※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

旅行中の離乳食対策について相談です。エプロンや汚れ対策で悩んでいます。使い捨てかシリコンか、どちらが良いか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

旅行の時の離乳食のあげる時におすすめのエプロンや
汚れない方法など教えて下さい🥺🙏🙏🙏

初めての旅行で義理両親と行きます。

もうすぐ生後8ヶ月で二回食です。

家であげる時は机も床もどろどろになります。
旅行先で義理母の前で、
部屋をどろどろにしてしまうんじゃないかと不安です。

使い捨てエプロンだと捨てれるけど、
こぼしたりもするのでびちゃびちゃになるので
普段使ってるシリコンタイプを持っていくべきか、
シリコンタイプだと持って帰らないといけないので
洗面所で洗うのも非常識な気がするし…
どうするか迷っています😭😭😭😭

経験した方やアドバイスあれば教えてください!

コメント

ふー

使い捨てのエプロンと、防水の使い捨てオムツシートを敷いて食べさせてました🙂!
出先だとシリコンなかなか洗えなかったりして面倒だったので💦

ママ

いつも使っているスタイの時は洗う前にティッシュやウエットティッシュで汚れを落としてから洗面所で洗っています😊
ストローマグも同様です!
スプーンとお皿は念のため使い捨てのものを100均やスーパーで買って、ビニールに入れて持ち帰ってホテルで捨てます。
2人とも手掴みなどで自分で食べると汚れますが、こちらが食べさせてあげればドロドロになる程汚れないです😅

Emma

使い捨ての紙のだと破られちゃうのでシリコン持って行ってました。
家であげるときは自由にさせているのでぐちゃぐちゃドロドロですが、外ではなるべく汚さないようにしていました。
器は子供の手が届かないところに置き、スプーンは子供に持たせる分と自分が食べさせる分の2本用意。子供に持たせるものは汚れたらこまめに拭いて振り回しても飛び散らないようにしていました。
ウェットティッシュなどで軽く拭いてから洗うか、1回しか使わないならそのまま持ち帰ります。

はじめてのママリ🔰

いつも使っているエプロン持って行ってもいいと思いますよ!
そのまま洗うのではなく、ティッシュやウエットティッシュである程度拭いてから洗えば問題ないと思います。

funkyT

出先だと

bibstersと言う使い捨てエプロン。裏地が防水なので、食べ残しポケットにもある程度なら水分も漏れずに溜まってます。

予備のおむつ替えシートか、バスタオルを足元に敷く。

普段使ってるおしり拭き。よく見ると他の口ふきなどと成分は一緒なので区別してません。

キッチンペーパーを4等分に小さく切ったものを数十枚。

こまめに口や手を小さいキッチンペーパーで拭くと、案外周りが汚れないです。もちろん、赤ちゃんにもよりますが。。。

enjoy!!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

旅行や外食時は自分で食べることはさせてません!
夫が食べさせてくれます💦
私は割と汚れても気にならないけど夫が気にするので食べさせてもらっていますよ😂

シリコンタイプにして洗う前にウエットティッシュとかで拭き取ってから洗面所で洗って水分よく切ってからタオル掛けとかにかけてもいいと思いますよ💦
部屋も義両親と一緒なのですか?😱
そこは別にしてもらうと部屋での振る舞いは少し気が抜けるので良さそうです🥺

ご主人とよく話し合ってお願いしてもらいましょう😣

りんご

旅行中は基本食べさせてます😚
1人ではやらせないです❗️

アカチャンホンポの紙エプロンは防水なので裏にはしみないで食べさせられます☺️

たそ

旅行先では抱っこして食べさせてました!抱っこする係りの服は汚れますが、床は汚れません…。
ナイロンのエプロンつけても服が汚れちゃうので、ご飯の後は部屋のお風呂直行でした。
まわりにバスタオルもしいてました。

ただ、私が作ったものだったらグチャグチャどろどろになるのに、市販の離乳食だと美味しいのか大きい口開けて食べてくれるのであまり汚れませんでした…😂