※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

学資保険についてドル建てのオリックスキャンドルを検討中。利率は高いがリスクはある。利率改定で焦っている。良い商品か悩んでいます。

学資保険について質問させてください。
日本の学資だと利率が良くないので、ドル建てを考えていて、オリックスのキャンドルをお勧めされたので考えています。月々25000円で、10年間で払い込み、18年後に受け取りたいな。と考えています。
利率はかなり良いですが、やはりリスクも高いのでしょうか?元本割れも当たり前って感じですかね?💦
今月いっぱいで利率が大幅に減ってしまうらしく、焦っています。利率改定するとゆうことはやはりいい商品なのかな?とも思いながら悩んでいます…。

コメント

まみー。

わたしもオリックスのキャンドルを勧めてもらい、先月契約しました。
学資保険代わりです😊
為替のリスクはありますが、月払いならそれほどリスクはないと思っています💡
もし18年後のタイミングで円高であれば、一旦奨学金を借りて在学中にいいタイミングで解約して返済すれば問題ないと思います!

• ぽこ

ぽこ

在学中は金利かからないんですか??
    ちなみに月々25000円かけようかと思っているのですが、解約時の円高円安が影響するってことなんですかね??

• 9月8日
  • まみー。

まみー。

奨学金の種類を全部調べたわけではないですが、第二種奨学金は在学中無利息です😊
    解約時もですし、毎月の支払い時も円高円安関係ありますよ💡
    ただ、支払い時は月払いにすることで分散されるので大したリスクにはなりません👌
    解約時に1ドル100円なのか120円なのかは大きく影響しますね💦

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど。
    ありがとうございます!
    解約時は貯まった分のドルを円にする際に円高か円高かが影響するってことですよね??
    ただ、為替って100円のままとか120円のままずっとってゆうより日々変化しますよね?そのタイミングを見計らって解約する必要があるってことですかね??今日の保険の窓口の方が、リスクについての説明を一切してくれず、これだけ増えます…と言われ。今の為替状況のままだったらとも言われず…なんかモヤモヤしてしまって。
    でも日本の学資保険は利率悪いし…とても悩みます。

• 9月8日
  • まみー。

まみー。

そういうことです💡
    仮に20,000ドルを解約時に1ドル100円なら200万円ですが、120円なら240万円ですよね😅
    ただ、そこに120%とかの利率がつくと解約時に24,000ドルになってるので、100円でも240万円、120円なら288万円ですよね😊

ちなみに「ドル円為替推移」など検索すると出てくるんですが、月単位で10円とか変わること滅多になくて、だいたい2円位までの差です👌

でもリスクの説明がないのはいただけないですね💦
    わたしの時はリスクの説明と、リスク回避に先にお話させてもらった奨学金の話と、もし大学入学時に他の貯金などでお金が用意出来た場合は、結婚資金に回してドルのまま解約してヨドバシカメラなどドルが使えるお店で子どもの家具、家電など買ってあげるのもいいと教えてもらいましたよ💡

これを知ってると為替リスクは怖くなくなりました😊

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

わかりやすく、ありがとうございます!!そんなに急激に大損することもないのかなぁ?って感じですかね。
    ちなみに今利率が1.5とかで、必ず2.5までは回復するって言われたんですよね。それはどうゆう意味なんですかね?

とてもお勉強されている営業さんに出会えたんですね!羨ましい!!私も、他の保険屋さん何軒か回ってみようかなぁ。
    ドルのまま解約。とかもできるんですね!それは知らなかったです^_^しかも、ヨドバシがつかえるんですか😊

• 9月8日
  • まみー。

まみー。

そうですね💡わたしは為替リスクも利率がいいことでカバーできると思いました😊
    もちろん学資代わりに勧められるものなので、投資信託よりリスクは少ないですよ!
    その利率1.5とか2.5はピンと来ないですね🤔何の利率の話でしょう💦回復??コロナの影響で何かの利率が下がってるんでしょうか💦?

わたしはマネードクターのFPの方に説明してもらいましたよ💡
    ライフプランニングもしてもらいました!ちなみにうちは月々15,000円ずつで、児童手当でしっかり払い続けられるように!と考えて下さったようです😊

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

利率は変動しないものなんですか?えっとー。契約時の積立利率って書いてありますね。
    これが今は1.7%なので4.200.000円の積立に対して5.260.000円の払い戻しがあります。ただ、今コロナで1.7まで落ち込んでいますが2.5%までは回復すると思うので恐らく6.000.000円ほどにはなると思いますよ。と説明されました。
    無知ですみません。利率ってなんなんですか?
    マネードクターですか!それは店舗があるんでか??

• 9月8日
  • まみー。

まみー。

すみません💦
    その計算式が全く分からないです😓
    まず積立額はドルなので、円で計算されているとなると為替レートを考慮した利率なのでしょうか💦
    わたしの時にはなかった説明なので、お役に立てずすみません💦

この保険ではドル建ての場合は11年目で103%の利率が保証されてます💡
    100万ドルが103万ドルになるということですね!(そんなに貯まりませんが💦笑)

マネードクターはわたしが使っているマネーフォワードMEのアプリで無料紹介してもらいました😊
    近くのファミレスまで来てくれてお話させてもらいましたよ💡

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ、たくさん教えてくださりありがとうございました!
    私もよく理解できていないので、もう一度よく聞いてみます。

マネードクターなら保険じゃなくてこの先の資産運用方法も教えてくれたりするんですかね?
    保険屋さんだと入れようと入れようとガツガツされてあまり良い気がしなくて。笑

• 9月8日
  • まみー。

まみー。

そうですね!もし契約するなら納得するまでしつこく聞いた方がいいと思いますよ😊

もともとは学資保険と老後資金の作り方、家を買うタイミングなどいろんなこと相談したくてFPさんにお願いしたので、お金の住み分けやライフプランニング、保険の違いなどいろいろ教えて下さいました💡
    ただ、基本的にお金を守ることを重視されているので、投資信託などは保険商品以外あまり教えてくれないと思います😅
    最終的にトータル4種類くらい保険の紹介してもらいましたが、入ったのは2つだけで、無理に勧められることは全くありませんでした👌
    ライフプランニングをもとに勧めてくださるので、納得もしやすかったです😊

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね!
    しつこく聞きに言ってみます。全てきちんと理解するまで。

なるほど。やはり聞いた中だと学資保険代わりにするとなるとキャンドルが良い感じでしたか?
    私もマネードクターに相談したいことが山ほど。。
    その相談は料金かかるんですか?

• 9月8日
  • まみー。

まみー。

確か学資保険も3つ程紹介してもらったと思うんですが、キャンドルしかないと思いました😅
    わたしはですが💡
    いくつか出してもらって比べてみるといいと思います!

マネードクターは相談無料で何度でも来てくださいます😊
    わたしも保険の契約含め、合計5回くらい来てもらったと思います!

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!マネドクに興味でてきました!!
    家を買うタイミングとかも助言もらえるんですか??

• 9月9日
  • まみー。

まみー。

住宅購入のタイミングは、もちろんこちらがだいたいのタイミングをお伝えして、ライフプランニングを作成してもらい、それが実現可能かは話してくださいますよ💡

• 9月9日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!!
    保険の窓口は保険会社からマージンがでてますよね?マネドクは住宅のことやその他のライフプランニングをして、どこからお金を得てるんでしょうか??

• 9月9日
はじめてのママリ

解約するタイミングによっては、損もしくは思ったより金額が増えていない、ということはあるかもしれません。

教育費は絶対決まったタイミングでかかってしまうので、たとえば半分を現金で半分をドル建てでとかリスク分散しておけば、最悪タイミングを見計らって解約できるのでいいかと。
あとは学資も同じですが途中解約すると損してしまうので、同じ金額をずっと払い続けられるといいのですが、今後お子さんが大きくなるに連れていろんな支出も増えると思うので、そこがネックになる方も多いと思います😅

• ぽこ

ぽこ

なるほど。15000円ドル建て、10000円は貯金って感じですかね?
    為替のことがよく知らないので怖いなぁとも思ってなかなか踏み出せなくて💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!

あとは為替リスクを受けないように、ドルで受け取って留学費用として使う、とかもありかもしれません。
    これも純粋にかかる学費以外の余剰金があれば成り立つ話ですけどね💦

今の時代、普通に置いてても増えないのである程度のリスクは仕方ないのですが…
    わたしも2年前に老後資金用にドル建てを始めていて、その頃は、リーマンショックでも利率そんなに変わらなかったのでよほどのことがないと損しないです!と言われて無知なまま契約してて、いまリーマンショックよりやばいコロナがきてるので、先のことは誰にもわからないなと思います😅

少なくとも、疑問があるうちは契約しないほうが賢明かなと思います。。。

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

利率ってどれだけ増えるかってことですか??
    その利率の変動によっても受取額が変わるんでしょうか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    年率◎%保証、とか言われると思いますが、あくまでドル建てはドルでの利率なので、円に換算するとまた違う利率になります😅

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

今の利率が1.7%らしく、低いですが2.5%までは回復すると思いますよ。と言われたのですが、解約するときの利率で決まるってことですか?る

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

利率の最低保証があるんですか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、すみません、少し語弊がありましたね😅
    保険によっては最低保証みたいなのを言われるものもあるということです!
    その2.5%もおそらく、ドルでの利率かと思います。

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど。
    でももう1度よく話を聞かないとですね。学資保険代わりにするとしたら、キャンドルがやはり1番いいでしょうかね?

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の商品を全て知っているわけではないので、なんとも言えないです💦

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 9月8日
ママリ

うちも全く同じプランを進められましたが、私は辞めました😅
ドル建ては教育資金には向いてないかなと思って😅
このタイミングで使いたい!て時に引きだすと損するかもしれないし、利率よくみえますがドルでの利率だし手数料とかもとられるし、微妙だなーと思って💦やっぱり保険屋さんが儲かるようにされてるので今は保険で貯蓄は考え無い方がいいと思い、コツコツとそのまま貯めることにしました🌸
この先景気がよくなっていいのがでたら、貯めてたお金をドーン!と入れたらいいでしし、よく理解できない保険に入るのはおススメしないです💦
たしかキャンドルは病気の死亡では保険金はおりないと言われませんでしたか?
積み立てている金額は返ってくるけど、、みたいな感じだったので💦

ドル建ては長期の貯蓄に向いてるかなとは思います😊

• ぽこ

ぽこ

なるほど。。そうゆう考えもありますね。
    ドルでの利率なんですね〜。。ドルで増えていって、円にした時にどんだけの損得かはそのときの為替次第ってことですかね?
    病気の死亡では、掛け金戻ってくるだけてした。事故死は600万でしたが。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    やっぱりマイナスな部分はあんまり話してくれないので、よくよく見たら、、って感じです!利率だけで見るとすごいいいなとは思いますが😅
    教育資金だけで考えるならもう自分で貯めた方がいいですよ😅

• 9月9日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですか〜m(._.)m
    銀行じゃ増えないしなぁ〜とか思っちゃって💦💦
    ニッセイの学資保険は最低でも107%の利率があるんですが、ドル建てに手を出すのはハイリスクですかね〜。

• 9月9日