※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お仕事

1歳2ヶ月の子供がいて、4月末に2人目を出産予定。保育園に入れるが、出産後の猶予期間中に上の子を保育園に預けることは可能か。更新については未定。待機児童がほとんどいない地域。

保育園について、市や保育園に詳しい方へ
(場所にもよるとは思いますが…)

今1歳2ヶ月の子がいて、
4月おわりに出産予定になる2人目がいます。

今は一時保育で預けてパートをしており、
働き始めてそんなに経っていなかったため
育休等はとれないので1度やめるかたちになりますが
産後落ち着いたら戻れます。

入園希望を出す時就労時間での点数より
出産前後での点数の方が高いので
就労証明書もだしますが親子手帳もだすつもりです。

4月にもし上の子が入園できたとして
4月末に無事出産がすんだあと2ヶ月+休職中3ヶ月は
猶予がもらえるとして、可哀想ですが生後半年から
一時保育で預けれるとして残り1ヶ月の間は
上の子は退園させられずまってもらえるでしょうか?

更新?があると聞いたのですがそれまでは特に
なにも言われないのでしょうか?

※待機児童はほとんどいないところです

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には一旦退園になると思います。
あとは市町村判断で(待機児童なしとか)特別に1か月保育の事由なしで保育園に在籍できるかは交渉してみたらどうですかねー?
超グレーな抜け道とか教えてくれるかもです!

りる

更新というのは毎年7〜9月頃提出する就労証明書とか状況確認書とかですかね…❓
就労で入園できたなら一旦は就労で入園して、就労証明書を出す。
会社に籍はあるけど育児休暇じゃない場合は休職扱いで保育園通えたりできるか聞いてみた方がいいかと思います。

求職とみなすのか、休職とみなすのかでもしかしたら在園状況が変わるかもしれませんので。住んでる地域は休職だと状況によりますが半年は在園可能です!

らすかる

うちの場合ですが、就労ならそのまま休職中でもみてもらえていました。
産前産後→求職に切り替えた場合はそこでスパッと終わります。そのまま続けて今までの園に入れるかはその園の定員にもよります。といわれました!🙌