※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
その他の疑問

引っ越し経験者の方、アドバイスお願いしす。お盆にアパート(2DK)から…

引っ越し経験者の方、アドバイスお願いしす。
お盆にアパート(2DK)から新築へ引っ越します。
旦那は普段帰りも遅く、力仕事なので疲れきっています。
日曜日は基本は休みなんですが、現場によっては出る日もあり、今日は夕方まで出勤でした。

わたしが妊娠中ということもあり、重いものとか手を出したくないし、早めに荷造り始めなきゃと思うのですが、旦那はまだ早いやろ?って感じで全くやる気ありません。
俺が休みの日に一気にしたらいいとか言ってますが、引っ越しまでにあと何日休めるって確証がないし、残りの日曜日全部休めたとしてもあと4日..
そんなものでできるものなんでしょうか....?
新居のカーテン決めとかも残ってるし、やることまだあるのに..。
とりあえずわたしは自分の服は整理し始めました。

みなさんはどれくらいから荷造り始めましたか?
物の多さによってもかなり違うとは思いますが、参考までにぜひ教えていただきたいです。
ちなみにアパートは住んで3年になります。

コメント

モコ

産まれてすぐに引越ししたんですが、引っ越す二日前に一気にやりました٩(๑^o^๑)۶

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    短期集中型ですね!
    二日ってのは丸二日旦那様と二人でされたんですか?

• 7月10日
  • モコ

モコ

ほぼ1人でやりましたよ٩(๑^o^๑)۶
    当日も旦那は新居に運んでたので1人でひたすら詰めてました∠( ˙-˙ )/

ちなみに引越し業者使ってないので大変でした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 7月11日
ぼんぼん🍑

2DKのアパートに1年半住んで、戸建てに引っ越しました。
うちは1ヶ月前くらいから、いらないものを、ちょこちょこやり始めました。が、意外といらないものってなくて、なかなかしまえないんですよね。笑

なので、本格的に始動したのは2週間くらい前からかなと思います。
食器は最低枚数だけ残したり、着替えもヘビロテで回す分くらい残してあとはしまって…

4日まるまるあって、本気でやるなら全然終わると思います^_^
でも、お休みの確証ないのなら、早めにやったほうがいいですよね!お子さんもいて、プラス妊婦さんじゃ、なかなか進むものも進まないと思います(T ^ T)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

いらない服とか売りに行く日とか考えると、まるまる4日はつかえないとおもうんですよ(>_<)
    娘もいるし、二人で必死に作業できるのなんてお昼寝中くらいな気がしてます💦
    でも、旦那はなんとかなるやろーって楽観的で....わたしは無計画苦手です💦笑
    わたし一人でも無理しないようにぼちぼち始めてみます(^^)

• 7月10日
ぽろろ

お子さんもいて妊娠中なら早めからやっていいと思いますよ!
断捨離感覚でやったり、いるけど、今は使わないものなどしまっといていいと思います!
最終的にアパートだと掃除などもしなきゃですし、ゆっくりストレスにならないようにやっていくのがベストかな?と🙄💓

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

早めからやらないと、計画通りになんて絶対すすまないですよね(>_<)
    楽観的な旦那にイライラしてしまいます..

• 7月10日

あまり早くからやっても、閉まっちゃったけど出さなきゃ…なんて事もありますよー。
さすがに冬物とかは閉まってもいいと思いますが…
私は2年住んだアパート出る際は1週間前に引っ越し業者からダンボール頂いて、ラスト2日間で一気に全て詰めましたー。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

閉まったものを出すのも手間てすよね(>_<)
    冬物など絶対に使わないものからぼちぼちやっていきます!

意外と短期集中型の方多いみたいですね(^^)

• 7月10日

退会ユーザー

私は基本計画立てて、早めに始めるものの、計画立てたことに満足して、期限ギリギリにやるひとなので(笑)
    学生時代のテスト前みたいです!
    でも、お子さんいて、妊婦さんなので無理はしないでくださいね☆

• 7月10日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

あ、なんだか分かります!笑
    わたしもどっちかっていうとそのタイプで、焦って質問して、やろうと計画たてて満足して..で終わりそうなので、そうならないようにします!笑

お気遣いありがとうございま♡
    無理なくぼちぼちやっていきます(^^)

• 7月10日
すにっち

一月前には、引っ越しが夏の終わりだったので、まだ当分は使わない冬物や、
普段は使わないお客様用の食器は片付けました。
また極力、荷物は減らしたかったので、要らないものは売ったり、捨てたりし、
新しいものは買わない、あるものは使いきるように心がけました!
ドレッシングとか、洗剤とか計画的に使っていかないと、なくならないもんだなと思いました😢

引っ越し後は、とにかくどこに何を入れたか、わからなくなります(笑)
私は全ての箱などに、
色つきのガムテープはって、それに番号を書きました。

例えば赤のガムテープは、キッチン行き、
青は2階の寝室行き、
白は~といった具合で、
それぞれに番号をふって、
1つのノートに、
赤の1番には、何が入っててというのを書き出しました😃
運び込むときに、いちいち指示しなくてもいいし、後から取り出すとき、かなり楽です!

引っ越し業者さんによっては、
靴箱とか貸し出してくれたり、
たんすは中身いれたままでもOKなところもあります!
サービスを上手に使って、
体には気をつけてお引っ越しされてください😊💕

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

荷物や減らしたいですよね!
    分かります!
    買いだめしないように心がけているので、なるべく使いきれるようにしていきます(^^)
    服はおそらく半分は売られていきます(笑)
    いらないもの、いっぱいあるのでこの際断捨離頑張ります!!

色つきガムーテープ&ノートのアイデア実践してみたいと思います!
    すごく参考になりした♡

• 7月10日
まみママ

同じような時期に引っ越しました!
片付けるの苦手やからやってと言われイライラしつつ前々から小物を詰めたりとしてましたが、やっぱり間に合わず直前で旦那と詰めていきました!
旦那の人任せや、始めてもすぐ休憩でマンガ読んでって感じでイライラだったけど子どもいるから身体に悪いし夜中に情けなくなって泣いてました(-_-)笑
ホントクズ旦那って思ってました!
一箱詰めたと思っても全然片付かなかった時にヤバイと思いました!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

うちの旦那のそうなる様子が想像できます💦💦笑
    旦那をあてにせず、一人でもとりあえず地道にちょこちょこやっていこうと思います!!
    男の人ってなんでこう無責任なんてしょうね....💨

• 7月10日
  • まみママ

まみママ

こっちはお腹も張りながら頑張ってるのに荷造りはまみママの仕事ねぇってふざけるなって感じでした(>_<)
    イライラしすぎて旦那もらった木製のアクセサリー壊しちゃいました(-_-)

• 7月10日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ふざけるなですよね!
    うちなら、旦那の給料が高かったら荷造りも荷ほどきも全部お任せのプランにしたのに!💢って感じです。
    イライラしたら旦那にもらった古いプレゼント類、売りに出しちゃいそうです(>_<)笑

• 7月10日