※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくりん
妊娠・出産

分娩費用の追加請求について相談したいです。会陰切開で追加料金が必要かどうか不明で、意見を聞きたいです。

分娩費用の追加請求について意見をいただきたいです。

わたしが行っていた産婦人科は
事前に分娩費用を払うシステムでホームページに
通常分娩10万と記載があり健診の際に受付にいる助産師さんからも
10万円を先に支払ってもらって後からは請求がないと
説明を受けておりそのつもりでいました。

しかし退院して次の日検査の為病院に行くと
会陰切開したから追加で5万支払ってと請求書を渡されました。

帝王切開や促進剤などで追加請求されるのはわかりますが
会陰切開をすると通常分娩ではなくなるのでしょうか?
この場合支払わないといけないでしょうか?

わたしはお産当日にも病院側とトラブルがあり
できれば払いたくありません。
みなさんならどうするかご意見をいただきたいです。
また、どこか相談する機関等わかる方いらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

コメント

(^o^)

会陰切開だからって追加はされなかったです🙄
促進剤や時間外は追加料金でしたけど…
10万って安いからですかね🙄本当にただただ産むだけの費用なんですかね?
それならそれで、最初に基本の分娩代だけ払ってもらって、その他こういうことがあれば追加になります、とかの説明があってほしいですが💦
ちなみに、その10万は補助金で払う42万でしたっけ?それとは別にの料金ですか?
何にいくらなのか明細を出してと頼んでから支払います🤔

• みくりん

みくりん

コメントありがとうございます!!

時間外などでしたらまだ納得できますが
    平日の昼間に出産しているので追加料金はかからないと思っていたらまさかの請求で驚いています😭

事前の説明では基本的にあとからの支払いはないと言われていたのにあとから請求してくるのはちょっと話が違うのでは?と思ってしまいます、、

10万は出産一時金とは別の料金です!

• 9月9日
  • (^o^)

(^o^)

確かに、事前の説明でそう言われたのに、あれ?ってなりますよね💦基本的にはない、ということは、何だったら追加請求がくるのか、ちゃんと責任持って説明してほしいですね…
    とにかく、明細ほしいですね、何にどれだけかかって、出産一時金との差額がいくらあるのかはっきりさせてほしいですね😢

• 9月9日
  • みくりん

みくりん

事前に何で追加請求がくるのか細かく質問しなかったわたしも悪いのですが安い金額ではないのでそのへんきちんと説明してほしかったです、、

その時もらった明細には分娩費用で10万会陰切開、縫合処置で5万としか書いてなくて😭

• 9月9日
  • (^o^)

(^o^)

入院中の食事や部屋代などが一時金ですっきりちょうどっていうことなんですかね🤔

• 9月9日
  • みくりん

みくりん

分娩費用、部屋代、食事代など全て含めて52万で請求が10万ってことだと思うんですけど会陰切開だけで5万はちょっと高すぎでは、、と思います😭

• 9月9日
はじめてのママリ

切開しましたが、料金は変わりませんでした!
ただ、帝王切開は保険適応になりますし、病院が手術として捉えれば保険適応での請求ならあり得るのかなとは思いました。
でも、すっごいケチな病院ですよね!笑
切開頼んでないし!って思っちゃいそうです😂笑

そもそも支払いがないと言われてるのに後から請求されるのもおかしいですし、消費者センターに問い合わせして相談してみても良いと思います><
私は前期破水したのですが、病院によって保険適応になるかならないか変わるというのは言われましたが、切開したから5万っておかしいと思います💦

• みくりん

みくりん

コメントありがとうございます!

わたしも1人目の産院では変わらなかったですし
    会陰切開なんてほとんどの人がするものだと思っていたので通常分娩に含まれてないの!?と驚いています😭

あとから請求される旨説明されていれば納得できるのですが
    それが一切なかったので不信感しかないです、、
    消費者センターに問い合わせ検討してみます😣

• 9月9日

夜間や休日の出産だったとかでは無くてですか?
会陰切開だからとかは聞いたことないですね🤔

• みくりん

みくりん

平日の昼間に出産したので
    時間外での請求ではないです😣😣

• 9月9日
mini

出産って病気じゃないから自由診療になり、費用とか産院が決められるところが大きいんです😭なので出産された産院は会陰切開の費用を通常分娩と別にして5万円としているのではないでしょうか😢

出産費用の明細を貰い、それに疑問がないのなら指定された金額を支払いますかね😣
良心的な病院は会陰切開料金はないか、もっと安いと思います💦

• みくりん

みくりん

そうなんですね😣となると説明がなくても病院側がそう決めていれば支払うしかないんですかね、、😣

• 9月9日
  • みくりん

みくりん

• 9月9日
ぴーちゃん

出産費用は病院ごとに決めれるので、そこの病院が会陰切開で費用取るなら払うしかないと思います😓
どうしても不服なら、弁護士入れて裁判とかにするしかないと思いますよ💦
会陰切開すると、切る、縫う、消毒など切らない人よりは処置が増えますからね😅追加費用かかるところもあると思います。

• みくりん

みくりん

会陰切開に追加で費用がかかることももちろんですがそれよりも事前に追加で支払いはないと説明されていたのに請求されることに納得いかない部分が大きいです😣

弁護士入れて裁判をするぐらいなら我慢して5万払う方がよさそうですね😭

• 9月9日
うっちょ

私も会陰切開しましたが…追加請求の内訳にあったかどうかは覚えていません。ですが、会陰切開で5万て高い気がします💦
異常分娩だったんですかね…詳しく聞いた方がいいと思います。
医療保険入ってますか?もしかしたら、保険金請求できるかもですよ!

• みくりん

みくりん

1人目の時は会陰切開での追加請求はなかったので今回ないと言われていたのに請求がきて驚いています😭

たしかに病院側とのトラブルで異常ではありましたがお産自体はとくに追加でかかるようなことはなかったと思うのですが、、

医療保険入っているのですが県民共済は会陰切開ではおりなかった気がします😣😣

• 9月9日
tomato11

時間外や土日祝料金、促進剤などは追加でかかるるのは分かりますが、会陰切開だけで+5万…私もそう言われたら戸惑いますね。

私が二人目を出産した病院でも先に10万円、追加でこの場合はかかりますよという書類をもらっていましたが、朝方に出産し会陰が少し裂け縫ってもらったのと時間外にも関わらず、追加料金なしで大丈夫ですと言われ請求されなかったです。
産後のプレゼント等たくさん貰い、むしろ10万円は多めに払っているんだなと思いました。

一人目は都立病院で促進剤、会陰切開、追加入院等あり+12万でした。

病院によって違うので何とも言えませんが…
自治体HPに医療相談支援センターというのがありました。探してみてはどうでしょうか。

• みくりん

みくりん

やはり高いですよね😣😣
    追加で払う場合の説明などが事前にあればまだ納得できますが基本的にないと説明されていた上に5万なのでちょっと納得いかなくて😭

ありがとうございます!医療相談支援センター探してみます!

• 9月9日
はるまま

でも事前に説明もない、追加請求ないと聞いてたのに
急に請求してくるのは詐欺になりそうですけどね…

• みくりん

みくりん

事前に説明があればまだ納得はできるんですけどね😣

ただとくに書類などで説明されたわけではなく口頭で追加請求がないと言われただけなのでそんなこと言ってないと言われてしまえばそれまでですかね😣

• 9月9日