※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜中に何度も起きるので、夜間断乳を検討中。離乳食も進まず、朝の6時まで寝てほしい。朝に授乳すると夜も起きるか不安。7ヶ月での断乳は早いでしょうか。

いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の娘がいます。夜間断乳についてアドバイス下さい。
いつもぶっ通しで8~10時間寝ていてくれてたのに
生後6ヶ月を過ぎた頃から夜中2回2~4時間起きに起きてくるようになりました。
いつも授乳したらすぐ寝るので授乳して寝かせてたのですが
せめて朝の6時位までは寝て欲しいなと思いママリで相談してみると夜間断乳のタイミングじゃないかとアドバイス下さいました。
離乳食も全然食べない娘のことも相談しましたが
夜間断乳した方が離乳食も進むと言われたので昨日から実践しました。
昨日は22時半に就寝、2時半と4時半に起床抱っこ&トントンで寝かす6時に起床授乳再度寝て21時半に起床
本日23時に就寝3時半に起床トントンで寝かし5時半に起床トントン&抱っこしてたが6時半まで寝ずもう朝だしと思い授乳してしまいました...
私の理想としましては朝の6時頃まで寝てもらえればそれでいいので
朝もあげない方がいいと言われたのですが6時にあげればずっと夜中も起きてくるのでしょうか?
また、7ヶ月で断乳はまだ早いですか?アドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月で断乳は早くないですよ。私は歯が生えてきているので6ヶ月のときに夜間断乳をしました。病院からも5ヶ月をすぎていれば夜間断乳はしていいと言われました。
起きた時にすぐに対応せず5ー10分ほど様子をみて泣き出したらトントンしてみて下さい^_^
夜の就寝時間が少し遅い気がしたので少し早めに寝かしてあげてもいいと思います。

• Nm

Nm

回答ありがとうございます🥺
    何時頃に寝かせるのが理想でしょうか😭❓
    いつも早くて21時半とかになるのと22時には寝室に行くのですが当の本人は元気で🤣いい寝かせ方ないですかね🥺❓
    それかいつも18時くらいに夕方寝するのがダメなのでしょうか😱❓

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月によく起きるようになったのは睡眠退行かメンタルリープだと思います。7ヶ月で断乳は早いですが夜間だけなら大丈夫みたいですよ😉
    8時ぐらいには寝かせたほうがいいと私は言われたました。寝ている間に脳の発達がなんとか-。詳しくは忘れましたが赤ちゃんにはいいみたいです!
    うちの子は7時までには必ず寝て朝6:30-7:00ぐらいまで寝てます。10ー12時間ぐらい寝るのがいいみたいです。朝の4-5時は赤ちゃんが1番睡眠が浅い時間帯なのでなかなか眠りに戻れないのかもしれませんね。夕方のお昼寝をなくしてもいいと思います。夕方4時以降はなるべく起こしていたほうが夜早くに寝てくれるので。あとはなるべく抱っこや添い乳で寝かしつけないことですかね。抱っこや添い乳で寝かしつけてしまうと起きたときに同じ状態でなければ寝に戻れない赤ちゃんもいるので。

• 9月9日
⭐︎

7ヶ月で断乳は早くないですかね💦
ミルクに変えるということですか?

• Nm

Nm

寝てから6時頃までなので
    8.9時間くらい断乳出来ればと思っています😭
    やっぱり早いでしょうか🥺❓

• 9月9日
  • ⭐︎

⭐︎

一晩寝てほしいということですね!それならいいと思いますが、7ヶ月でミルクも母乳も全くなしは栄養がなくなると思います💦
    離乳食よりミルクや母乳メインの時期だから、ぎゃに離乳食そんなに食べれなくても心配しなくていいよと言われてました💦

• 9月9日
  • ⭐︎

⭐︎

逆にです💦

• 9月9日