※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいにゃん
妊娠・出産

妊娠11週目で悪阻が落ち着いてきています。仕事は忙しいが同僚に報告し、負担を軽減してもらっています。先輩方の経験を教えてほしいです。

11w0dです!妊娠は初めてのことで不安とわくわくでいっぱいです。😊悪阻も一昨日くらいから少しづつ落ち着いてきています。

私は医療従事者で、仕事続けていますが忙しいと朝から夕方までゆっくり座る暇もありません。夜勤も回数を減らして続けています。

そんなこんななので、安定期はまだですが、負担減らすためにもう同じ部署のスタッフには妊娠報告しています。患者様の移乗など力仕事はま逃れています。
夜勤も事務に回してもらい、ずっと座ってしんどいときは横になれる状況です。

毎日お腹擦りながら強く逞しく一緒に頑張ろうね。休みの日しかゆっくりできなくて辛い思いさせてごめんね。って話しかけています。

医療従事者先輩ままさん、仕事はどうしていたか教えて貰えたら嬉しいです!🙇‍♀️

コメント

陽

妊娠当時ICUに勤務してました。
ICUだと受け持ちは多くて2人なので、歩き回ることも少ないし、座りながら記録したりできてました。
清拭や移乗などは他の人の手を借りたり、お願いしたりしていました。
あとは、フリー業務につくことも多かったですね🤔
夜勤も、師長が免除にしてくれました。

• ちいにゃん

ちいにゃん

コメントありがとうございます😊

なるほど。。
    他の人の協力なしではやはり厳しいものですよね。😢

看護師じゃない分、
    夜勤で給料上げているのでなかなかやめられず、来月はもう日勤だけにするのですが、今はまだやってしまってます😅

• 9月8日
🌼

介護福祉士として働いていて現在11wです⭐️

妊娠がわかった時に、上司に報告し移乗・排泄・入浴介助等体に負担がかかる業務はしないように配慮していただきました!
夜勤も大変だからと現在は日勤のみで働かせてもらってます!!

コロナで大変な中お仕事お疲れ様です😔❤️

• ちいにゃん

ちいにゃん

同じ11週ですね!😍
    介護職も大変ですよね😢😢
    お疲れ様です!

夜勤で給料上げている部分もあって
    経済的にもう少し続けないといけないなぁなんてずるずるやってます。w

来月にはやめる予定ですが。。

つわり大丈夫ですか?

• 9月8日
ここ

妊娠おめでとうございます㊗
同じく医療従事者してました!
私の場合、15週のときに仕事中に脳貧血で倒れて、当直と日曜出勤が無しになりました😅
28週で往復3時間の通勤に主治医が心配して、少し大袈裟に切迫早産の診断書を書いてくれて早めに産休に入りました。

仕事中はできるだけ、移乗や心身的ストレスになる業務やレントゲン棟に行くことは回避させてもらっていました。
健診で何か少しでも変なことがあれば、逐一報告してました!
胎児に頚部浮腫(NT)がみられ、心疾患やダウン症の疑いがあったため、念には念を入れて、最悪自分の病院でも対処できるように、、、

私の場合、少し稀なケースかと思いますのであまり参考にならなそうですね😅

夜勤をされているとのことで、少し心配になってしまいました😥
夜勤明けに眠くて転びそうになってしまったことがあるので、、、

• ちいにゃん

ちいにゃん

それは大変でしたね😢
    ストレスなく理解ある職場でしたか?

私の部署は女性が少なく、
    部署内では初めての妊娠でして。。
    上司は同い年の男なのですが
    つわりは根性論とか働かないとデブデブになるぞーとか言われます。

辛いつわりでも思うように休めず、
    お腹擦りながら毎日頑張ろう頑張ろうって言ってますww

• 9月8日