※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
お金・保険

母が初めてスマホを買います。1ヶ月、1ギガで十分ですか?Wi-Fiなしでメールや電話、写真、ラインを使用する予定です。ライン電話はギガを使うので避けた方が良いでしょうか。

母が初めてスマホを買います。
ドコモのスマホなんですが一ヶ月、1ギガでおさまると思いますか?
Wi-Fi環境はなし、普段メールやたまに電話(長電話はしません)、写真撮ったり、それくらいです🤔
スマホにしたらラインを覚えるつもりです。その際、ライン電話はしない方がいいのかな?←ギガがかかるから🤔

コメント

1ギガだとWiFiないなら厳しいと思います🤥
メールの送受信にもギガは消費しますからね😭

• メロン

メロン

1ギガ厳しいですかね😭普段メールも必要最低限の一日1〜3通あるかないかくらいで、ほんとに連絡用の携帯という感じです😂

• 9月9日
ゆか

厳しいと思います💧
写真とか送られたものを見たらけっこうかかりますし。
せめて2.3GBですかね…でも1GB過ぎたら加算されるだけかなと思います。

• ゆか

ゆか

格安スマホのlineスマホなら、lineは換算されないので気にせず電話も画像も送れますが…ドコモは決定ですか?

• 9月9日
  • メロン

メロン

なるほどー💦やはり1ギガは厳しいですかね😅でも確かに加算されたらその月だけお金かかるだけですよね🤔?

長年ドコモユーザーで機械オンチなのでドコモが安心だと本人は言ってます😂それか今ドコモで家族割組んでる兄がそのうちワイモバイルに変える予定らしいのでドコモかワイモバイルの二択です😀

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちの母がau1ギガのプランですが、Wi-Fi環境ないと1ギガではスマホだと収まらないので、ギガを消費すれば料金加算されるだけだと思います。
うちはWi-Fiありなので1ギガで足りてます。
義理両親は2年弱前にスマホにしてWi-Fiなしで、2人で5ギガプランにしてて、子供が旦那のスマホからLINE電話をよくしてますが、電話以外は触らないみたいで2人で5ギガで足りてるみたいです。

• メロン

メロン

具体的に教えていただき助かります✨あまり使わないとはいえ、Wi-Fi環境ないとやはり1ギガはきつそうですね💦一人で3ギガなら足りそうですかね🤔💦3ギガなら+1000円で収まるかなー…😅
    なかなか難しいです💦

• 9月9日
こんにゃく大豆

うちの両親は1GBプラン(Wi-Fi無し)で足りています。週2、3回、LINEで1分くらいの子供の動画を送ったり、Yahoo天気や趣味のサイトを見ているようですが毎月大体500〜700MBくらいで収まっています。ちなみにLINE電話は1時間話すと300MBくらいの消費になるようです。

もし、動画サイトを見られるなら、1GBでは足りないので、もっと多いほうがいいと思います!

• メロン

メロン

写真までありがとうございます!
    1ギガでも結構大丈夫なんですね✨動画やネット検索なども全くしないのでいけそうな気もしてきました😆✨

• 9月10日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

もしドコモならギガライトになると思いますが、7GBまでは使った分だけ料金が増える形になります(1GBから3GBへの増加は500円プラスで収まります)。まぁ 一度使ってみて様子見でしょうか😅

• 9月10日