※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊活

人工授精から顕微授精への移行を検討中です。顕微授精を受けた方の仕事続行や通院頻度、体調変化について知りたいです。現在の仕事に影響が出るか悩んでいます。

現在人工授精4回目です。
毎回精子の運動率、量が良くないので、お医者さんからは顕微授精を進められています。
ちなみに旦那の生まれつきの病気があるので、自然妊娠は出来ないので、子供を作るとしたら人工授精からのスタートになります。
でも、大学病院で費用が安いこと、まだ私が25歳である事から、人工授精を数回やってみて、顕微授精をする予定です。

そこで、顕微授精についての質問です。
顕微授精をした方、仕事は続けてましたか?
注射などでどれぐらい病院に通いましたか?
また、体調に変化はありましたか?

現在仕事はスーパーのレジをしているのですが、続けて行こうか辞めようか迷っています。
治療にも今後にもお金がかかるから、仕事は続けて行きたいですが、接客業なので、体調で会社にもお客さんにも迷惑かけそうで。
皆さんどうしてたのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ans

はじめまして

わたしも治療してました( ¨̮ )

一人目は
人工授精2回目でさずかり
二人目がなかなかできず
ずるずると人工授精10回
体外 顕微授精でやっと授かることができました

いま思うと
体外をはやくやったらよかったな…と
確率も高いし
人工授精10回で体外できちゃうし…

わたし個人の意見ですが…

お仕事は正社員でフルタイム
事務をしています

治療には
ホルモン注射を二週間仕事後にうちに行ったり 排卵のタイミングで明日も病院!って
なることもありました

が働きながらなんとか通うことができました

注射
お薬の副作用で眠くなったり
きもちわるくなることもありましたが
なんとかのりこえることができました

• まちこ

まちこ

返答ありがとうございます!
    そうですよね、1回の金額は安くても積み重なると大きくなりますよね。
    私は正社員で病院通うの都合つかなくて辞めてパートになりました。正社員でされたんですね。
    きっと大変でしたよね、尊敬しちゃいます!
    やはり体調には影響少なからずあるんですね。
    出ない人っているんですかね?

• 7月11日
なー子

顕微ではなく、体外受精でしたが…
私はパートを続けながら行いました!でも、ある程度融通が効かないとシンドイと思います(>人<;)定期的に病院に通わないとダメですし、点鼻薬や自己注射、採卵前夜には病院で筋肉注射を打って貰わないとダメですし…色々と負担が大きかった様に思います(>人<;)採卵日は本当に体がシンドイので、ダウンしてました(-言-)でも仕事してる方が色々考えなくて良いので、気持ち的に楽だったかもしれません( ^ω^ )上手くいくと良いですね★

• まちこ

まちこ

やっぱり融通きかないと難しいですよね。
    運悪く今人も居ないので結構シフト入ってて、減らしてとも言いにくい感じで。
    調べたら毎日しなきゃいけないことが沢山あって、働きながら治療してた人達が本当に凄いなと思いました。
    今も検索魔になってるので笑
    考えない方が良いんでしょうがなかなか難しいです。
    家にずっと居るより、仕事したり、人と関わる時間も大事ですよね。

• 7月11日

顕微授精しました。
フルタイム勤務で半休やフレックス利用して仕事続け、産休育休その後復職済みです。
注射は自己注射にしました。
それでも週一は通ってたと思います。
体調の変化はほんとに個人差あると思いましたが、私は身体がつらいことは無かったです。
でも自己注射は怖かったし、通院は大変でした。
どちらかというと、精神的な面の方が参ってたかも。

• まちこ

まちこ

自己注射って最初に練習とかするんですか?全く想像つかないです( ´・ω・`)
    影響出ない方も居るんですね。
    精神的な面・・・わかる気がします。
    私メンタル弱いんでやばそうです笑

• 7月11日

退会ユーザー

もちろん練習しますよ!
    看護士さんに教えてもらいます。
    ほんと細い針で全然痛くないんです。
    ただただ、針刺すのが怖いだけ😅
    私は元々注射嫌いなので余計かも。

多分、採卵が1番肉体的にキツいんだと思いますが、うちは全身麻酔だったので気づいたら終わってました。
    その後、痛みがある人もいるみたいですが、私は平気だったのでラッキーだったのかも。

• 7月11日
  • まちこ

まちこ

そうなんですね!
    私も注射本当に嫌いで、採血とか緊張しすぎてやばいです。笑
    自分で刺すのは勇気要りますね!
    採卵は全身麻酔だと、最初の麻酔の痛み以外は何も感じないんですか?

• 7月11日

退会ユーザー

そうですね。
    最初の麻酔も、うろ覚えですが、酸素マスクみたいなので吸う麻酔(?)されていつ麻酔打つんだろうと思ってたら、次の記憶が終わりましたと起こされるとこでした😵
    麻酔の痛みもあったかどうか記憶ありません!
    顕微授精(体外受精もだと思います)は卒業まで毎回採血有りです。
    正直、採血だってそこまで痛いものでもないけど、針と血が怖いですよねぇー!

• 7月11日
  • まちこ

まちこ

そんな麻酔あるんですね!
    初めて知りました!私もその麻酔がいいです!!笑
    針が刺さる瞬間が一番怖いです!
    でも、子供のために頑張らなきゃですね!

• 7月11日

退会ユーザー

多分、その酸素マスクのあとに麻酔してるんだと思うんですが、記憶がないのでわからないんです💦
    要するに今か今かとと構えてたら、気付いたらどれが麻酔かわからず終わってた感じです。

• 7月11日
  • まちこ

まちこ

すいません、
    勘違いしてましたヾ(・ω・`;)ノ
    私の時もそんな感じで終わってくれたらいいなぁー( ´-` )
    丁寧にありがとうございます!

• 7月11日
くまのこ

こんにちは。
私も顕微に挑戦し、ありがたいことに1度目で授かることができました。

私は通院時はフルタイム、営業職として働いていました。
仕事を辞めなかった理由としては、いつまで続くか分からない不妊治療だったので、経済的な面もそうですし、治療一本で頭と心がそこだけに向いてしまうのもな…といった理由からです。

通院は生理中からほぼ毎日でした。採卵前は自己注射だったのですが、それでも2日に1度のペースでした。移植後もほとんど毎日通院してました。

体調の変化は私は特になかったです。採卵後も当日こそ少し痛みはありましたが、翌日からは普通に生活できましたよ。

私の場合、タイミング→人工授精→体外・顕微とステップアップしたのですが、人工授精までは会社には特に話してはいませんでしたが、体外に移るとやはり通院がぐっと増えるので言わざるを得ませんでした。

環境が許すのであれば、仕事は続けたまま治療するのをおすすめしますよ。気分転換にもなります!

• まちこ

まちこ

1回で授かれたんですね!おめでとうございます(*・ᴗ・*)
    経済面、私も凄く不安です。
    やっていけないことはないけど不安です( ´・ω・`)
    フルタイムで働かれてたんですね!
    通院の都合ってどうやってつけてたんですか?
    旦那は仕事辞めなって言うけど、先を考えたら不安だから、回数減らして続けたい気持ちと、接客業でストレス結構溜まるので、妊活に良くないから辞めた方がいいのかなーと葛藤してます。
    でも、気分転換は大事ですよね!

• 7月11日
  • くまのこ

くまのこ

私は通っていた病院が最終受付が19時だったり、土日診療をしていたり、体外受精だと早朝受付があったりしたので、仕事に行く前や会社帰りに通っていました。
    だから辞めずに続けられたのもあると思います。
    私は不妊治療のストレスを仕事で発散できてた部分もありますが、仕事がストレスなら辞めることを考えてもいいかもしれないですね。
    私の通っていた病院の先生は「仕事辞めない方がいいよー、逃げ場無くなるから」とも仰っていました。考え方は人それぞれですよね。

• 7月12日