※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
家族・旦那

義母について生後1ヶ月半の娘がいます。義母は車で5分くらいの近くに住…

義母について

生後1ヶ月半の娘がいます。
義母は車で5分くらいの近くに住んでいて
旦那にLINEや電話で孫を連れてこいと
旦那がイライラするほど連絡してきます。
可愛がってもらえるのはとっても嬉しいしありがたいことなので少しめんどくささもありますが😹
週一くらいのペースで旦那の仕事終わりに遊びに行きます。

ただ遊びに行くと私の顔も見ずすぐ娘を取り上げて
自分の部屋に行ってしまいずっと娘を独り占めです。

この前家に帰って娘を見たらほっぺたに化粧品のラメがベッタリついていました。
産まれたての時にも、赤ちゃんは寒がりだから と
ミトンや靴下を履かせさらにおくるみで巻いてモコモコにしたり。(あっつい真夏の7月に、、)
この前もまだ頭の柔らかいところを私に触らせ、
ほらここ!ボコボコだからちゃんとまくら使ってあげないと!と言ったり。!(旦那に言ったらそんなに強く触ってないと思うよ〜と流されました)
また家のドアを開けて外に出てくる時も裸足ででてきます、、
そのまま部屋に入っているのも嫌です。(娘がハイハイするようになったことを考えたら余計に)
前にうちに来て片付けをしてくれた時に
義母が帰ったあと何日かしてふと部屋を見ていたら
テレビ台の所でガーゼに乗せて乾かしていた娘のへその緒がなくなっていました、、。(私がテレビ台の所に置いといたのできっとゴミだと思ってしまったのかな?と思っています、、
もうゴミも出されてしまっていたのでそのまま泣く泣く諦めました。私のせいでもあるので、、)

そんなこともあり少し義母に苦手意識を持ってしまっています。

遊びに行っても
すぐ義母の部屋に連れていかれて帰るまで娘はこっちに帰ってきません。
まだできあがっていない頭を
またつんつん触ってるんじゃないかとか
化粧品がくちに入ってるんじゃないかとか
なにかされてない?!と思ってしまいます、、失礼なのはわかっています、、
正直遊びに行っても気が気じゃありません。

産後でどんなことも気になってしまっているのと、
義母だから、というのもあると思います😔

自分の部屋に連れていかれてしまうのが嫌だなと旦那に伝えたところ
別に変なこと何もしないと思うよと言われたので
そういうことではなくて(あるけど😹)私も娘と一緒にいたいな〜みんなで一緒の部屋にいればいいのにな〜と思うよとやんわり言うと
今度言っとくよと言ってくれました。

義母が私を休ませてあげようという気持ちもあって
遊びに来て攻撃をしているのも分かっています。
色々日用品を買って頂いたりしてとってもいい人だと思っているしありがたいと思っています!
でもなんだかモヤモヤしてしまいます。

ぶっちゃけ遊びに行くのが憂鬱です。
これから娘が大きくなってお泊まりにおいでよと言われたりするのも嫌だと思ってしまいます。

私の心が狭いのでしょうか、、
拙い文章ですみません😔
うちも同じだよ〜というお話や、
うちはこんなことされました😹みたいなお話あったらお聞きしたいです😹

コメント

すりーぼーいず

それは嫌ですね。
自室にこもって見えないところに居られるのは嫌です。
そして化粧のラメがついているのも相当嫌です。
まだ1ヶ月半ということもあり目の届く範囲にいて欲しいですよね。モヤモヤして当然だと思います。

  • みちゃん

    みちゃん

    コメントありがとうございます🥺
    モヤモヤしていいですよね!
    ずっと私が意地悪なのかな、、と思っていたのでなんだかスッキリしました😹
    ありがとうございました( ; ; )

    • 9月9日
deleted user

自分の部屋に連れて行くとか
嫌すぎます、、、

母親だからこそ、ずっとそばで見ていたいのに
いなくなったら、どんなにさみしいか
心配かわからないんですかね??

嫌すぎます、、、

私なら旦那にいっちゃいます、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    喋れるぬいぐるみでもお義母さんに
    渡してあげたい、、、

    • 9月9日
  • みちゃん

    みちゃん

    やっぱり心配だし寂しくなりますよね、、
    旦那にLINEでやんわり言いました😭
    喋れるぬいぐるみ!ほんと渡したいです、、😹😹
    元気出ましたっありがとうございました✊🏻

    • 9月9日
わたまま

わざわざ見えない所に連れて行く意味がわかりません。
見えるところで遊んでください。って誰でも思いますよ…。
週一って多くないですか?
産後まだ間もないのに、はじめてのママリさんの体調も心配です。

  • みちゃん

    みちゃん

    本当に見えるとこにいて欲しいです、、やっぱりそうやって思っていいんですよね😭😭
    なかなか多いです、、😹
    私も気疲れしちゃいます💦
    旦那も仕事終わり車出すのが面倒くさくって行きたくないみたいですが
    行かないと行かないでなんで来ないの攻撃が始まるみたいで、、😹
    私のご心配までして頂いてありがとうございました!
    スッキリしましたっ( ; ; )

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私なら距離置きます〜😅
自室に連れて行って何かあった時、絶対そういう人は他人のせいにしたり、自分で責任をとれないしとらないので私なら絶対に行かせません。

  • みちゃん

    みちゃん

    たしかに何かあった時と考えたらほんとに怖いです😭
    最初は1、2時間ほど預けていたりもしたんですが、
    もう預けないで私も一緒にたま〜に顔見せる程度にしようかと思います、、
    旦那に言ってもらいもしますが、
    もしまた部屋に連れて行かれそうになったら自分で阻止しようと思います!!
    コメントありがとうございましたっ😭

    • 9月9日
あき

行きたくないなら行かなければいいのでは?
理由はいくらでもこじつけられますよね?子供の体調がすぐれないとか。それで押し掛けるというなら来るほどでもないと言っておけばいいかと。それを無視して押し掛けてきても対応しなければいいだけです。ご近所に迷惑かけるようなら警察に通報しちゃいましょ。嫁姑問題は嫁の態度がはっきりしないから姑がエスカレートして問題になるんです。相手が傷つくとしてもこちらの気持ちをしっかり伝えたほうがいいですよ。ご主人にも愚痴るくらいなら聞いてくれますが、あなたもお姑さんも大好きなご主人だったらとてもかわいそうです。

  • みちゃん

    みちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうですね、、旦那の気持ちを考えてなかったです😭
    どうにか義母に伝えてみます💦

    • 9月9日
きらり☆

わかります!!!私もいま全く同じ感情です!!!😭😭
うちの場合義両親の家が真後ろにあり、庭でつながっているため、ほぼ毎日こっちに来るか後ろの家に行くかの状況です。
外出できない生後1カ月までは、もちろん買い出し等助かった部分はありますし、基本良い義母です。しかし、食事中少しでも娘が泣くと「皆は食べてて!私が行く!」と即宣言して、ハイローチェアから取り出し別室に連れていってしまいます。せかせかした性格なため、オムツ替えも適当なので、このへんは旦那からきちんと言ってもらいました。一度オムツ替えしてる時、手伝いますよ!と観察するつもりで後ろから覗きに行ったら、「大丈夫よ!あっちで休んでて!」とお尻でアタックされました😅
あとぐるぐる巻きの件も一緒です!今は手足で体温調節してるから夏に靴下は履かせないらしいですよ、と前に伝えているのに、体全体をぐるぐる巻きにしてくる義母🤦‍♀️「なかなか泣き止まないのよ〜」って、そりゃ室温も微妙な部屋で暑くされたら泣くよ…と思い、再度伝えるの繰り返し。

義母がいる時は母乳の時間しか娘と接せれないです🤣面と向かって「母乳され飲ませてくれればこっちのもんよ」と言われたこともあり、ちょっとイラッとしました。

気を使って、赤ちゃん本舗行くんですけど、お母さんも一緒にどうですか?って聞いたら「じゃあ孫見てるから、1人で行ってきなよ!」と言われ、押しに負け預けた事もあります。もちろん私の事を考えて1人の時間を作ったら?という優しさもあるかもしれませんが、本当は子供と一緒にいって洋服等選んであげたい気持ちがあったので、次からは同じ返答がきても、子供と一緒に行きたいので大丈夫です、と頑張ってお断りしてます。

ネットで「義母 産後 対応」とかで検索した事もあります(笑)やはり、産後のホルモンバランスの変化もあり、義母に対してだけ〔子供をとられた〕という感情が皆さん出るみたいです。確かに旦那や義父が何してもその感情は出てこないです。

いつも義母と会う時は笑顔が引きつりそうになります😫
可愛い孫だから、という気持ちもわかりますし、基本私にとってはいい義母なので、少しずつ距離をあけるようにしています🙏
お互い頑張りましょう!!

  • みちゃん

    みちゃん

    本当に同じ感じでビックリです、、😹勝手に ああ仲間いた!て思っちゃいました😭(笑)
    ほぼ毎日、、きついですね、、
    母乳時間しか一緒にいれないのも全く一緒です。
    こっちのもんよって、、いやいや私の子ですって思っちゃいますね💦
    私もネットで検索したりしました!(笑)
    コメントありがとうございました!
    ほんとに心の支えになります、、
    頑張りましょう😭✊🏻

    • 9月9日
ママリ

普通に無理です!!
よく耐えていらっしゃる!
生後1ヶ月の赤ちゃんに化粧とか、ほんと嫌です😭
何かあってからでは遅いので、絶対自分の目の届くところで遊んでもらいます…

うちは旦那の実家がどうも汚く感じてしまって…
お泊り絶対やだと思ったのでコロナのせいにして、こちらの家に遊びに来てもらうスタイルにしてます💡

  • みちゃん

    みちゃん

    化粧してる顔でめっちゃスリスリしたんだな、、と考えたらゾッとしました😭
    これからはそばにいてもらうようにします😭

    そうか!こっちの家に来てもらえばいいのか!とコメント読んでハッとしました😹
    これから先あるであろうお泊まり、私もそのスタイルでやらせてもらおうと思います🥺!(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 9月9日