※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSS
妊娠・出産

里帰り出産のメリットとデメリットについて相談しています。具体的な状況や不安を述べています。

里帰りするか悩んでます(>人<;)
コロナ禍で2人目、3人目を妊娠中の方、出産された方里帰りされましたか?
された方、されなかった方、できなかった方などの経験談を教えていただきたいです。


出産予定は来年4月です。
予定帝王切開です。

里帰り可能ではあります。
実家は隣県で電車でも車でも2時間程の距離です。
地元の病院は2週間自宅待機の後33wから受診すれば里帰り出産受け入れ可能です。
つまり31w〜産後1ヵ月検診まで実家で生活することになります。
約3ヵ月半程の長期になるので実親への負担と、都市部から帰省するのでかなり田舎の実家への風評被害を恐れています。またもし実親や祖母をコロナ感染させてしまったら…と不安でもあります。
あとは3ヵ月半なるべく旦那には会いに来ないでもらおうと思ってますが旦那が来るとまたコロナリスクが増える上、来ないとなると子供と会えない期間が長く可哀想です。


里帰りしないとなると入院中は旦那に休みをとってもらうか時短勤務してもらって上の子の保育園の送り迎えをしてもらう予定です。
退院翌日から新生児を連れて保育園の送り迎えを私がすればいいのですが…そんなにすぐ動けるのか…家事、育児の負担が大きく不安です。


自分的には里帰りするほうが断然ラクなのですが(掃除洗濯全て親がやってくれますし、父が定年してるので長女の面倒見てくれます)コロナのことを考えて悩んでます。。。

何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ひろ

今回は里帰りしませんでした。
ちょうど緊急事態宣言が出た頃に25週くらいで、先が見えず、分娩するところが決まらないのが不安で…💦
実家からお手伝いに来てもらうのは難しいですか?
うちは実家、義実家ともに手伝いに来れそうになかったので、しばらく夫に休んでもらってます。
上の子もいますし、産後1ヶ月は誰かいた方が良いと思います😣

  • SSS

    SSS


    教えて頂きありがとうございます^ ^
    緊急事態宣言前後は本当に大変でしたしひろさんも不安に思われたでしょうね💦
    実家からは父なら定年してるので手伝いに来てくれそうですが父は家事できないのでいらないかな笑笑笑
    産後一ヵ月上の子、新生児のお世話+家事が辛いですよね😭

    • 9月9日
ぴーちゃん

お母さんに来てもらう、という選択はダメですか?
4月ならワクチンとかでどう動いてるのか、まだわからないですね💦

うちは本当にコロナ禍なので里帰りは選択になかったですが、母がいくら3人目とはいえ無理は禁物!と産後退院した日から2週間は来てくれることになりました☆

  • SSS

    SSS


    コメントありがとうございます!
    母は働いてるのでその選択はなく…来るなら定年してる父になります。
    来年になれば状況マシかな?とは思うのですが分娩予約のこともあり早めに決めないといけなくて💦
    3人目でも無理は禁物ですね!むしろ上の子達のお世話があり大変なのでお母様来てくれて良かったですね^ ^

    • 9月9日
はな

里帰りしませんでした!
1番の理由は上の子の環境を変えたくなかったので。ばぁば達と遊ぶより保育園のほうが楽しいだろうし。
私が出産したときは同じ県内に住んでる家族しか面会できませんでした。そして1ヶ月検診までは他の赤ちゃんや妊婦さん達に感染させる可能性があるからと県外の人とは接しないでと言われました!
来年どうなるかわかりませんがたぶんまた冬にコロナ増えると思ってるのでそうしたら旦那さんは赤ちゃんと1ヶ月以上会えないのはつらいかなぁと思います💧
私は退院した次の日から上の子の保育園の送迎しましたが何とかなりましたよ!

  • SSS

    SSS


    コロナ禍でのご出産お疲れ様でしたm(__)m
    そうですよね…県外の方接触不可とかなるとほんと旦那とは長く会わないことになります。。
    やってやれないことはないですかね…?退院翌日からの送迎を念頭に入れます。

    • 9月9日
ママリ🔰

まだ産まれてませんが、
帰る実家はなく、義母に頼ってます。
うちの場合は子供の保育園もあるし、義実家の方が田舎でコロナ持ち込んだらヤバいことなどを考えて自宅に来てもらうことにしました。

  • SSS

    SSS


    そうなんですね!
    義母さんが協力してくれて良かったですね。
    私も実家が田舎なのでコロナ広げたら嫌だなーって思ってます…
    来てもらってもこっちで親が感染したら嫌だなーって思ってて、、、ほんとお手伝いなしでやろうかと悩みに悩んでます。。。

    • 9月9日
とこ

来年1月に予定帝王切開の予定です。
やはり絶対的に楽なので里帰りしたかったですが(実家は隣県です)、先行き不透明すぎるので諦めました。
入院中は主人に休んでもらい、産後1ヶ月間は義母・実母に来てもらう予定です。

  • SSS

    SSS


    ありがとうございます!
    そうなんです…絶対的に里帰りがラクなんです笑
    先行き見えないですよねー…
    コロナ長いー…
    お手伝い来てもらうというのが頭になかったのですが少し検討してみます。

    • 9月9日
  • とこ

    とこ

    間違いなく楽ですよね(^_^;)
    私も手伝い来てもらうの考えてなかったのですが、実母が手伝いに来たいみたいで提案してくれました。
    娘がもう幼稚園通ってるので、娘の環境を変えずに済むのはありがたいなと思ってます。

    • 9月9日
  • SSS

    SSS


    手伝いに来てくれるなら母がいんですが、、、
    幼稚園なら長期休ませるのも可哀想ですもんね!
    うちも保育園に行かせたほうがいっぱい遊べて子供にとってもいいのかもしれません。

    • 9月9日