※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

食べ物の好き嫌いに悩んでいます。保育園ではよく食べるけど家では野菜が苦手。どう教育すればいいでしょうか?

食べ物の好き嫌いの教育についてです。

保育園の給食は毎日おかわりしました と連絡帳に書いてあるので保育園では好き嫌いなくたべてるんだとおもいます。しかし家では野菜を食べてくれません😭
お肉とかは白米は大好きなんですが、、、、
野菜で好きなものは トマト 南瓜 きゅうり とうもろこし さつまいも

人参や玉ねぎ、ブロッコリー、里芋、茄子、葉っぱものなどは食べてくれません。
今日も見事に好きなものだけ食べて嫌いな野菜はお茶の中にポチョン🤬
私たち夫婦に嫌いな食べ物がないので、どうしたものかと悩んでいます。
とりあえず今日は、私たち夫婦が食べきった空っぽのお皿を見せて「ママたち綺麗に食べたからスイカとぶどうたべよ!」と言って目の前に持ってきました。
もちろんスイカやぶどうは大好きなので欲しがりますが、嫌いなものを食べないのに好きなものだけ与えるのもよくないとおもい小さい人参1つ薄切り玉ねぎ1つを食べたらいいよと息子と格闘しました。
なんとか食べてくれて、めちゃくちゃ褒めたあとぶどうとスイカをあげました。

好き嫌いがあるお子さんをお持ちの方、、、どういう教育をされているでしょうか?😭

コメント

ぷちっち

こんばんは😊
我が家は1歳3ヶ月ですが、同じように保育園の連絡帳には完食と書いてあるのに、家だと好き嫌いして食べなかったりします😢
私は保育園にレシピ教わって作ってみたりしてます!
あと市の栄養士さんに言われたのは「一食食べなくても大丈夫!その後のおやつや食事の時間をずらすことなく予定通りあげればお腹空いてるから食べるわよ」と言われました。
参考になるかわかりませんが😅

  • とみか

    とみか

    家だと甘えがあったりするんですかね😂?それとも私の味付けが嫌いなのか、、、😭
    お腹減ってるはずなのに食べないとかあるんですよね😭
    口の中に入れても 👅べー っと出されます😱

    • 9月8日
  • ぷちっち

    ぷちっち

    わかります!甘えてるのか味が嫌なのか😂
    べー👅出されますよね💦うちもべーってよく出されます。
    そしたら私は「べーするならご馳走様ね。いいの?」って念押ししてから下げちゃってます💦

    • 9月8日
  • とみか

    とみか

    おなじく、ご馳走様ならもう下げるね!って言って下げたら
    下げるなー!って怒る割に食べない😭
    どっちやねん!って感じです😭食べませんが、、、涙

    • 9月9日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

うちも全く一緒です😫💦
悩みますよね😭😭

個人的には質問者さんがされてる様子で問題ないと思います😊💓
2歳くらいですと、好き嫌いというよりは気分次第だったのかなと、うちの子たちはそんな感じでした😓食べたり食べなかったりで悩んだけど、あげなくなったらもっと食べなくなるので…
そんな今も年長年少さんですら好き嫌い口でめちゃくちゃ言ってきますが、毎日戦ってます。あなた達のためだよ〜と(笑)

  • とみか

    とみか

    そうなんですよね😭
    あげなくなったらもっと食べなくなってわがままにもなるんじゃないかと😭😖
    やはりこれは長期戦ですね😭

    • 9月8日
Emma

うちも同じ作戦でやってます。
嫌いなものは少しだけにして食べたらベタ褒め&食後のおやつで釣っています。
少しずつ量を増やして今は妥協できるくらいの量を食べてくれます。

  • とみか

    とみか

    やはりこの作戦になりますよね🤔
    おやつで釣るしか😫
    長期戦になりそうですね😱

    • 9月8日
deleted user

保育園は他の子がいるから食べてくれるんですよね!
うちの保育園では嫌いなものは最初は量減らしてくれて少しずつ対応してくれています。

家でも嫌いなものでも1口はたべようねといって食べさせています( ¨̮ )

  • とみか

    とみか

    やはり、嫌いなものでも一口は食べさせないといけないですよね😂
    最近は好きなものと一緒にだすと好きなものしか食べないのでコース料理のように嫌いなものから好きなものを出すようにしてます😅
    それがいいのか悪いのか😂

    • 9月9日