※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1か月の男の子が混合で育てています。最近、ミルクを飲むのに時間がかかり、眠いのかお腹いっぱいなのかジタバタします。眠くないのにジタバタする理由はなぜでしょうか?抱き直したり温め直して飲ませていますが、普通より時間がかかります。

生後1か月の男の子、混合で育てています。
授乳の後に足すミルクを飲み切るのがここ1週間、30〜40分かかっています😭今までは10分くらいで飲み切っていたのに、眠いのかお腹いっぱいなのかジタバタしてしまいます。
ちなみにミルクは40ml足しています。
ジタバタしてもういらないのかと思いきや寝かせると泣いて口パクパクさせたり…くわえてるのにイヤイヤ動いたり…眠い時はなんとなく分かってきましたが、眠くなさそうなのにジタバタするのはなぜでしょうか?
抱き直したりミルクを温め直したりでなんとか粘って飲んでもらっていますが…😭💦ここまで普通は時間がかからないですよね?

コメント

はんな

母乳が足りてきたから
ミルクは飲めないのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

母乳の出は退院時から少なく、3日前に手絞り搾乳した時は10分ずつ両方合わせても30mlくらいでした。それより少しは飲めてるとしても、母乳だけでは足りてない気がして😫

• 9月8日
  • はんな

はんな

退院したときだとかなり前なので、
    母乳の出は結構違うと思いますよ!

私も、退院した時は量乳で60くらいでしたが、
    1ヶ月も授乳を続けていると量乳で200以上は出るようになりましたから!

一度、直母ではなく搾乳器で搾乳してみておおよそ1回の授乳でどの程度母乳がでるのか試してみるといいと思いますよ!

• 9月8日
マミー

お腹いっぱいだけど、口寂しいのか、、、
飲むのに時間がかかるのは哺乳瓶の乳首のサイズが小さい…?と思いましたが、まだ生後1ヶ月ですもんね🤔
その頃、うちも同じようなことありました!
お腹いっぱいだけど何か咥えていたい感じだったので、おしゃぶり与えたら落ち着いたことあります💦

• ママリ

ママリ

指をあてるとくわえて吸い込むので、とりあえず吸う気力はあるのかなと…でもいざ哺乳瓶の乳首をあててもくわえず…
    乳首を違うもの、または違う種類のものに変えた方がいいんですかね😭

• 9月8日
  • マミー

マミー

乳首って、新生児用の次って3ヶ月用しかなかったでしたっけ?🤔
    ちょうどいいのがあれば、一度変えてみて様子見るのもアリだと思います!😊

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

飲んでくれる時もあれば、まったくくわえない時もあるので今の乳首で大丈夫かなんともいえないですよね😭
    乳首に原因があるかもうしばらく様子見てみます!

• 9月8日