※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@ar
家族・旦那

どうすればいいのかわからなくなってしまったので皆さんの意見が聞きた…

どうすればいいのかわからなくなってしまったので
皆さんの意見が聞きたいです!
長文ですが、よろしくお願いしますm(*_ _)m

昨年の11月に今年の7月(今月)に入籍(11日)&海外で結婚式をしようと話し合い、12月末に私の両親に彼を紹介し、年明けの2月に両家挨拶を行いました。結納はしていません。

その後、7月に結婚式を挙げられるよう手配をしていたのですが、7月という時期柄、旅行者が多く、同行者の帰りの飛行機のチケットが取れ無くなってしまいました。そのため、二人で話し合い、5月の中頃に来年に延期することにしました(入籍は予定通り11日にする予定でいました)。

そのことを、それぞれが両家の親に伝えました。彼の両親は納得していただき、私の両親も最初は納得していたのですが、後のち私が説明したことが腑に落ちなかったのか、「なぜ彼が謝罪にこないのか、普通は彼の父親から私の父に連絡を入れるべきだ」などと言われました。
私自身が無知だったこともありますが、その様に対応するべきだったのかわからず、言われてから気づきました。
その後、入籍日近くなってから「結婚式が延期になったのだから入籍も考えるべき、ちゃんと筋を通してないのに入籍はするべきではない、結納もしてないのでそこもしっかりやるべきだった」など、言われ、戸惑ってしまいました。

私自身は結婚したいと思い、今日まで動いてきたのですが、ここまで言われると彼に申し訳なく思い、結婚しない方がいいのかと思ってしまいます。

明日、私の母に2人で結婚式延期について謝罪し、後日父にも謝罪の場を設けようと思ってします。

入籍の日は2人で強く希望した日で、変更したくはないのですが、謝罪が終わるまでは入籍は先延ばしにするべきですか(._.)?
また、謝罪をしたところで結婚を許してくれると思いますか?

コメント

miy☺︎

謝罪する、しないに関わらず入籍日は2人の入籍したい日にするべきだと思います(^_^)

一生に一度なので親の関係でそこまでずらす必要はないかな〜と、個人的ですが(^_^;)

  • あや@ar

    あや@ar

    ありがとうございます!
    私的にも前々から決めていた日なので
    変更せずに行きたいと思います!

    • 7月11日
m-t

来年の5月に結婚式をして
来年の7月に入籍では駄目なんですか?
すべてに置いて準備不足だったのかなと思います。
11日って今日(月曜日)ですよね?
今日両家集まって話し合いできるなら良いと思いますが、この状況で入籍すると旦那様のご両親と旦那様の印象は最悪になります。

  • あや@ar

    あや@ar

    そうですよね。
    印象悪くなりますよね。
    ほんとに準備不足だと反省しています。

    今日集まるのは、難しいです。

    元々入籍日も決めて
    両家顔合わせの日に伝えていたのに
    私の親にこのように言われ…

    このままの方向で行こうと思いますが
    もう少し彼と話し合い考えてみます。

    • 7月11日
にゃんち

んー。なんだか難しい親御さんですね…と思いました。私はかなりゆる〜い考えなのでそう感じてしまったのかもしれませんが…
確かに結婚式がほぼ一年予定よりも遅れるとのことで、彼も一緒に報告…というのがあっても良かったかとは思いますが、彼の両親からっていうのはそんなとこまで気にするんだって感じです(O_O)まあそれぞれの家庭で考え方は違いますし、そこはしょうがないことだとは思いますが…
でもその事で怒ってらっしゃるのでしたらやはり籍を入れる前に謝罪に行った方が良さそうですよね。なんとかグチグチ言われそうな気もしますが、、そこはなんとか許しを得るまで説得するしかないですよね…
あぁでも本当にせっかくの幸せな結婚のはずなのに謝罪謝罪…って
あや@arさん達が気の毒でたまりませんil||li (つω-`*)il||li

  • あや@ar

    あや@ar

    ありがとうございます!

    最初は結婚に対して
    いい方向に行っていたのですが
    結婚式が延期になり
    いろいろ言われ悲しくなりました。

    後々また何か言われないように
    入籍する前に謝罪するようにしたいと思います!

    • 7月11日
ぷぷぷ

どうして彼の父親から連絡があるべきなのでしょうか⁇結婚式の日程を決めたのも延期を決めたのもあや@arさんと彼ですよね⁇彼の父親から連絡する必要はないと思いますが、、、
ご両親の納得を得て結婚したいのであれば入籍日は延期された方がいいかと思います^^;結婚式が延期になっただけでも怒ってるのであれば、、、
順番を守ってほしいというそれぞれの家庭の事情もあると思いますし(^^)
ただ、入籍の日にちを変更したくないというのであればあや@arさんがきちんと彼と両親の間に入って説得された方がいいと思いますよ^^頑張ってくださいね♡

  • あや@ar

    あや@ar

    ありがとうございます!

    私もなぜ彼の父親から謝罪なのか
    わかりません。
    延期を決めたのは2人です!

    入籍前に説得できるよう頑張ります!

    • 7月11日
寝る子

2人の結婚なのだから2人で決めたらいいと思いますよ!
私も入籍を済ませてからの挙式でした!
厳格な御両親のように感じでしまいましたが、2人で決めた結婚式の日取りを変更したからと言ってなぜ彼のお父様から連絡をしなくてはいけないのか?
と不思議に思いました。
礼儀や常識を知らない私が偉そうですみません( ̄▽ ̄;)
でも、もっとラフに考えたいですね。

  • あや@ar

    あや@ar

    ありがとうございます!

    わたしもなぜ彼の父親から謝罪しなければならないのかわかりません。

    ほんとにもう少しラフに
    考えたかったです(._.)

    • 7月11日
かおみや

こんばんは( ´ ▽ ` )
少し話は違いますが、かなり似たような事が私にもありました^_^; 私の父親も私の説明不足で腑に落ちないと子供みたいな事をしでかし、旦那の文句を言い、荒れに荒れました 笑
結局その喧嘩のあとすぐ子供ができ、入籍を急ぐ形になりボロクソ言われましたが、今は何も言われず過ごしてます( ¯ ³ ¯ )

私も説明不足は悪かったと思うんですが、
「結婚は誰がすると?!お父さん達が結婚するんじゃない、私がすると!!
私もいい歳なんやけん、こんな事いちいち親に決められたくない!!
自分の事棚に上げて綺麗事ばっかり言うな!!」

と 笑)) 親も何も言えなかったみたいです 笑

入籍も自分達の決めた日に入れましたよ^_^

今は許してもらえないかもしれないですが、時間がたてば大丈夫だと思います( *ˊᵕˋ)

その時私は、
もう実家に帰らん!!お父さんには、孫抱っこさせんし、会わせん!!お父さんの面倒も見ない!!と、ちょっと脅した感じに言っちゃいました 笑))

  • あや@ar

    あや@ar

    ありがとうございます!

    似た状況の話を聞けて
    少し気持ちが楽になりました。

    私もしっかり自分の意見を伝えて
    謝罪もして
    時間が解決してくれるのを待ちたいと思います!

    • 7月11日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんばんわ!
あたしたち夫婦はデキ婚と言う形なのですが記念日はあたしたち自身で決めて、入籍した後に何気ない電話で親にあたしは伝えました。金銭面で式はあげてません。
旦那さんからの連絡なら分かるんですがなぜ旦那さんの親が出てきたのでしょうか?嫁ぎ先だから?あんまり関係ない気が(^_^;)あたしも不思議に思っちゃいました(^_^;)

  • あや@ar

    あや@ar

    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    ほんとに不思議ですよね(´・ ・`)

    • 7月11日