※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2歳の息子が歯磨きを嫌がり、苦戦しています。楽しませる方法も試しましたが、どうしても無理。歯ブラシもボロボロになり、何を使っているか悩んでいます。

2歳の息子ですが歯磨きがほんと苦戦してます。
嫌がるし暴れるし、必死で抑えて結局終わったらヒクヒク泣き状態。
旦那や母からはやりすぎ、トラウマになると言われもう疲れました💦
楽しませながらとかテレビ見せながらとか歌いながらとかいろいろ試したけど無理でした。

みなさん仕上げ用の歯ブラシは何を使ってますか?
噛んでもうブラシがボロボロだし、歯ブラシ自体がダメなのかな?と思ったり、、、

コメント

やりすぎたら、トラウマになる。
それでやらなくて虫歯になったら絶対ママのせいにしてくる。
うちの娘も泣く時もありますが、それでも虫歯になって痛い思いをさせたくないので押さえつけてでもやりますよ🦷
トラウマになるとか言うなら自分がやったら?やりもしないくせに口だけってむかつくー!!!!

うちも歯磨き大っ嫌いで毎日暴れるのを抑えてやってます😂
もし虫歯になって歯医者さんで押さえつけられて治療するよりはマシだと思うので頑張ってます!笑

歯磨きのトラウマってなんですかね笑
そういうなら一緒に歌ったり歯磨き中気を紛らわすの手伝えよって感じですよね(笑)

仕上げ磨きは薬局とかで売ってるアンパンマンの安いやつ使ってますよ!
安いのでダメになってきたらすぐ取り替えます☺️

まぐ

歯磨きなんて何も痛くないですしトラウマになんかならないですよ😊
私は物心ついた頃には虫歯だらけで、幼かったので抵抗して暴れるのを押さえ付けられて削られたのを今でも覚えていて歯医者が怖いです!
虫歯になるほうがよほどトラウマになります🥶

うちの子たちも最初は汗だくになるほど嫌がって泣いているのを押さえ付けて歯磨きしていましたが、今は自分から寝転んで口を開けています🙌
時期は個人差があると思いますが歯磨きは痛くないし、必要なことだと子供自身が絶対に気付くので大丈夫です🙆‍♀️

うちは歯医者で売っているシンプルな歯ブラシを使っています🙌

ななみ

虫歯になるよりはマシですよ💡
子供の為です。
そんな事言われたら言い返してやります😜
ちなみにうちの下の子2歳4ヶ月も今だに嫌がります。
たまーに口を自ら開けてくれますが、ほぼほぼ毎回ぎゃん泣きを私は太ももでがっちり押さえつけてしてます💡
それでも足を蹴りあげて、何回か顔直撃したりします💧
それでも、虫歯になると痛い思いするのはこの子だしと思って心鬼にしてしてます😊
仕上げの歯ブラシは最近喜ぶかなっと思ってワンワンの歯ブラシにしてます。
ワンワンだよー🎵と見せたら最初だけ効果あって口開けててくれました。

そら

私は虫歯予防の子供用のイチゴ味のスプレーを歯磨きの後にするようにしたら、それが楽しみなのか前ほど嫌がりません🤔でも私も手は足の下にしいて抑えて仕上げ磨きします笑 たまに泣くけど歯磨きの時は心を鬼にして磨き続けます。
歯ブラシは普通に薬局で買った1歳から3歳用の歯ブラシです🙌

二児の母

一番上の方が言うの本当よく分かります…。
やって泣き始めたらもう良いんじゃない?って言われ、もし虫歯になれば母のせいにされ…。
じゃああなたが口をスムーズに開けられるように手伝って?って感じですよね😑
結局歯医者に連れて行くのもわたしですし😑

うちは三ヶ月〜半年に一回のフッ素と、毎日羽交締めにして歯磨き?歯の隙間のごみ取り?程度の歯磨きをしています😑😑
うちも歯磨き苦手で、泣きはしませんが思いっきり怒ってキーキー言います😩