※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん
ココロ・悩み

5歳の息子の発達について相談です。言葉の遅れや興味のなさに困っています。将来の心配や音読の時期が気になります。

子供の発達についてです。5歳の息子は家で暇さえあればYouTubeやスマホゲームやってます。少し言葉の発達に遅れはありますが、そこを気にしながら育児してます。ただ同じくらいの子たちと比べると、絵は書きたがらない、ひらがなには興味ない、1人遊びはだいたいトミカを駐車場と見立てたところに並べる感じです。再来年小学生になって一人でやってけるのか心配です。年長さんになったとたんひらがなを読み書きできるなんてことないですよね。はしも持ちたがらないのでずっとスプーンなどでたべてます。周りの子より遅れてるとはいえ、いろいろなことに興味がなさすぎて困ってます。ひらがなは一文字づつはなんとなく読めますが、単語にはなりません。いつになったら音読もしてくれるのか…心配ですm(__)m

コメント

はなこ

ウチはひらがな読めません。

はじめてのママリ🔰

発達の遅れがない長女は4月生まれでこの時期はまだ読めない書けないでした。教えても文字に対して興味がなかったので覚える気が全くなかったので教えるのを諦めました。
12月辺りから この字何⁇ と聞くので自分で調べて‼︎と音声で聞ける平仮名の本を買った途端にあっという間に読めて書けるようになりました。
興味がないとなかなか覚えないと思います。
自閉症の次女は年中ですが、文字には全く興味がないので興味が出るまで待つつもりです。

はじめてのママリ🔰

うちの五歳になったばかりの息子もまだひらがなは自分の名前+αくらいしか読めません。
滑舌も悪く、何を言ってるか聞き取れないこともあります。
3歳から市の発達相談通ってました❗でも最近の相談で、もう通う必要はないと言われたところです。
ゆっくりながらも成長していて、
年相応の受け答えが出来るからという理由からでした。ご心配でしたら一度発達相談に行ってみるのも良いのかもしれません❗
意外に親が心配しなくなったら気付いたら出来てたとかそんなこともありますので、息子さんのことを信じてあげるのもひとつかと思いますp(^-^)qあと私がよく専門家から言われてたのは「お母さん、まわりの子と比べないで目の前のお子さんだけをみてあげてくださいね」と…。わかってはいるのですが、親なら心配ですよね😞😞