※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

新生児で完ミになり、母乳育児の悩み。子供2人目で母乳期待も、入院や体調不良で完ミを決断。最後の出産で切なさや喪失感も。完ミに対する複雑な気持ち。周囲の理解が心強い。

新生児で完ミになりました!
生後21日です。生後2週間で完ミに。

もともと私が陥没乳頭。上の子は小さくうまれ、哺乳力も弱く直母できず。
搾乳をしつつ頑張るが、限界がきて2ヶ月で完ミに。

2人めは直母も少しできたので、今回は母乳あげれるかな?と期待していました。
しかし、退院後上の子の赤ちゃん返りでキャパオーバー。
日中は保育園行っているのに…笑

退院から一週間もしないうちに、新生児発熱で3日間の入院。これを期に完ミにしよう!と入院中はグッタリしてたので、楽に飲めるミルクのみ。搾乳もせず、胸は張りまくって冷やしてしのぐ。
退院時には張りも収まり、ほぼ母乳も出ず😭

子供は2人と決めているので、おそらく最後の出産。もう母乳をあげる事は出来ないんだな〜とふと考えると、切なくなります。
産後だからメンタル弱くなってて、悲しくなって涙が…😂

胸の張りにも悩まされないし、好きなもの飲み食いできるし、メリットも沢山ありますが、最後だからもう少しだけ頑張れば良かったな〜と矛盾する気持ち。。。
でも初乳あげれたから良いかな♪

上の子も完ミで健康そのものだし、完ミを否定するわけではないけど、母としての喪失感?なのかな?
まわりがあまり母乳に口出ししないのが救いです!

いざ完ミにすると、準備するまで泣かれるのは大変だけど、母乳より楽だな〜
コロナもあって、どうせ出かける事も少ないし。

まとまりないし質問でもないですが、共感してくれたり、励ましてくれると嬉しいです🤣

コメント

生後34日の子が居ます。

私も、生後2週間で完全ミルクです🍼

陥没乳首で、うまく吸えず、母乳の出が悪かったからです💦

1人目も、1ヶ月すぎには完全ミルクでした!

初乳あげれたからいっかーと思っています😢

2人目は完全母乳で!なんて思ってましたし、母の喪失感という言葉に共感したので思わずコメントしました。

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    初乳あげれたら良いですよね!
    私も1人め完ミだったからこそ、2人めは母乳あげたいな〜と思ってましたが…
    上手くいきませんでした😂喪失感に共感頂けてなんか嬉しいです😂本当、母親にしかわからない気持ちですよね。

• 9月9日
ちぃ

私も生後2週間くらいから完ミです!
乳首が小さめで、息子も上手に吸えず1回の授乳にかなりの時間がかかっていて、母乳増えてきたかなーくらいでお互いのストレス解消のために完ミにしました😂
喪失感わかります😭!
ミルクには全然抵抗ないんですが、いざ完ミにする!ってなると、やっぱりおっぱいって育児の醍醐味というか、ママにしかできないことなのに…と悲しい気持ちになりますよね😢
今はお出かけもできず家にいることが多いし、離乳食の食べが悪いので栄養面的にミルクでよかったと思うこともありますが、おっぱいもうちょっと頑張ればよかったかなっと思うこともあります😂
あの時はストレスやばくて続けられる状況じゃなかったんですがね😇

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    授乳がうまくいかないとストレスたまりますよね💦
    完ミが悪いわけじゃないけど、母乳て一時的なものだし、母親しかあげられないし、本当に醍醐味ですね😄

私ももう少し頑張れば良かったな〜と思うけど、今のほうがストレスなく生活できてるので、結果的に良かったです😁

• 9月9日