※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

離婚について(経験ある方)至急教えてください!離婚届を出したら、自動的…

離婚について(経験ある方)至急教えてください!
離婚届を出したら、自動的に妻や子供たちは妻の旧姓になるんですか?

旦那の苗字を使い続ける手続きをしない限り旧姓に戻るという仕組みでしょうか?

母は再婚して苗字が変わっています。
その苗字にする場合は養子縁組とかの手続きが必要になるというのを昔どこかで見ましたが、
それもしない場合は旧姓に戻れるということですか?

その場合離婚届受理通知がきたタイミングでもう旧姓ということですか?

︎︎︎︎︎︎☑︎妻は︎︎︎︎︎︎☑︎新しい戸籍をつくる
で、旦那と住んでいる今のアパートを戸籍にしようと思っています。
旦那が実家へ帰る感じです。
そこの項目の筆頭者氏名は、私の名前ですよね?
今の苗字(旦那の)を書くのか、旧姓を書くのかどちらですか?

コメント

ようこ

子供は家裁に行って手続きをしないと、 母親の旧姓にはなれません。

母親は、離婚しても婚姻時の姓を希望すれば、そのままの名乗る事が出来たと思いますよ

• ♡

流れ的には何から手続きしていくのですか?
    離婚届提出→子の氏の変更手続き→母親の新しい戸籍への入籍手続き
    という感じでしょうか?

離婚届受理通知がきてから子の氏の変更手続きができるのですか?

離婚届を出す前に、子の氏の変更手続きはできないですか?

調べようと思ってもなんて調べたらいいのかわからず…

• 9月9日
  • ようこ

ようこ

たしか その手順だったと思います。
    離婚届受理通知は、一人で 離婚届出すときに どちらか片方に届くものかと思います。

離婚届提出前に 子の氏変更が出来るかは 解らないですけど、氏を変更するには 新しいお母さんの戸籍が必要だと思うので、離婚後でないと難しいのでは無いかと思います。

すいません あまり的確にお答え出来なくて(´-ω-)

• 9月9日
  • ♡

そうなんですね。
    離婚届出した時にその場で受理しましたという風に言われることはないのですか?

提出した時点で受理になるのか、しばらく調べられて?受理通知になるのか…
    提出した時点で旧姓になるのでしょうか?

自分の会社への報告などはどういうタイミングでするべきですかね…?

• 9月9日
  • ようこ

ようこ

届けを出して、役所で不備等の確認後 不備がなければ そのまま受理と言う形だったと思います。
    特別 受理しましたと言う表現は無かったら様な気が…
    それよりも 離婚届提出後に回るべき窓口(児童手当等)に案内された記憶が有ります。

姓は離婚届 提出後に旧姓に戻りましたが、諸々の手続きに婚姻時の印鑑などは必要な場合も有るので、持っていた方が良いかと思います。

ご自身の会社への報告は なるべく早くの方が良いんぢゃ無いかなと思います。
    子供の氏の申し立てや保険の事もあるだろうし、億劫だとは思いますが早め早めが良いと思いますよo(・ω・o)

• 9月9日
  • ♡

さきほど離婚届出してきました。
    しばらく待たされて、はい受け取りましたと言われましたが、そのまま受理なんですかね🤔

自分の新しい戸籍など反映されるようになるまで10日ほどかかるので、それから戸籍謄本をもらい、家庭裁判所という流れのようです!

銀行や、契約しているものなどの苗字変更などは色々落ち着いて最後でいいのでしょうか?
    旧姓の印鑑も必要ですか?

• 9月9日
  • ようこ

ようこ

お疲れ様でしたm(_ _)m
    銀行等の名字変更は 落ち着いてからで良いと思いますよ。
    私も 一段落ついてから変更しに行きました。

私は名義変更の時に印鑑も登録しなおしたので前の印鑑が必要でした。

これから大変な事も多いと思うけど、お互い 子育て楽しみましょうねo(`^´*)

• 9月9日