※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぢ
子育て・グッズ

完ミに移行する際の注意点を教えてください。

2ヶ月半から哺乳瓶拒否だったんですが、離乳食が始まり最近ふと飲ませてみたら飲むようになってました😳
そこで、以前から完ミにしたかったので、この機会に完ミにしていこうと思います。
今は、朝、お風呂上がり、夜中にミルクを足して混合でいってるんですが、この後どのように完ミに移行していけばいいのでしょうか?
いきなり全部ミルクにして乳腺炎などになるのが怖くて💦教えてください‼️

コメント

あちこ

おっぱいのはり具合と相談ですが、基本ミルクにして、合間に母乳あげて、夜中の授乳はしないところからじゃないですか😂?

私二人とも辞めるときはスパッと断乳してミルクにしました。

おっぱいの管理しながら哺乳瓶消毒と調乳が苦だったので😱

でもまだあげてもいいならもう少し母乳あげていても良いと思います。

個人的には完母だった下の子、私の持病悪化の服薬の関係で早くやめたのもったいなかったなぁと少し後悔もしてるので😂

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    あちこさんは、徐々に変えていったのではなく、スパッと切り替えたんですね😳
    おっぱいトラブルは起こりませんでしたか?

• 9月9日
  • あちこ

あちこ

3日間少し手で絞りつつ痛いの我慢して、次はその3日後くらいに少し、また3日後くらいに少しと絞っていって、一月で止まりました。最初の一週間は辛いけど、長々やるのが嫌で一気にやりました。トラブルは無かったですよ☺️

こればかりは体質にもよるとおもうので、少しずつ切り替えていけるならその方が身体への負担は少ないと思います。

トラブルなくいこうできるといいですね☺️✨

• 9月9日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    一気に変えられたんですね😳

完ミにしよう‼️と思うとちょっと寂しく感じていたので徐々に変えていこうかと思います😊

• 9月10日
そろそろ体重戻そうかな

うちも2ヶ月半から5ヶ月まで哺乳瓶拒否でした!
5ヶ月になっていきなり飲むようになってチャンス!ってなりミルクに移行……
母乳はぐずった時のみくわえさせてました!
母乳の方は搾乳器じゃなくて手で搾ってました。
でも一気にたくさんじゃなくて、徐々に量を減らして母乳を作る量を減らす感じにしてました。そしたらだんだん減っていき、トラブルなくやめれました。

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます😊
    教えていただきたいのですが、量を減らしたのは搾る量を徐々に減らした感じですか?

• 9月9日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

はい、たくさん搾るとその分また作られちゃうので搾り切るとかじゃなく様子みて搾るのやめたりしてました☺

• 9月9日
  • ゆめぢ

ゆめぢ

なるほど‼️ありがとうございます😊さっそくやってみます✨

• 9月9日