わんわんのみ意識して言えていました‼︎体の方は、小走りくらいはしてました‼︎体重や身長は曲線ど真ん中でした〜

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    わんわんは、番組のキャラクターのわんわんですか??
    小走り可愛いですよね🥺うちの子も小走りします(笑)ハイハイが懐かしい😢

• 9月9日
  • ma

ma

初めは近所の犬をわんわんと言ってましたが、だんだん動物を全てわんわんと言うようになりました😅😅小走りめっちゃ可愛いです✨

• 9月9日
  • りんご

りんご

動物の犬ですね!!
    ありますよね(笑)全部わんわんの時期(笑)うちでは、いぬって教えていて、家で飼ってるんですが全然出ないです😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

1歳になりたてのときは
発語→ママ、アンパンマン、はーい🙋‍♀️だけ
発達→外で歩き始めたくらい。指差し、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、はーい、踊りの真似、フォークスプーンで食べ始め
発育→曲線の真ん中よりちょい下くらいでした〜

• りんご

りんご

どれもうちの娘と同じくらいです!
    その後どれくらいで発話増えましたか??

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから本当に増えなくて、やばいかなって旦那と話してたんですが、1歳4カ月でぽろぽろと増えて、聞き取れるのはまんま、パパ、ばぁば、わんわん、にゃんにゃん、ピタッ、トーマスくらいです!

• 9月9日
  • りんご

りんご

1歳過ぎると段々と出てくる感じですよねー!
    1歳4ヶ月頃だと娘もあと少しだなーと思って楽しみです☺️

• 9月9日
little

発話はアンパン、後追いの時だけママと言ってるか言ってないか🤲
発達はスタスタ歩きご飯もよく食べます。おっぱいも1歳でおわりました!
パチパチなどの模範は1歳すぎて気分でしますがなかなかしません😊いただきますなどはご飯の時せず遊んでる中で言ったら手をパチンとやる感じです😅

• りんご

りんご

後追いの時のママ分かります!!(笑)うちもそうです(笑)
    それは、ママって言ってるの??みたいな(笑)その他でもたまにママって言ってくれますがその時の方がママってちゃんと聞こえます(笑)
    頂きますと、ご馳走様は、椅子に座ったらとお腹がいっぱいになったら勝手にやってくれるようになりました、発語が微妙だなーと思って質問していました!!

• 9月9日