※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎmama
家族・旦那

意見をお聞かせください…ただいま切迫早産で入院中無理を言って36週頃退…

意見をお聞かせください…
ただいま切迫早産で入院中
無理を言って36週頃退院予定です。

退院後も安静が必要なのですが上の子を保育園にお願いするか迷っています。
現状としてはほとんど毎日義実家に頼っており義実家に子供だけで泊めることもあります。

義実家へ預けるメリットとしては
・子供が懐いている、環境に慣れている

デメリット
・お菓子やジュースを好きなだけ与えるのでご飯を食べなくなった
・お昼寝をしなくなった
・昼夜逆転してしまった
・子供を連れてショッピングに行く(コロナが心配)
・主人が仕事から帰ってからお迎え、義実家でそのまま夕食も頂くので帰りが23時くらい、そこからお風呂、寝かしつけになる

保育園(実母が送り迎え予定)へ預けるメリット
・生活リズムが整う
・家では出来ない遊びができる
・決まった時間に帰宅

デメリット
・子供が寂しい思いをするかもしれない(知らない人しかいなくて)
・風邪をもらうリスク
・慣れるのに時間がかかる


主人は保育園は可哀想と言っています。
私も子供にとっては慣れている義実家のほうが落ち着くのでは…でも子供にとっていい環境ではないような…と自分の意見がまとまりません。

皆様の意見を参考に検討したいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり3kidsまま

うちなら、保育園ですね🧐
保育園で違った環境もまた刺激になるし、色んなことを吸収してこれると思うので😄
あとは、質問読んでると、義実家のデメリットが😂笑
リズムが狂ったり、お菓子やジュースばっかりで、苦労して正すのはこっちなので🤔笑 
うちも義実家そんな感じなのですごく共感です、コロナ全く気にせず出かけるし、常にお菓子ジュース!!しまいには、夕食御馳走になるのにカップ麺とか出てきたり😅笑 ←愚痴すみせん。
義実家も、少なからず負担にもなるし、また違った環境も体験させるチャンスだと思って!とやんわり言います☺️

  • うさぎmama

    うさぎmama

    やはり義実家のデメリットは大きいですよね💦
    私も子供と思いっきり遊んであげられない後ろめたさから今はめちゃくちゃ甘やかしていたほうがいいのかな?とモヤモヤしながらも義実家へお願いしていましたが…
    とても参考になります☺️
    ありがとうございます✨

    • 9月8日
  • ままり3kidsまま

    ままり3kidsまま

    うちも、長女が来年小学生ですが、学校終了後、近くの実両親にお願いするか、学童か悩み、旦那は学童は可哀想だよ!とか言ってましたが、いや、学童宿題やってくるし、お友達もそれなりに何人かいるだろうし、実家も実家で娘側の孫だけど、色々気使うだろうし←私がジュース、お菓子、テレビにうるさいので😨 面倒見ないとだから色んな事制限されるだろうし、お互いの為だよ〜と言ったら納得してました🧐笑

    • 9月8日
  • うさぎmama

    うさぎmama

    なるほど🤔
    預かる側もプロですしこちらとしても安心できますよね🙄
    もともと私は小さいうちから社会性が身につくし保育園賛成派だったのですが義家族が保育園可哀想っていうタイプで最近私もそっちの意見に流されてしまっていました💦💦
    保育園、楽しんでくれれば安心なのですが😖🙏

    • 9月8日
たむむ

下の子妊娠中切迫早産で入院し、上の子を見る人がいないため24時間保育園にて約1ヶ月預けました!

デメリットの所を見てると、お菓子ジュースとか寝る時間とか考えると、私なら保育園に預けます💦

正直義実家よりはいいと思います💦

  • うさぎmama

    うさぎmama

    私も約1ヶ月間娘に会えない状態で…(コロナの影響で面会禁止なので…)
    娘に寂しい思いをさせているところに保育園という慣れない環境を与えるのは…と葛藤しておりました😖
    子供が義家族にかなり懐いているので保育園迷っていましたが…皆様の意見をみていると断然保育園ですね😂💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月8日
みー

保育園で働いています。
まだ子どもはいないので親としての意見ではないのですが…😅

私は長年幼稚園で働いていて、結婚を機に最近保育園で働くようになりました。

働いてみてあまりの保育園のすごさにびっくり!
私も子どもが生まれたら早く預けたいとさえ思うようになりました😊

栄養バランスを考えられた食事、好き嫌いがある子には根気強く付き合い、みんな食べられるようになります。
今なら天気の良い日はプール。子どもは大喜びです‼︎
トイトレももちろん一人ひとりに合わせてしてくれます。
毎日たくさんの友達に囲まれて楽しそうです(一歳児でも)

もちろん朝は寂しくて泣く子もいますが、そこはプロなのですぐに泣き止ませられます!

義理実家のお話を読むと少し私は不安になりました😥
どれくらい預けるかにもよりますが…。
出過ぎた意見だったらすみません💦💦

  • うさぎmama

    うさぎmama

    働いている方からの貴重なご意見、ありがとうございます🙇‍♀️

    私も切迫早産になる前は働きながら子供を保育園に預けている身でした。たしかにお砂遊びにプール、手の込んだ作品作り…保護者からみてもとても楽しそうに過ごしていました☺️
    この度私が緊急入院となってしまって突然のことで寂しい思いをさせているところに保育園(以前お願いしていたところとはまた別のところ)という環境の変化を与えてしまうことに罪悪感というか…色々考えるところもあったのですが、みぃさんのご意見を参考に主人と話したところ保育園に賛成してくれました☺️🙏
    私にとっても義家族にお願いしてモヤモヤが続くより保育園のプロにお願いしたほうがストレスも溜まらず安心かなと思うようになりました!
    ありがとうございます✨

    • 9月8日
  • みー

    みー

    子どももいないのにいいかなぁとちょっと不安になりながらだったので…
    良かったです‼︎💦

    園が変わったら泣くとは思いますが、一日中泣くことはありません😊
    よく保育園は可愛そうと言われますが、園の子供達を見ていると毎日本当に楽しそう&たくさんのことを学んでいるなと感じています✨
    コロナ時期なので特に思いました!
    家でどこにも行けない子もたくさんいると思いますし…💦

    もちろん小さいうちは家でと考える方もいらっしゃると思います。
    それぞれ家庭の考え方は違いますもんね!

    もし、預けていて不安なことがあれば送迎時にお母様から保育士に聞いてもらえるといいと思います😊

    • 9月8日
  • うさぎmama

    うさぎmama

    いえ!
    働いている方から見る子供たちの様子を知れてとても参考になりました🙇‍♀️✨
    たしかにコロナと私の切迫早産とでいつもお家で決まった事しかしてあげられてないなーと思いました😖
    保育園についても前向きに話をすすめているところです☺️
    ありがとうございます✨✨

    • 9月9日
  • みー

    みー

    元気な赤ちゃん産んでくださいねー❗️
    頑張って下さい💓

    • 9月9日