※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

マイホームのハウスメーカー選び、土地探しで疲れました。アウトドア好…

マイホームのハウスメーカー選び、土地探しで疲れました。。。

アウトドア好きが好むようなオシャレな外観、無垢材などをふんだんに使った身体に優しい室内、たくさんの収納、キッチンにもこだわりたいし、二階の子ども部屋も子ども3人いるので3部屋プラス寝室ほしいです。
旦那は薪ストーブにベランダ、広い土間収納がほしいとのこと。
まだまだ希望はあるけど、上記だけ叶えるにしても、予算オーバーになりそうです。
予算は上物と諸経費で2600万くらいです。
土地は親が支援予定で800万くらい。
これだけでも、なかなか条件に合うハウスメーカーが無いし、土地もなかなかありません。
色々資料請求はしてますが、一生懸命土地を探してくれてるローコストハウスメーカーが1件あります。
何度か打ち合わせしました。
今週の打ち合わせでもう仮予約10万支払いしてください、と言われてます。
すごく新鮮に丁寧にしてくれるハウスメーカーです。
そこのキャンペーンが当選して、トイレとキッチン水栓と宅配ボックスと空気清浄機がグレードアップ無料となってます。
ただ、外観とか内装が私たち夫婦の思い通りになるのか少し疑問です。今までの施工例を見ても、正直な感想「ダサい…」という感じです。無垢材も1階だけが標準です。

どうすればいいでしょうか😭
コロナで他のハウスメーカーを色々当たれてない悔いが残ります。ですが旦那は私の優柔不断な性格的に「とりあえずそこと仮予約しといて、土地が見つからなければ解約すればよくない?」といいますが、
仮契約を解約ってそんな気軽なことなんですかね?一応、仮契約して3か月以内に土地が見つからなければ、解約可能で金額全て返金とのことです。
土地を探してくれてるハウスメーカーはそこだけです。
他は土地を探すんであれば、初回訪問時にもう仮契約してくださいみたいなスタンスのところが多いです。
上の子が小学校に入学するまでに家建てたいんで、まだ時間はあるかなとはおもうんですが、予算に見合ってかつ住みたいと思える土地に出会えず焦ります。
しかもハウスメーカー選びもふわふわ…

そもそも2600万という予算だと上記のような希望を通そうとする時点で無謀ですか?
もうわけがわからなくなってきました。
助けてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

無謀に近いと思います…、
その希望でその予算はほぼ無理かと…、
我が家も今ハウスメーカー探ししていますが、最初にスーモカウンター行って収入から予算を出し、目星の付くうちの家族に合ったハウスメーカーを取りあえず5つ紹介してもらってます。

まず我が家の場合実家を建て直して私の母と一緒に暮らそうって状況です、なので土地はあります。
土地は含めずほしさんと同じくらいの広さ・収納など希望していますが、現在上物だけで3200万くらい、耐震性や機密性などクラスあげると3500万とか言われている所ですよ。
土地含めずです😅

• ほし

ほし

やはり無謀なんですかね、けれど諦めきれない部分もありまして😭
    ハムたろさんが見積もりしてもらったメーカーは坪単価でいうとどのくらいですか??
    1、2階無垢材ですか?
    何社か見積もり出してもらいましたか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坪単価は分からないです。
    よく一般的に知られている一条や大和ハウス・ポラス等の大手よりワンランク2ランク下くらいのところです。

趣味や好みを話したあと「無垢材等はお好きですか?」と聞かれて「嫌いじゃないです、良いという話はよく聞きますしゴロゴロ気持ちいいなら視野に入れてみたいです」と話したので無垢材得意な会社も5つのうち1つ入れてくれました、(私は落ち着いた雰囲気のあるゴロゴロできる家が理想と話したので笑)。

無垢材は他のものより割高ですよね?

• 9月8日
  • ほし

ほし

そうなんですね、私は花粉症やアレルギー持ちでして、実家が普通のフローリングにクロス壁なんですが、身体に優しい家に住みたいなという昔からの願いの先に無垢材の家!というのが第一条件にありまして💦
    無垢材標準とかいってるハウスメーカーもあるんですが、1階だけとか壁はクロスとかなんですよね💦
    ハウスメーカーのキャンペーンで当選したこのグレードアップのプレゼントというのは、よくある話なんでしょうか???
    とりあえず仮契約しておいて、他も探すの案がいいと思いますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレードアッププレゼントは逃げてきそうな人を引き止めるためにやりそうな手ですよね(イメージですけど…)

仮契約でお金など取られないなら仮契約しておいたらいかがですか?

• 9月8日
  • ほし

ほし

やはり引き止める手なんですかね💦
    仮契約しなくてもよさげになりました💦
    なぜだろ😅

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ダサいと思うならやめたほうが良いと思います💦
家は性能とは言いますが、それでも外観がダサいのって1番キツイです😓
その予算で工務店で希望叶えてくれそうなところありそうですが…ないですか?
それともハウスメーカーでないと不安ですか?
あと土地は自分でも探されてはと思います。

• ほし

ほし

どちらかというと夫婦共に性能よりは、見た目とかを重視してしまうほうなのかもですが、災害とか将来のメンテナンス費とか考えると性能重視にしたぼうがいいんですかね😭
    旦那的には一条工務店とかの外観はダサいからベスの家とかがいいと言っており、そこらへんも私は同意見ではあります。
    工務店はまだ資料もらっただけで、打ち合わせや見積もりしていないんです。子ども3人いてコロナもあってなかなか出向けず💦
    やはり、工務店も行ったほうがいいですか?
    ハウスメーカーでないと不安とかではなく、土地探してくれるハウスメーカーが今のところ1件しかないといった状況です。
    ちなみに土地は自分たちでネットなどで毎日のように検索してますが、同じようなとこばっかりでなかなか見つかりません😭
    この予算が果たして、どのくらいのレベルのものなのか、一般的にどのくらいの家に住めるのかがわかりません。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットに出る土地情報は売れ残りです。買いたい地域の密着した地元不動産に行って、希望を伝えればネット公開前に情報を回してくれます。良い土地はそうやってネットや広告に出る前にすぐ売れます💦だからネットだけ見てても絞りカスみたいな土地しか出ないんです💦地元密着不動産でなくても良いですが、地元密着だと地主と仲良しなのでその不動産屋でしか扱わない土地なんかも稀にあったりします。(地主がご近所さんの目を気にしてこっそり売りたい場合とか😅)

工務店なら外観も性能も重視で予算内で頑張ってくれるところあると思います。ハウスメーカーはどうしても、広告宣伝費や人件費、展示場運営費に利益が大幅に上乗せされていますから…。
    工務店だと利益のみで建てられるし、ハウスメーカーみたいにあれはオプションこれもオプションで
    基本から外れると金額吹っ掛けて来ることもないです。

• 9月8日
  • ほし

ほし

やはりそうなんですね😱
    売れ残りカスですよね、なかなか無いんですもん😂
    地元不動産屋にいってみます!!
    そして地元工務店探ししてみます🥺
    やっぱりハウスメーカーって吹っかけてるんですね💦
    とすると私の当たったキャンペーンのプレゼントはやはりとくある話ですか⁉️
    それと、地元工務店に2社くらい行ったんですが、仮契約しないと土地探さないと遠回りに言われて、それっきり連絡も無いし、見学会のお知らせとかも皆無なんですが、そういった工務店でも気に入れば自分から行くべきなんですかね?向こうからしたら、相手にしてない客なのかななんて考えているのですが。。

• 9月8日
ゆう

土地探しは全部メーカーにお任せで、ご自分でネットで探すとかはしてないんでしょうか?ご自分でも探して、いいなと思った土地で出来るか聞いてみるとか…。
ちなみに上のお子さんが小学校入学までとのことですが、そうなると土地やハウスメーカーによってはギリギリかな?と思います。
うちの子と同い年ですよね?うちは今年の春に土地を決めて、来年の春に家が出来る予定です。うちの場合は農転必要な土地だったので、着工までに時間かかってます💦すぐに建てられる土地で打ち合わせもスムーズに行けば良いんですが、希望を聞くと結構そちらもかかりそうかな、と💦
なので、とりあえず仮予約はして、その間に自分でも土地やハウスメーカーなど探すことも必要かな、と思いました。
あんまりアドバイスになってなくて申し訳ありません💦

• ほし

ほし

自分たちで土地は探してはいます!
    ネットで探して半年くらい経ちますが、同じようなところばかり出ててなかなか見つかりませんね💦
    不動産屋もたくさんあるのでどこに行けばいいやら😅

ギリギリなんですね😂
    確かに農地転換必要な土地なら時間がかかりますよね、そういったところも頭に入れておきます!
    とりあえずの仮予約ていうのはよくあるパターンなのでしょうか??

• 9月8日
  • ゆう

ゆう

確かに中々これだっていう土地見つけるのは難しいですよね😥私も最終的には不動産サイト何個も見てました💦

大手の工場ユニットタイプのメーカーだったら、契約から5ヶ月くらいで住めると思うんですが、ほしさんの要望で建物2600だと工務店向きかな、と思うんですよね🤔そうするともう少しかかるかな、と。建物の他にも諸費用かかるので、2600に収まるようにというと上物自体は2400前後くらいかと思います。うちは地元工務店で上物のみ約37坪で約2000万の見積りですが、その他火災保険や太陽光で+300、土地の方も農転や水道工事や水道管引いたりで結構土地代+なんですよね😓

仮予約金が戻ってくるなら、仮予約もありだと思います。
    私は土地を仮予約して、2週間取り置きでお断りしたことはありますね。

• 9月8日
  • ほし

ほし

すみまでん、「もう少しかかるのかな」というのは何がですか⁉️バカですみません💦
    建築する期間ですか??

土地を選ぶ際に上下水道の工事ありかなしかは要確認ということですね💦気をつけます!
    火災保険も家の内容とか構造によるんですよね⁉️

土地の仮予約って支払いあったんですか⁉️

• 9月10日
  • ゆう

ゆう

はい、建築期間のことです!大体は打ち合わせして契約、着工から完成までで最低でも半年以上はかかると思います。土地や工務店などが決まっていて、打ち合わせもスムーズであれば早いですが、まだまだ決めきれてないご様子なので、小学校入学までに…となると結構ギリギリ若しくは難しいかな、と思いました😥

火災保険料はまだ加入前ですが、10年分で120万の予算で計上されてます💦実際これより安くなるか高くなるのかはまだ不明ですが💦

仮予約は支払いはありませんでした。でも2週間の取り置きで大手だったんですが、その2週間のうちに契約して欲しいと急かされて、結局色々思うところあってそこはお断りしました💦なので、予約金は発生していても、3ヶ月猶予期間があって返金もされるなら、考える時間もあって良心的だと思いました☺️

• 9月10日
  • ほし

ほし

ひー!そうですよね、時間がかかりますよねえ😱
    もっと色々楽しんで選んで決めたいのに、子ども3人見ながらなかなか自分の時間が確保できず進みません😱全然スムーズに行く気がしないですね、どうしよー😭
    もうとにかく土地だけでも決めたいですね😭
    そしたら下の子どこの幼稚園保育園に行くかも決めれるし😭
    おーい土地よ〜良い土地出会いたいー😭

えっ10年で120万凄まじいですね💦
    火災保険に関しては全然無知なんで何が何やらですが、なにか節約方法があるんでしょうかね😂

3か月猶予はやっぱり良心的なハウスメーカーさんですよね、営業さんがとても親切丁寧なので、そこの家の造りやデザインとかもドンピシャだったら即契約してるんですが、それがちょっと違うというか今までの施工例も少し希望と違うので残念なんですよね💦向こうはこちらの理想になんとか近づけようとしてくれてる感はあるんですが。出してくれてる間取りも私の理想に完璧ではないというか🤔
    こんな感じで進めていくものでしょうか?
    間取りデザインももう3回は出してくれたんですけどね💦

• 9月11日
  • ゆう

ゆう

ほんとお子さん小さいとハウスメーカー選び大変ですよね💦託児ルームとかあるとほんと助かりますが、小さい工務店だとないとこもありますもんね💦

多分10年分だったと思うんですが、違ってたらごめんなさい💦でも、結婚前は金融機関に勤めてて結構家の保険は高かったんで、多分10年一括にしてる分安くなってるんだとは思います💦

間取りはやっぱり手探りだと思いますよ。うちも最初出されたのとは結構変わりましたし、要望自体も減らしました(夫の書斎なしになりました)。自分で間取り考えて持って行って、結局なんだかんだで工務店からの提案ので合致して、で本当に簡単な間取りからだとやっぱり3〜4回くらい直しました。
    その3ヶ月が無駄に終わるか、最終的にほしさんの理想と合致するものに落ち着くか、そこの判断が難しいですよね💦
    仮予約した後に態度が変わる可能性とかもありますし…、どうしてもモヤモヤが抜けないならパッとそこはやめて心機一転新しいメーカーを探すのも手ですよね🤔

• 9月11日
  • ほし

ほし

子ども連れてくと、保育士さん的な人いないと集中して打ち合わせできないですよね😂

保険はやはり一括支払いが割安なんですね!!
    ありがとうございます🥺

間取り要望減らされたんですね💦
    だいたい3〜4回は普通だったんですね!なかなか理想通りに近づくには、回を重ねばですよね😲
    えっ仮契約のあとに態度変わるとかってショック過ぎますね💦
    今週行ったんですけど、全く仮契約迫られなかったんで、もしかするとそのメーカーからとれそうな客リスト外されたかもです😂

• 9月11日
柊0803

むしろ今は空いていてあちこち見るいいチャンスですよ。
展示場にはここ2年間ほぼ毎週通っていますが、今が1番ガラガラです。

何を優先するか...ですよね。
例えばですが、ご主人のご要望の薪ストーブとなると薪代に薪置き場が必要(別途費用)になりますし、広い土間に広いベランダ+リビング、3部屋となると広大な土地か狭い3部屋か...3階建てかでという選択肢になってしまいますよね💦

ご主人の譲れない条件と
ほしさんの譲れない条件を箇条書きにし、上位から取り入れていってはどうですか?
2600万は決して無謀な額ではないと思いますが、要望がやはり高価な物が多いですね💦

我が家も既に図面と土地探しで2年掛かっています😊
ですが、ようやく土地も見つかり楽しみながら準備していますよ。

資料請求だけでは見えない部分がほとんどですし、展示場を回られるのが1番ですよ😊

• ほし

ほし

チャンスなのですね‼️
    その発想はありませんでした🥺
    そうですよね、薪置き場や薪に関しては旦那のツテがあるというか、、やはり問題はお家の間取りとか広さかなぁと💦
    もう一度条件絞ってみます‼️
    なかなか譲れない部分が多いんですけどね😭

2年かかってますか‼️
    やはり焦る必要ないのかな。
    住宅ローン控除のやつが確か9月末までの契約とかなんで、焦りがありました😅
    また新しい政策がでるのかな😅

• 9月10日
みーこ

上物と諸経費で2600万ならあるとおもいますよ❗️
私は地元の工務店さんですが、全部無垢の床、建具や水回りもこだわって…外構までやってもらって2150万くらいです。

どこの地域でもあるかわかりませんが、BESSの家とか、BinOとかがあってるかなと思いました。BESSの家はわかりませんが、BinOはだいたいの間取りや規格が決まってますが、これで1350万とかハッキリしてるから、わかりやすいと思います(๑>◡<๑)何社かでやってると思います🏠

あとは木を使ってとか土間収納だと、福工房さんかなと思いました😁ここも全国的かはわかりませんが(><)

探せばその予算でも叶うと思います❗️❗️
土地はタイミング大事なので、根気よく探すしかないかな⁈

• ほし

ほし

えっ‼️
    そんなに願いが叶ったんですか⁉️しかも諸経費込みで2150ですか??
    やはり工務店がいいのかしら🥺✨
    BinOはじめて聞きました‼️しらべみます‼️
    ベスの家は全室木をふんだんに使用してて大好きなんですが、玄関開けてオープンザリビングー(丸見え)な間取りしかできないのと、他間取りの融通がきかない点が却下ですね😭とても残念なんですが。。
    副工房さんもはじめて聞きました!!
    よーし!もう少し色々調べて当たってみます‼️

• 9月10日
  • みーこ

みーこ

BinOも規格住宅なので、決まった間取りの中からしか選べないかも(><)
    タイプによって、アウトドアっぽいのもありましたが…
    福工房はアウトドアっぽいくはないかもですが、たぶん自由設計だし、土間はかなり広いです✨

工務店さんは大工さんの腕があれば、構造上の問題がなければ、本当に自由になんでも聞いてくれました😊

• 9月10日
  • ほし

ほし

BinOすでに資料請求してました💦
    資料請求の時点で価格が不透明だったので、なんだかんだで忘れてしまっていた会社でした😱
    工務店さんで相性が合うとこ探します🥺
    みーこさんのお家は他にどんなところこだわりましたか⁉️色々聞きたいのですがかお

• 9月11日
  • みーこ

みーこ

うちは和モダンの、木をふんだんに使った家です🏠
    床は全部無垢材、一階は板張り天井(リビングは各天井)、エッグウォールの壁、書斎は堀床?で一枚板のカウンター、建具は工務店さんオリジナルの木の細工の建具、ポイントで、寄木細工のように木を組んで模様にした壁をいれてもらいました。リビングから続くウッドデッキは、床の色合わせたり、天井も板張りで、リビングから見ると繋がった感じで、広く見せてます✨

キッチンはタカラの総アクリル人大、お風呂まタカラのアクリル人大のスクエア型のベンチ付きのやつです😊

展示場みたく、いいものばっか使って、豪華に装飾してすごいではなく、工務店さんの腕によっての、すごい家って感じです。

• 9月11日
  • ほし

ほし

木をふんだんに使いたいので憧れます🥺✨全部無垢材最高ですね‼️天井も‼️
    各天井ってえらい高いやつですかね?
    え、すご💦

キッチンまだ無知なので色々勉強します💦
    インスタとかで見てウッドワンてとこのキッチンがいいなーって思ってます!
    タカラも素敵ですよねえ🥺

そこまでやってくれる工務店って‼️すごい✨
    何県ですか⁉️😂

• 9月11日
  • みーこ

みーこ

静岡県中部です❗️
    5年間30社くらい見て決めれなかったのに、一回の完成見学会で一目惚れでした❤️

決めた予算の中で、期待以上でした🏠✨

• 9月11日
  • ほし

ほし

えー!!!
    5年間⁉️
    じゃあじゃあ私なんてほんと序の口じゃないですかー!!
    やっと出会えたたんですね😭✨
    もう恋愛みたいなかんじですね🥺
    私は実は、エコワークスってとこが木のお家でなにもかも気に入ったんですが、高すぎて、自分たちにゃ建てれないねって打ちひしがれちゃたので…

決めた予算で期待以上のとこに出会いたいなーーっ
    そこは営業さんも良かったんですよね?
    好きなとこでも営業さんが微妙とかもありますよね

• 9月11日
  • みーこ

みーこ

全部自社でやってる工務店さんなので、始めから棟梁さんとお話ししてました😊とってもいい人です❤️
    その方が営業から、設計も現場の仕切りもやってくれるから安心でした。
    営業さんが合わないのも嫌だし、いくらよくても大工さんがハズレとかもっと嫌だったので、そういうことがないってことも決め手でした👍

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

土地は不動産屋に任せるのが一番だと思います☺️

無垢材だと大手ハウスメーカーは標準ではないので(無垢は質のレベルが大きく分かれますし、メンテナンスが必要です)工務店になると思いますが、お洒落のレベルによると思います。

不動産屋は土地探しのプロ、ハウスメーカーは保証のプロ、工務店は建築のプロ、設計事務所は設計デザインのプロです。

その道のプロに依頼されたら満足のいく仕上がりになると思います。
30坪くらいのお家であれば予算内で収まると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は、建てていただく方を探すのに1年以上かかってます😊家づくりは根気が必要だと思います(笑)

• 9月8日
  • ほし

ほし

不動産屋さんに直接行くのがいいですか⁉️

おお、なんとわかりやすい‼️それぞれのプロの説明✨
    なるほどなるほどです!
    工務店ってアフターメンテナンスの回数少ない気がしますが、やはり何処もそうなんですかね?保証面はあまりうたっていないですもんね。

30坪かぁ💦
    5人家族なので36くらいほしい。。というのが本音です😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産屋は直接行くのが一番よいです☺️設計事務所に依頼されるなら、土地はそこまでこだわらなくても素敵なお家を建ててくれます✨建築費のコストコントロールも上手ですし、商材力も素晴らしいです😊工務店も入札で決まります!

大手ハウスメーカーの方が保証力はありますが、その分研究費や人件費、広報費が建物代に上乗せされるので、36坪2600万は厳しいですね💦

そしてローコスト住宅はおすすめしません😭

• 9月11日
  • ほし

ほし

不動産屋っていうのはネットで検索して上位にあるとこ行けばいいでしょうか⁉️
    設計事務所ってそうなんですね、実は地元の設計事務所に1件行ったんですが、「その予算ですと無理です」って感じで門前払いだったので諦めてましたが、一般的にはそうじゃないんですね!
    諦めずに色々行ってみます🙏

ハウスメーカーはローコストでもやはり広告やってたり芸能人使ってるからその分高いですかね?
    ローコスト住宅だめなんですね😭アイフルホームとかユニバーサルホームはとかどうですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上位も含めて何軒か行きました☺️
    設計事務所もたくさんあるので、その先生によりますよ✨設計費は基本的に建物代の一割が相場です。
    土地代を減らして設計事務所に依頼する価値はあると思います😊

ローコスト住宅のハウスメーカーは住み心地や構造が...アイフルホームやユニバーサルホームは見学に行っていません😭

• 9月11日
のん

土間ってコンクリになるし、タイル貼るので高くなりますからね💦
薪ストーブも煙突必要なので風向きなど色々制限ありますしスペース必要で高価です。

無垢床も高価ですよね。

私から見ると、それらをおしゃれに実現するにはお高いハウスメーカーやある程度有名な建築家に依頼して建築家の知ってる工務店にやってもらう必要があるんですよね。

書いてある希望はどちらかと言うと別荘に希望する方が多い設備です。
別荘の建築を手がけるメーカーさんが得意としているのではないかなと思います。
マイホームではなくて、別荘の実績があるところを探してみてはいかがですか?

• ほし

ほし

なるほど土間広ければ広いほど無垢材の床スペースより高いんですかね💦
    薪ストーブはやはり薪ストーブがある家を多く建てているメーカーや工務店がいいのでしょうか、風向きなど確かに重要そうです!!
    ただ欲しいって考えるだけでは足りないんですね💦

別荘!仰るとおり、そうなんです!
    別荘に馴染みが深くてどうしてもそのイメージが離れられず💦
    ベスの家が好きなのはそういうことかもです。
    間取りが融通きかないんでベスの家は却下ですが💦
    他に別荘を建築経験が多い会社探してみます‼️

• 9月10日
  • のん

のん

ストーブは、定期的な煙突掃除をしないとススが貯まって爆発しますし、一酸化炭素中毒や火傷に気を遣います。
    煙突から出る煙もお隣にかからないように気を使わなけばなりません。

だから、誰も家を建ててないような別荘地がちょうどいいんですよね。

http://jphearts.com/category/item/maker/dimplex?gclid=CjwKCAjwnef6BRAgEiwAgv8mQU8gKDIbJba8vNAXDcDqFy8OF_14QA_SXPfmce1QUAb4dVJmnP0dtBoCoGQQAvD_BwE
    こう言ったかなり本物の炎に似せた電気ストーブもありますよ。

• 9月11日
  • ほし

ほし

薪ストーブ詳しくありがとうございます🥺🙏
    旦那がどうしても薪を燃やしたいらしいんですよー💦
    変な憧れ持ってて、「メンテナンスは俺がする!子どもと!」とか言ってるけど仕事忙しいでそんな暇ないくせに😓

若いうちはいいけど、ジジババになったときに薪ストーブってどうなんですかね😭掃除めんどくさそう😂中毒死なんかしたくないですね😭

• 9月11日
  • のん

のん

祖母の家にペチカ(ロシアの暖炉)あったんですけど、薪代も煙突掃除も大変でレンガの暖炉スペースだけ残して石油ストーブ置いてましたね😅
    煙突も何年も使うと曲がってきて危険なんですよね💦💦
    台風で倒れたら目も当てられないし、そもそも火の不始末で家が燃えるのが怖いのでやめたそうです。

なので、別荘に滞在した時くらいなら時間の余裕もあるので💦

• 9月11日
  • のん

のん

ちなみに週一の簡単な掃除は自分でもできますが、使い始めと使い終わりに専門業者に掃除してもらうので、その費用もかかります。

• 9月11日
海月

工務店や、HMによって
得意不得意があるので、
色々な完成見学会に
いって、そのお家のセンスや
値段などを勉強していって
希望の所をみつけてもいいかなって思います。
ほぼ今は完全予約制で、
建物にはいる組数も2組で
時間制限ももうけてあったりするので
すみずみまで見れますね。

我が家も土地難民2年目です。
土地難しいですよね…

検討して、数日差でとられたところ、
安全面でこちらからやめたところ、
いままで見ていた土地に
綺麗な家がたっていると
私は間違ってるのかなって
思っちゃいます…

田舎なので、
土地〜700理想600
建物1800くらい
諸経費300くらいで探してます笑

不動産屋さんはどこでも
紹介してくれればいいですが
お家は一生なので
頼れる担当さんを二年かけて探し出しました。

• ほし

ほし

やはり焦らず、色々な完成見学会に足を運ぶべきですか🥺‼️
    9月末まで申し込みの住宅ローン控除はもうあまり考えないほうがいいですかね😅

土地難民さんがここにも😭
    やはりなかなかですよね。海月さんはいつまでに建てたいというのはあるんですか?
    うちも福岡なんで、ほかのみなさんに比べると大田舎かもです‼️
    ただ、子育て世代の人口が全国的にも増えてる地域で、土地全然無いんですよね😭

お家は一生!
    やはり安易に決断できませんよね‼️

• 9月10日
  • 海月

海月

あと一年育休があるので
    自由にうごける
    ここ一年で欲しいなー
    さらにゲッターズ さんの
    占いで今年中がおススメと
    あったので(笑)
    今年中には決めたいなぁー
    と思ってはいますが…

田舎なのに土地がない。

義実家に土地はあるんですが、
    周りに何もなくて
    歩いて20分くらいのところに小さな個人商店だけですね。
    そこの地区は子供がいないみたいで
    甥っ子が
    男の子は一人だけ。
    女の子は3人。
    帰ってきてから遊ぶ友達がいない。
    学校から帰ってくる時に坂を
    40分あるいて
    荒れてる畑のなかを黙々と帰ってくる感じなので
    危ないので小、中と
    みんな送り迎え。
    築浅の中古物件も売れない…
    さらに昔ながらの
    閉鎖的な地区なのでコロナの今自宅の庭で遊んでいるだけでも、怒られるそうです。

旦那もその地区が嫌いなので
    小さくても、今の地区で
    家と土地が欲しいといってました。

• 9月11日
  • ほし

ほし

私も占い見るんでわかります😂✨さらには間取りで風水とかも結構気にしてるんで、設計士とかからしたらたぶんめんどくさい女です(笑)💦
    ゲッターズさん当たりましたか?🥺
    オススメ占いありますか

しかしほんとに土地ってないですよね…

うちも義実家に土地あるんですがクソ田舎なのでもう候補外外外です(笑)
    田舎は小学校中学校と遠いとこがほとんどですよね😂
    そして最近はそんな田舎でさえ不審者も出るから、田舎だからって安心できない。。
    お互い早く見つかるといいんですが😂

• 9月11日
  • 海月

海月

当たってるかよくわからないんですが、
    有料会員324円のさらに有料メニューで多分324円
    で最良の引越しの時期みたいなのがあって
    今年中には遅くても決める!
    みたいにあって
    若干焦ってます笑

• 9月11日