※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の医者目指し教育について相談。小学受験や幼稚園選びに悩んでいる。国内幼稚園とインターナショナルプリスクールどちらが良いか。どうアドバイスしますか?

将来子供に医者を目指してもらいたいです!
今からどういう教育をしていくべきでしょうか?小学校受験はしたほうがいいですか?
幼稚園をインターナショナルプリスクールに入れて受験対策すべきか、日本の幼稚園で受験対策すべきか悩んでます。インターは不利でしょうか?アドバイスください!

コメント

みう

なぜお医者さんなんでしょうか?
親に引かれるレールほど子供を苦しめるものは無いと思います。
希望として持つのはいいと思いますが、子供さんが期待に押しつぶされないようにしてくださいね。
ちなみにどんなに教育しても医者になれない人はいるし、幼少期の教育が適当でも医者になる人もいます(私友人)。
ようは本人のやる気なので、教育より医者という職業にいかに興味を持たせるかじゃないでしょうか?

• みう

みう

もうみてないのでしょうか?
    大事なことを思い出したので書いておきます。
    医学部進学を強要された友人が18歳の時に自殺して亡くなってます。
    どうかそうはならないようにだけ気をつけてください。

• 9月9日
こりす

幼稚園も近所の園、
小、中学校も学区内の学校に通い
医者になった知り合いがいます!

もう1人は中学から受験し
医者になりました!

いい幼稚園、小学校に通うかよりも
本人の意志なのかなと思います!

3-613&7-113

将来の夢を、親が無理強いすることではないと思いますが…。

友達が看護師ですが、馬鹿高校から頑張って専門学校に行き資格取りました。本人のやる気・努力次第だと思います。

はじめてのママリ🔰

いとこ3兄弟の2人が医者です。もう1人は東大卒ですが、まあまず教育ママでしたよ、叔母が。私もよくそのいとこの家に遊びに行ってましたが、小さい頃からずっと塾でしたね。遊びに行ったら私も一緒に公文へ行かされました笑
小さい頃からなので多分それが普通だったんだと思います。後は、小中高と偏差値の高い学校行ってましたよ!インターナショナルではなかったですけども、その県や県外の高校にいってました。
東大卒のいとこは、3桁の足し算引き算は幼稚園の時に暗算できてましたから驚き好きで今でも覚えてます。
ちなみに家ではテレビやテレビゲームは禁止でした!
なので正月にこっちに遊びにきた時のいとこ達の解放っぷりがすごかったです!当事者ではないですが近くで見ていた人間としての記憶はそんな感じです😭

はじめてのママリ🔰

インターは不利ではないですよ!
小学校受験するにあたって
アドバンテージになると思います!
その他幼児教室も通いますし
日本語出来ないとか困ることはないですね!

じゃあどっちが良いかと聞かれたら
海外で活躍してほしいとか
そういうわけじゃないなら
お受験で有名な幼稚園とか入れとけば
良いと思います!

夫(医者)の同僚にインター出身の人いますが
まじで英語無理らしいです😂
インターに無駄金払うなら
幼稚園で十分やと思いますよー!

一貫校とかに入れちゃうと
どうせ進級できるし、どうせ進学できるし
と勉強しなくなるのでそこは注意ですね。

パパがお医者様とかですか?
そしたらパパと同じように育てたらいいのでは?
お義母様にお話を聞いてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    娘さんはすでにインターですか❓
    海外で活躍とまでは思ってないですが、視野が広がってくれたらいいなぁという思いはあります。ご主人の同僚の方は幼稚園だけインターですか❓

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはインターです。
    女の子ですし特に何してほしいとかはないですが、将来の選択肢を増やすのに英語は必要かなと思って✨
    様々な価値観が行き交う中での生活は刺激にもなりますしね!
    小学校は公立でも良いかなー
    伸び伸びして欲しいなーと思ってます
    英語塾は継続して通ってもらう予定です。

夫の同僚は幼稚園だけインターで
    小学校からは私立だったみたいです。
    インターの小学校お受験率は8割くらいですし
    小学校もインターに行かなかったら
    英語は慣れは否めないですよね😢

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月からインターに入れようと思ってたのですが、幼児教室の先生に、息子さんはまだ日本語が話せてないから、3語文を話せてコミュニケーション取れるようになってから入れないと、日本語も英語も出てどちらもなかなか出てこなくなってしまう可能性が高いので年少からのほうと思いますと言われました💧年少からでも英語話せるようになると思いますか❓

はじめてのママリさんは、幼稚園だけインターだと話せないようになると思いながらもインターに行かせてるってことでしょうか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、そんなこと言われたんですか?
    うちのインター、見学に行ったインターは今のうちからじゃないと手遅れになるから
    っていう感じですよー!
    年少から入るには
    軽く英語出来るかの試験があるそうです。
    じゃないと1、2、3歳児クラスで
    今まで英語漬けだった子たちとは
    生活できませんからね、、

年少からインター入るなら
    家で相当やり込まないと無理だと思います。。

幼稚園だけインターに行っても英語は話せない
    というより
    インターで英語話せるようになっても
    その後も小学校もインターじゃないと
    忘れちゃう!ってことです!

幼稚園だけインターでも十分話せると思いますし、それを忘れないように卒園後も英語塾だったり、Saturday schoolに行ってもらおうと思ってます!
    私も夫も会話程度なら英語は出来ますし
    高校は留学してもらおうと思ってるので
    英語を好きになってもらいたくて
    インターに入れてるっていうのもあります!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で英語教えるのも至難の技ですよね😭私が全然英語ダメなので😥
    もしインター入れるなら小学校は日本の学校と決めてますが、アフタースクールとかには行かせようとは思ってます💡ただ中学受験はすると思うのでその時期はそっちでいっぱいになりアフタースクール通える余裕はなくなりそうです😰

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子が今、年中さんで
    パパがお医者さんなので
    医学部コースかなーと言ってます。

幼児教室に行ってるみたいですが
    インターの弊害が出てるそうです。
    突発的なところで英語が出てしまう、日本語の言い回しが苦手など

インターじゃなくてもよかったかも。
    と言ってるので
    ママリさんも、インターに拘らなくてもいいのかなと思いました🤔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます❗️小学校受験でインターが不利と言われるのは、そういった部分からの理由でしょうか💧その方は医学部がある小、中、高、大、一貫校にお受験の予定なのでしょうか❓

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかねー!
    それもあるかもしれないです。
    でも勉強のやる気があると言う意味では
    有利と聞きました😗

進路についてはまだ悩み中みたいです。
    都内に住んでるので選択肢は山ほどあると思います😂
    だからこそ悩むところですよね!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当悩みます💧本人からまだ意思の確認もできないですし余計に😥

• 9月12日
ママリ

ママリさんは具体的にはどういうルートで考えられてるのですか?
小学校受験を考えられているのであれば、お受験専門の塾→小学校 又は幼稚園から入園させるのパターンですね。
有名小学校等だと学校にもよりますが歴史を重んじる学校だと親御さんが卒業生でないとダメとかそういうこともあります。
あとは中学受験か高校受験で、所謂、有名進学校に入学ですね。

大切なのは子供の医師になりたいという気持ちを育てることです。医師という職業の大切さ等を幼い頃から説く必要があるかと思います。医師以外にも社会的・経済的に安定してる職業はたくさんありますからね。
親のエゴだけで医師にならせようとしても上手くは行きません。
やらせるのではなくて子供が何かをしたいと思った時に手を差し伸べられるような親子関係を築くのも大切かと思います。

それ以外に必要なのは親御さんの経済力です。国公立大学であればさほど心配はいらないかと思いますが、私立大学となると話は別です。6年で安くても2000万円、中には5000万円くらいかかる大学もありますよね。奨学金や教育ローンもありますが子にそこまで背負わせてまで医師ならせたいかと思うとどうですか?医師にならせたいと悩むくらいのご家庭なら心配ないかと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    医師以外にも社会的経済的に安定してる職業って何だと思われますか❓

まだはっきりとどういうルートかまでは決め切れてないんです…理想は、インター園→公立小学校→中高一貫校受験なんですが、小学校公立だと周りに流されて勉強しないのでは❓と思い小学校から私立に入れるべきなのかなと悩んでいます。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

やはり士業と言われる職業は一般的に見て社会的に安定していると思いますよ☺️経済的にと言われると雇われか独立かで変わってきますが、これは医師でも同じですよね。お世話になっている税理士の先生は独立されていて収入だけで言えば医師よりも稼いでいらっしゃています。個人的には公認会計士も魅力的かなと思います🤔
    あとは学生時代の後輩が外資系のパイロットになっていますが、激務ではあるけど収入も良くやりがいもあると言っていましたね☺️ただ今はコロナの影響を受けている業界ですが💦

公立でも私立でも勉強する子はするし、しない子はしないです。私立小学校を選ぶ方は学校独自の教育方針やカリキュラムに魅力を感じられてらっしゃるのでは無いでしょうか😊?単純に勉強をさせたいと言う理由だけでなく、ママリさんご家族がお子さんにどのような教育を受けさせたいのか、そこが重要かなと思います☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税理士の先生も確かに顧問がたくさんあれば稼げますよね💡ただ税理士にしても弁護士にしても顧客を増やす営業力も必要なのかなと思い、医師は営業力はなくとも稼げるという理由からいいなと思ってます。

まだ小学校の見学まで行けてないので、学校独自の教育方針などは把握できてないんです😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

営業力というより、コミュニケーション能力や専門性じゃないですか☺️?この人にお願いしたいと顧客から思われるような人は成功してらっしゃるイメージですね😊医師も通じるものがありませんか?人気な医師は全国各地から患者さんが絶えませんよね☺️

都会だと選択肢が沢山あるでしょうし、迷われているからこそ早い内から、どのような教育を受けさせたいのかというのを、ご家族でしっかりと定めている方が良いと思いますが😣
    その後でそれに合う小学校等を決められた方がスムーズかな?と思います☺️

• 9月13日
はじめてのママリ

貴方が英語全然ダメなのに、年少からでも英語話せるようになる?とか、医師以外に社会的経済的に安定している職業は?とか、医師は営業力なくとも稼げるとか、大変失礼ながらこの様なお考えの親に育てられてるお子様がとても可哀想です。どうか、自分の意思で立派に成人されますように。