※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳は出るけど、直接授乳が辛くて完ミを考えています。母乳を続けるべきか、ミルクに切り替えるべきか迷っています。母乳が上手くなるか不安です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

授乳について、迷ってます。

現在、娘1ヶ月で完母目指してました。しかし、生まれた時から母乳を吸うのが下手なようで、1ヶ月経過した今でも左右10分ずつ吸って20〜80g程度。その後搾乳して哺乳瓶であげてます。母乳は搾乳すれば200ml近く出るので分泌はいいと思います。
最近、毎回直母で飲ませて、搾乳して…が辛くなってきて完ミにしようか悩んでいます。しかし、母乳は出てるしもう少し頑張って続けたら直母で飲めるようになるんじゃ、、と期待してしまう自分もいて…親の都合で頑張って飲んでる母乳を辞めるのも可哀想なのかな、とかいろいろ考えてしまい毎回の授乳が憂鬱です。

まだ母乳で頑張ってみた方がいいのか、ミルクにしてしまったほうがいいのか、、
同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。
母乳を吸うのが下手な子は続ければ上手くなるのでしょうか?泣き出すと口にも含んでくれなくなるので心が折れそうです。。

愚痴のようになってしまいすいません。。

コメント

みー

毎日ご苦労さまです☺️
娘も産まれた時から飲むのが下手で同じく直母からの搾乳…で毎回ヘトヘトでした。
退院後も体重の増えが悪く母乳外来も行っていました。
娘の場合は生後1ヶ月になる少し前くらいに、もう私が限界で母乳外来の前日?から直母のみであげていて、次の日病院へ行ったら体重が増えていたのでこのまま直母でいけるかもね!と言われ、そこから完母になりました!

おっぱいが出てる分悩みますよね…😢

娘のようにもう少しだけ頑張ったら飲めるようにもなるかもしれません!が、お母さんが辛かったらミルクに移行しても全然いいと思いますよ!