※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかず焦っている。3歳児健診で検尿が必要で、困っている。過去に成功例がないため、対処法を知りたい。

もう1年ほどトイレトレーニングを続けていますが、1度も成功したことがありません。

1時間おきにトイレに行き、毎回5〜10分ほど座ります。しかし出ないので諦めてオムツを履いたらその瞬間に出る、というのが毎回の状態です。

そのうちできるようになると考えていたのですが、来月3歳児健診で検尿があるというお知らせが来てしまいました。

市役所の健診担当の課に電話でまだオムツが外れていなくてトイトレも進んでいない(上記の状態であること)を伝えてどうしたら良いか問い合わせたところ、「3歳でオムツが外れていない子は殆どいません」「トイトレしてないんですか?」と言われてしまいました。
もし検尿が採れず健診に持って来られない場合はその場で採尿か後日採れたら持ってきて下さいと言われました。

今まで一度も成功したことがないのでとても焦っています。
もしかしたらまだ1年以上掛かるような気さえします。

松本市で3歳児健診を受けた時点でまだうちの子のような状態だった方、もしいらっしゃったらどのように対処したか教えてください。

オムツにコットン等を敷いておしっこが出たら搾る、という方法を以前ママリで教えていただきましたがその方法は却下されてしまいました(泣)

コメント

ちぃ

なんだかその担当の方少し意地悪な言い方ですね。

うちの5歳の子は私が妊娠中だったこともあり焦らず幼稚園までに外れればいいやと思って3歳のなかごろにオムツ外れましたよ。周りにも3歳でオムツしてる子はたくさんいました。

そのかわり、外すと決めたら絶対オムツは履かせないで、布パンツもしくはスッポンポンで過ごさせました。もちろんその辺でしても絶対怒らず「次はトイレでできればいいねー」くらいの声かけしかしませんでした。
そしたらトイトレ3日で終了!


オムツにコットンをひいて絞るのはなぜ却下されたのですか??

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    3歳のオムツの仲間(?)がいたことに少し安心しました。
    コットン却下の理由は絞る際に手やコットンに付着している不純物等が混ざる可能性があるからみたいです。

    • 9月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    今の時期なら風邪もひかないですしスッポンポン試してみるのもアリかもですよ😊

    なるほど。。。たしかに不純物が混ざる可能性はあるけれど。。。でも取れないよりかはいい気もしちゃうけどなぁ。。。
    そしたら小児科で相談しておしっこ採取するときに使うカバーみたいなやつもらえるか聞いてみるとかですかね?男の子だとおちん◯んのところにビニールのカバーみたいのつけて採取するやつがあるのですが。。。

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    今スッポンポン作戦日中だけやっています。家の中がすごいことになりますが...(笑)

    カバーという手がありますね!思いつかなかったです!女の子用もあるんですかね...
    下の子♂が使ったことあるので小児科で聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    はじめのうちはそこらへんに水たまりができますよね(笑)

    きっと男の子用しかないってことはないと思うので聞いてみるといいかもしれないですね😊
    それでもダメなら、知らんぷりしてコットンで絞ったやつを提出する!多分平気な気がします(笑)

    • 9月8日
きみのすけ

答えじゃないのですが、
長野市にすんでいます。
そんなこと言う方いらっしゃるんですね。ちなみにうちの子は3歳過ぎてますがトイトレ真っ最中です、なかなか外れません。
上の子は3月の末に生まれてますが4月生まれの子と一緒の健診で、4月生まれの子はほとんど外れてなかったです。うちの子は幼稚園へ行ってたこともあり割りとすんなり外れました。けど外れてないからと言う保健師さんはいなかったし、園に入るまでに外れればいいよ~なんなら園に入ってからでもと言ってました。

  • きみのすけ

    きみのすけ

    ちなみにですが、長野市はコットンと聞いたことあります。

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    オムツ外れはやはり入園している子の方が早いですね。
    園でもやってもらえるのは羨ましいです。

    • 9月8日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    うちの子はまわりを見て出来るようになりました。園では見守るというか、半日の時に家で初めておしっこができて、そこからおむつが外れました。
    姉が言ってましたがやはり回りの影響で外れることもあるよねと。
    今下の子で苦戦してます。おしっこを出来たのは1年も前なのに長引いてます。連れてけば出来るのでお出掛けのとき以外パンツにしてます。言わなくちゃトイレには行きませんが、行ったら出るし少し意識がついてきたのかな?と。好きなキャラクターのパンツ作戦はしましたか??
    あとは子供用のトイレがある施設へわざわざ行ったりもしてます。
    あとは今の時なかなか難しいですが支援センターなどでの刺激もいいかもしれないですね。
    外れていない私がいうのもなんですが…
    お互いに頑張りましょう。

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    好きなキャラクターのパンツ作戦ですが、好きなキャラクターが特に無いので困っています💦
    子ども用のトイレのある施設は思いつかなかったです!行ってみようと思います!

    • 9月8日
Sherry

3歳でオムツ外れてない子結構いますよ。
今のオムツは私達が子供の頃に比べ、快適なので
おしっこが出ても嫌にならなかったりするらしいです💦
回答になってなくてすみませんが
そのうち絶対にトイレで出来るようになるので
お子さんのペースに合わせてトイレで出来るようになるまで待てばいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    安心できる回答をいただけて嬉しいです。
    頑張りたいと思います。

    • 9月8日
にゃす

松本市です。
うちの子の時は男の子はほぼオムツ。女の子もオムツの子はいましたよ。
うちの子もオムツとれてなかったので、少し心配でさり気にチェックしました😅コロナの前だったので20人くらい入れ替わりは見たと思います。もしかしたら、オムツは普段はとれてるけど念のため履いていたとかの子もいるとは思いますが💦
検尿はオムツにコットンやりました。

そして最近、やっととれました! ずっとパンツ拒否してましたが、おもちゃに釣られて本人がやる気を出して、3日くらい失敗しましたが、そのあと問題なく自分でトイレ行けてます。下の子いると大変ですよね😥

  • ママリ

    ママリ

    貴重な情報ありがとうございます。
    3歳7ヶ月のお子さんなら健診は最近ですね!安心しました。
    コットンも黙っていればわからないですよね。最終手段として考えておこうと思います。
    下の子いると本当に大変です💦しかもウチの下の子は医療的なケアの必要な子なので余計に手が掛かって(泣)
    頑張りたいと思います。

    • 9月8日
さらい

松本市民です
トイレ講座があり去年受講しました
4歳めどにといわれました。

そんな失礼なこというひといるんですね!
ひどい。

ガーゼがティッシュいれてしぼりました

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!気が楽になりました。
    絞る作戦、バレなかったんですね!もうそれで行こうかと思います。
    トイレ講座というのは松本市でやっているものですか?
    すごく興味があります...

    • 9月9日
  • さらい

    さらい

    こどもプラザでやってました。
    保健師さんが話してくれてめちゃくちゃよかったです。
    去年の夏にありました。

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!早速調べてみようと思います。

    • 9月9日
ヘリポクター

役所のかた感じ悪いですね。
うちの保育園では3歳ならオムツ取れてる取れてないは半々ぐらいといわれましたよ。

検診では、後日でいいのでおしっこ取れたら連絡して持ってきてください~って程度でした。
大丈夫ですよ。検診はオムツとるためのものじゃないんですから。

それより、1時間おきのトイレはママが大変じゃないですか?
厳しい事言うようですが、まわりの声に惑わされず、お子さんを見てあげてください。まだトイトレは早いのかもしれませんよ。
きっとトイトレ進まなくて焦る気持ちわかります。焦ってイライラして私は叩いた事さえありました。オムツ取れた今では、叩いた事は後悔しかありません。3歳ごろの時期、大切な事はトイトレ以外でもたくさんあります。遊びに集中したり、外で運動したり。
育児のプロじゃないので偉そうには言えませんが、自省を込めて『焦らないで』と伝えたいです。

  • ママリ

    ママリ

    貴重な情報ありがとうございます。
    焦らずやりたいと思います!

    • 9月9日
ぴーさん

1歳から保育園に行っていて、うちの子、やっと最近オムツはずまれました🥺 地域違いますが、3歳検診では、ほぼ全員オムツでしたよ💦!!    

コットンで絞るで大丈夫ですよ!!ただの意地悪です。私だったら怒ってクレーム?のメールします💦話ズレました💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。とても気が楽になりました。
    3歳はまだまだオムツの子がいっぱいいるんですね。
    コットンでもバレないんですね!もうその方向でいきそうです...
    本当市役所の方意地悪な言い方でした💢クレーム入れたくなりますね。

    • 9月9日
  • ぴーさん

    ぴーさん

    ママリさんは電話して聞いたから、コットン❌な話にされたと思いますが、電話しない人、たくさん居ますよ😁 うちはなんとか取りましたが、親の手はオシッコでびしょびしょ&再検査となりました😂 (風邪気味で血尿でたみたいです)

    • 9月9日
ちゃん

そんなこと言う人居るんですか?
我が家も最近ですよ外れたの!
保育園でやってもらいました!
家では限度あってなかなか上手くいかず結局保育園で周りの子の影響受けて出来るようになりました!
なので 家では今も失敗しますよ🤣🤣

どれみ

うちは幼稚園希望で週一プレの申し込みしたときにオムツ外れてないと年少から入園できないといわれ2歳過ぎにオムツ取りました。


うちは、オムツは一切使わず、パンツのみにしたら4日で外れました。
オムツと併用してたときは全然だったのに、漏らしたことがめっちゃくちゃ嫌だったみたいです。

保育士だったんですが、コットンを挟んで絞る
あとは小さなビニール袋を貼るって方法もありますよ