※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模園と本園の送り迎えが微妙な距離で悩んでいます。新設園への転園か、今の園に通い続けるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

保育園転園についてみなさんの
意見をお聞きしたいです😭

今、2人共小規模園に入所しています!
3歳児までなので上の子は来年4月就学前までの幼保連携型の本園へ自動的に入所する事になります!
下の子は再来年の4月に同じく本園へ自動的に入所になるのですが一年本園と小規模園への送り迎えになります💦
本園と小規模までは微妙に距離があり朝の送る時間が無理ではないですが余裕もあまりない感じです💦
来年4月に今通っている小規模園の目と鼻の先に就学前までの新設園が出来ます!
そこへの転園をかなり迷っています😭
今の園の方針や雰囲気、先生方、本園の雰囲気や先生方にはなんの不満もなく子供達も毎日楽しく通っています!
本園に入所する際は小規模園との連携も取れているため子供達の情報なども伝わっていて安心もありますが、
一年微妙な距離を送り迎えするのがな〜と思っています💦
一年待てば確実に同じ園で就学前まで通える今の園に通い続けるか、入れる保証はない就学前までの新設園に転園するかみなさんならどうしますか?😭
新設園の方は幼保連携型ではなく保育園です。
幼稚園要素がない園になります。
そこの部分はたいしてこだわっていませんが、
まあ、幼稚園要素がある教育もあればいいな〜ぐらいです。新設園なので方針や園の雰囲気など全く情報はありません💦両親フルタイムで兄弟加点もありますが新設園なので4月入所での転園が入りやすく狙い目かな?とも思っています😩

コメント

かなママ

私の住む自治体は、別の認可園利用中の転園は点数が半分になり、ほぼ無理です🙈
小規模からの転園なら大丈夫ですが…
そのあたりはいかがでしょうか?

ちなみにうちは2人とも新設園の別園で、送迎も遠く大変です💦
下の子の園が家から近いので、上の子の転園希望出してますが、来年4月に通ればいいなと祈ってます😭