※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこぱんだ
お金・保険

主人の車の修理か買い替えかで悩んでいます。修理代は50万円、ローンも50万円残っています。新車や中古車に買い替えるか、皆さんはどちらを選びますか?

初めての質問なので、読みにくかったらすみません😭
皆さんだったらどちらの選択にされますか?💦

主人の車の買い替えについてです。
主人の車は独身時代に購入しており、6年程乗っています。乗っていた期間の割には走行距離が10万キロを超えています…(転職前の仕事で自家用車を使用し、近隣地方の県を跨ぎ毎日走行していました…。持ち込み手当などもありません…)

この度エアコンが効かなくなり、点検して頂いたところエアコン以外の部分にも修理をした方がいい箇所が見つかってしまいました😭😭
その部分の修理をしないでおくと、突然車が動かなくなってしまったりエンジンなどもダメになってしまい廃車にせざるを得なくなる状況だそうです。
地方在住な事と自宅の場所が山の上な事、予定日まで1ヶ月を切っている事もあり車がないと生活が難しくなります💦💦

修理代は知り合いのディーラーさんにお願いする事になるのでMAXでも50万ちょっとかかります😭💦
そして残りのローンも50万近く残っております💦💦

私たちや義両親などの話し合いの結果、
選択肢として

①50万近くの修理代を払い乗り続ける。
②修理をせず、買取をしてもらい新車に買い替える。
③修理をせず、買取をしてもらい中古車に買い替える。

が出ました(´;ω;`)

新車や新古車であれば旦那の兄弟にディーラーがいるので、そこで家族割で少し安く買えそうです😭💦
新車や中古車の場合、義両親がオプション代などの金銭面のサポートをしてくれるそうですが申し訳ない気持ちとありがたい気持ちが入り交じっています…

今から子どもが産まれて車が必須になる状況だったので、早急に決めないといけない状況です💦💦

皆さんだったらどの選択肢にされますか?😭

コメント

らら

私なら迷わず新車に乗り換えます!😊
50万修理にかけるのは流石にもったいないです💦

• もこぱんだ

もこぱんだ

やはりそうですよね…😭残債も合わせると約100万なので、それを払ってまで乗り続けるメリットを考えると買い替えですかね💦
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 9月8日
ままり♡

わたしなら修理をせず、新古車に変えます!

• もこぱんだ

もこぱんだ

やはりそうですよね…
    新古車を探してもらってるのですが、なかなか無さそうですが諦めずに聞いてみます😭💦
    ありがとうございます!

• 9月8日
  • ままり♡

ままり♡

色とか選ばなければ
    ディーラーに聞いたら展示車とかがあると思います!💦
    わたしはそれにしました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私なら新車か中古車に買い替えます。

子供が産まれてから買い替えになる方が大変な気がします。

• もこぱんだ

もこぱんだ

そうなんですよね…
    主人の転勤や妊活等のタイミングで仕事を辞めてしまっているので、子どもが産まれてしまうとなかなか難しいので買い替えの方向で考えます!
    ありがとうございます😭😭

• 9月8日

新車に変えるとしても、納車が間に合いますかね?😅

50万もかかるなら、乗り換えると思いますが、乗り換える車を新車・新古車・中古どれにするかは経済状況によりますね💦

• もこぱんだ

もこぱんだ

義兄に在庫状況なども聞いてみたら9月中の納車が可能な車が見つかりました😭😭

経済状況的には中古車を選択したいのですが、アフターフォロー等や値引き云々を考えると新車か新古車になりそうです💦
    ありがとうございました!

• 9月8日

2番か3番ですかね。
ウチは2番でしたよ😊

• もこぱんだ

もこぱんだ

義兄がすごく迅速に対応してくれて見積もりや在庫なども調べてくれ2番になりそうです😭😭
    ありがとうございました!

• 9月8日
mama

うちなら②か③ですね!!
新車の納車が間に合うのか、またダブルローンになるなら③一択でお金は払いきりローンを失くしたいですね😅
ちなみに②でも私なら金銭面のサポートはお断りするかもしれないです😓💦

• もこぱんだ

もこぱんだ

納車が9月中にできる車を義兄がピックアップしてくれました😭😭
    今の車のローンは買取額で相殺か、プラスになりそうな結果でした!なのでダブルローンにはならないです💦💦

私もお断りしたのですが、『出来ない事は言わないし、そこにまわすお金をしっかりおちびちゃん(今から産まれてくる子)に使ってあげて欲しいんよ😊だから気にしないで😊』と言われました😢😢

• 9月8日
  • もこぱんだ

もこぱんだ

私自身の実親がネグレクトの毒親であり、全く関わりを持たない事もあってかとてもよくしてもらってばかりです…

先程『私たちに遠慮してるなら、その分あなた達の子どもが大きくなった時に同じ様にしてあげてくれたら嬉しいな😊』と義父から言われました。

• 9月8日
ママリ

現在の貯金額はどの程度なのですか?
下取りしてもらって、
現金で買える範囲の車を買います。
ローンは組みません。

• もこぱんだ

もこぱんだ

下取りしてもらって今の車のローンが相殺か少しプラスになる程度です…
    貯金もあるのですが、毎月の生活にも少しずつ切り崩しております…💦💦
    今から出産費用などもかかる事もあり、私が仕事を始めるまでは貯金を使い果たしたくはないです😢
    ご意見ありがとうございます!

• 9月8日
優龍

納車までに
時間かかりそうなので
とりあえず中古でも
新古車でもいいので
すぐ乗れるものを
買った方がいいかと思います。

• もこぱんだ

もこぱんだ

ありがとうございます!
    納車を急いでいる事を伝えたら義兄が9月中に納車できる在庫を探してくれました😢😢
    ご意見ありがとうございました!

• 9月8日