※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
妊娠・出産

初マタの皆さん、胎児ドックを受けた方と受けていない方の意見を聞きたいです。13週目で初めての方、ご意見をお寄せください。

今13週目の初マタです!初マタの方、先輩ママ達にお聞きしたいのですが、皆さん胎児ドッグなど受けられましたか?受けた方、受けなかった方それぞれ意見を伺いたいです(>_<)

コメント

妃★

受けませんでした。いかなる先天性疾患も夫婦で受け入れるつもりでしたので、胎児ドックで何か見つかった時に、親族に『なぜあの時におろさなかったのか?自業自得だ』などと言われかねないからです。
受けないで潔く事実を受け止めるだけの器のある親になろうと夫婦で話し合い、胎児ドックや出生前診断は受けませんでした。
受けた結果をどうするかが夫婦できちんと話し合いができていれば、受けても受けなくても良いかと思います。

• あにゃすけ

あにゃすけ

返信ありがとうございます。実は実親に、検査を受けた方がいいんじゃないかと言われているところで…私達夫婦ももちろん、どんな子でも育てる覚悟は出来ています。ただやはり医者から疾患等があると告げられると、正直ショックを受けると思います。私も夫ときちんと話し合いをしてみようと思います(>_<)ありがとうございました。

• 7月11日
麦茶

胎児ドック受けました!
私も初めての妊娠で色んなことが不安で10ヶ月ドキドキするぐらいなら受けようと思いました。
ただ、受けて結果出るまでも気が気じゃなかったですし羊水検査程確実じゃないという意見もあります。費用も安くなかったです(>_<)
それでも私は今妊娠生活を楽しめてるのは胎児ドックのおかげだと思ってるので受けてよかったです!

• あにゃすけ

あにゃすけ

返信ありがとうございます(>_<)そうですよね。検査結果を待つ間気が気がけじゃないですよね…。不安なまま出産を迎えるよりかは、あらかじめ調べて、色々と準備できた方がいいですよね。検査も高いといいますし、夫と話し合ってみます。受けた方、受けなかった方の意見を両方聞けてよかったです!ありがとうございました(>_<)

• 7月11日