※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

小さな嘘をつく旦那旦那が最近、タバコやめたよ!って言ってたんですが、…

小さな嘘をつく旦那

旦那が最近、タバコやめたよ!って言ってたんですが、今日いつもより早く出勤した旦那を見送って、そのすぐ後、私と子どもが近所のコンビニに買い物に行ったら、旦那の車が駐車場にあって、タバコを吸ってました。最初私は、何でいるの?って思ったくらいでしたが、子どもがパパーって呼んだら、こっちに気付いて、旦那が自分から「吸ってしまった!」って白状してきました(バカかよ)別にタバコを吸おうがやめようが、自分で選んだことならなんでもいいんですが、私は隠し事や嘘が本当許せないのです。

以前から大したことじゃないけど、小さい嘘や隠し事がありました。
私が作った味噌汁を飲んだ程にして流されてたり、
風呂掃除してないのに、したよって言ったり、
家の中でタバコ吸わないルールだったのに、換気扇の下で吸ってたり。
たぶん私が気付いてないけど、見てないしバレなければOKって思ってやってることいっぱいあるんだろうなーって思って、旦那への愛情が冷めていくばかりです。

嘘つきは病気なんですかね?
おそらく子どもの頃からそういうふうにして育ってきたんだろうなって感じです。
治らないだろうな〜ってもう半分諦めています。
こんな嘘つくやつだって、なんで結婚する前に気付けなかったのか悔しいです(笑)

コメント

emily

病気ですね。
うちの旦那も嘘つきです。
バレるのに、こりずに嘘をつく。
もう一生直る事ないだろうなぁと思ってます。

• ぴ

うちの旦那も全くこりません。
    そう簡単には治らないんですね〜😭

• 9月8日
maimai

病気というか、癖になってるのかもしれないですね。
バレバレ嘘ついてる本人は気付いてないってなにかで見たことがあります!

• ぴ

癖ですね!!怒られないように、そうやって生きてきたんだと思います。

• 9月8日
ココ

分かります分かります!
病気だと思います、笑
うちの旦那もよく嘘をついていましたが、逐一嘘を暴いていたため最近は特に無くなりましたが、私が気づいていないだけかも知れません😆
子供が出来てから許せる範囲が広がった為あまり興味がなくなりました。笑

• ぴ

わたしも逐一ウソを暴かなければ気が済まずうるさく言ってるんですが、それでも次から次へと…
    別にその行動自体がダメとかじゃなくて、ウソがダメだ!ってことを学習してほしいです。

• 9月8日
🌈

うちも嘘つきで小さい頃かららしいので多分癖ですよね。
悪いと思ってない、自分はこうして育ってきた、怒られてきながらなんとかなってる、だからなおらないんだと思います。私も諦めてます。

• ぴ

そうですよね、、、旦那、子どものころ親は厳しくてよく怒られてたって言ってました。
    それが関係あるのかな?と思います。

• 9月8日
やさい

うちも同じでした〜逃れ逃れて生きてきたんでしょうね😅
離婚しましたよ☺️!

• ぴ

ほんとそれ!逃れ逃れ生きてきたんでしょうね〜😭
    今は家庭の中での小さいことで、私が我慢するかその都度言うかのどっちかなんですけどね〜子どもを前にして、そういう嘘つかれると本当に無理になりそうです。

• 9月8日
かおみ

うちと一緒だ!
タバコの事や風呂掃除の事
まったく一緒!!

私は旦那の事はまったく信用してないから

嘘をついた事はスルーしてる
もう興味ないし病気だと思ってるし
旦那の親が厳しかったから
嘘をつかないと怒られたんだと思う むしろ可哀想なヤツと思ってる

お風呂を洗ってないなら
洗わせる
タバコを家の中で吸ったら
灰を掃除させるとか
嘘をついても
何も変わらないって事を10年も教え込んでる

さすがに疲れてきたけどね

• ぴ

めちゃ共感します。
    そうそう、もうだんだん興味なくなってきています。
    可哀想なヤツです。

わ〜10年も教え込んでらっしゃるなんてすごいです😭かなりの根気がいりますよね!

もう治らないかもしれないけど、子どもにだけは嘘ついたりズルしたりしないでほしいです😭

• 9月8日
ハーフライス

病気というより、幼少期に怒られ過ぎて嘘をついて保身しなければいけない環境だったんだと思います。
私も嘘をついて怒られないようにしないと殴られたりしていたので嘘をつくのが癖になっています。
なので旦那さんの気持ちは分からなくはないのですが、大人になった今は意識して過ごすことでふとした時に嘘をつくことがだいぶ無くなりました☺
本人の直す意志があればいくらでも改善できますが、しなければ一生無理だと思います。
意識しても直すのにかなり時間がかかりました💦