※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみい1448
家族・旦那

やっと安定期に入りました( ˊᵕˋ )元々、そんなに友達が多いほうではなか…

やっと安定期に入りました( ˊᵕˋ )
元々、そんなに友達が多いほうではなかったのですが、妊娠してこれからママになるって時にマタママ友達が1人もいなくて不安です(´・・`)
母親学級などは行ってきましたが旦那さんと一緒だったのもあってなかなか交流の場がありません。
皆様はどうなさっていましたか?

コメント

ほちゃん

私も結婚して旦那の実家の近くに引っ越してきたので知り合いもいないし、周りに妊婦さんもいないので寂しいです😭😭
区役所で開催されているプレママ教室に通ってみようかと思っています!

• まいみい1448

まいみい1448

そうですよね(´・・`)
    わたしもまだ同世代での妊婦さんなんてまずいなくて……友達とも時間が合わなくて最近ちょっと寂しかったりします(。>﹏<。)💦
    プレママ教室ですか( ˊᵕˋ )わたしもきにしてみまず

• 7月11日
asari_e

私も結婚後旦那の実家(地方)に移住したので友達が1人もいない+仕事をしていたので市の母親学級にも参加出来ず友達0。
やっと参加出来た産婦人科の母親学級はまいみいさんと同じで旦那と一緒に参加したので友達出来ずでした。
なので何かあればママリに質問させてもらったりしてました!!

マタママは出来なかったけど、出産後5ヵ月くらいで市の支援センターや児童館などに連れて行ったら自然とママ友が出来ましたよ(*^^*)

• まいみい1448

まいみい1448

わたしも結婚して旦那さんの住んでいるところに越してきたので、同じ市内ではあったのですが地元からも距離があってなかなか(´・・`)
    最近夫婦で母親学級来る方非常に多くてとても話しかけるなんて出来ませんでした(´・・`)
    やっぱり子供が出来て落ちつくまでは我慢でしょうかね(。>﹏<。)💦

• 7月11日
ぺぺちゃんぺ

私はマタニティヨガなどで知り合いを増やしましたが、ヨガ以外であうような友達はなかなかできないもんですね〜(´・_・`)海外なので日本人コミュニティーが狭いのもあるんですが(~_~;)

• まいみい1448

まいみい1448

わたしもマタニティヨガに通っていますがなかなか同世代の妊婦さんが居なくてはなしたりあはしますがそこで終わってしまいます(´・・`)
    海外だとなおさらですね!

• 7月11日
ユズママ

今無理に友達作ろうと思わなくても、子ども生まれてからママ友できると思いますよー(>_<)
私もマタニティの間はママ友なんていませんでしたー(T . T)

• まいみい1448

まいみい1448

そうだといいんですが(。>ω<。)
    今は仕事も辞めて1人の時間が多いせいかなおさらそんなことばかり考えてしまいます。

• 7月11日
  • ユズママ

ユズママ

確かに1人の時間あると暇ですよねー(>_<)赤ちゃんの為に何か作るとか、何か資格をとるとか今のうちにしかできないようなことをするのもいいと思います(*^^*)

• 7月11日
  • まいみい1448

まいみい1448

そうですね!
    1人の時間があるならそれを有効する使い方も考えるていきたいと思いました*Ü*
    ありがとうございます

• 7月11日
  • ユズママ

ユズママ

そう思っていたのに、ダラダラしちゃって何も有効なことが出来ず、今となっては後悔してるので(^_^;)笑
    1人時間楽しんで下さい♡

• 7月11日
  • まいみい1448

まいみい1448

ありがとうございます♥
    ちょっと資格など、ネットで調べてみようと思います(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

• 7月11日
ルニー

マタママ友達作ろうなんて頭にもなかったです(^_^;)

でも出産入院中に友達になった人はいます!
子どもたちが一日違いの誕生日で、
今でも仲良くしてますよ(*˘︶˘*)

• まいみい1448

まいみい1448

素敵ですね( *ˊᵕˋ)ノそうゆうの
    わたしの場合、妊娠して仕事を早々とやめてしまったので1人の時間が多くてきっとそんな風に感じてしまったのかもしれません。

• 7月11日
  • ルニー

ルニー

そうだったんですね!
    それは私でも寂しいかもしれません(*´^`)

両親学級じゃなくて母親学級に夫婦で来られるんですか??
    それは話しかけづらいですね💦

• 7月11日
  • まいみい1448

まいみい1448

すみません、病院の両親学級でした(。•́•̀。)💦

• 7月11日
  • ルニー

ルニー

なるほど!

それなら市とかでやってる母親学級がいいんじゃないかな?と思います(^ ^)
    それだと妊婦さんだけの方も多いはずですよ♩

• 7月11日
  • まいみい1448

まいみい1448

病院で、両親学級を1度行ってきたのですがまた市での母親学級にも参加していいのでしょうか?質問ばかりですみません(。•́•̀。)💦

• 7月11日
  • ルニー

ルニー

病院と市とのは関係ないので
    都合がつけばドンドン参加するといいですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
    やる内容が違ったり、
    もしかしたら妊婦さんとのグループトークとかの時間があるかもしれません。
    市が主催のものは妊婦さんたちのコミュニケーションの一環としても行われてるものなので
    そこでならお話しやすいかもしれませんね♡

• 7月11日
  • まいみい1448

まいみい1448

そうなんですね!
    早速調べて今度は1人で行ってみようと思います( ˊᵕˋ )
    御丁寧に教えて下さりありがとうございます

• 7月11日
ちび

あたしは他県から嫁いだので周りに友達もいなくて、母親学級とか参加しても
交流する雰囲気ではなかったので
妊娠中は、友達作れなかったです😭
でも生まれてから、同じくらいの子がいる方と友達になり遊んだりしてます😊
生まれてからは、地域の交流会などに積極的に参加してます😊

子供が生まれたら自然とママ友できると思いますよ😊

• まいみい1448

まいみい1448

やっぱりそうですよね(´・・`)
    子供が生まれてから地域のコミュニティをわたしも積極的に参加してみようと思います

• 7月11日
YUUU

10代で妊娠し私もママ友が
2人くらいしかいなく
住んでるとこの
ママ友のグループラインで
仲良くしてくれる子を
見つけました(^-^)

• まいみい1448

まいみい1448

そうなんですね( ˊᵕˋ )
    ママ友のグループラインていうのはなんなんですか?(˶°口°˶)

• 7月11日
  • YUUU

YUUU

子供服のフリマだったり
    分からないことを
    聞いたりしますょ(´ω`)b

• 7月11日
ぐでたま

私も1人目の妊娠中は誰も友達いなくて(地元)、2人目の時は色々教室あったけど上の子連れていくのダメとかで妊娠中仲良くなった人いなかったです(転勤)

なので産後いろんな場所に出向いたり検診だったりでお友達できましたよ!

いずれ生まれて自分から話しかけたりすると仲良くしてくれる人いるんじゃないかなって思います。

私の年齢だと同年代はいてなくて、5歳上~20歳上の方と仲良くしてもらってます。

• まいみい1448

まいみい1448

御丁寧にありがとうございます*Ü*
    みなさん、産後にいろいろ活動されているみたいなので、わたしも今は我慢して産後に活動してみようとおもます(❁˘ ˘❁)

• 7月11日