※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

貯金が少なくて不安。2人目作るか迷っています。保育代や収入の心配があります。でもお金のこと考えすぎてしんどいです。

2人目が欲しい、、けどお金が無い
貯金全くなくて毎月結構ギリギリだけど2人目作ったって人いますか?

うちは貯金は150万ぐらいしかなくて
そのうち100万は2台目の車の頭金にするから残り50万、、
不安しかない😭
子供保育園にいれると保育代かかるし
私が仕事復帰するとパートだから育休手当より少ない、、
しかも車のローンも増えてこれからさきやっていけるのか😭
でもそんなことゆってたら当分2人目出来ないし、、
お金のこと考えすぎて頭おかしくなりそう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

贅沢しなければ大丈夫だと思います🥰

みきてぃ

うちも生活カツカツですが2人目ほしくて妊娠中です😆
2人目は早くても遅くてもお金かかるのは一緒だと思って、早めに妊活しました☺️
2人目産んで落ち着いたらまた仕事頑張ろうと思ってます!
ちなみに貯金は50万くらいしかなくて育休中にほぼ消える予定です😂

mama

貯金ほぼないですが二人目作りました🥰
下の子が幼稚園に行くようになれば私も働けるし、お金はあとからなんとでもなると思ったからです✨

ハジメテノママリ

カツカツのくせに家のローン始まりますが、
2人目妊娠しました😂
お金のことはきっとなんとかなる!と思って
あとはジジババが助けてくれる元気なうちに、
そしてなにより旦那も2人目に協力的だったので!

t.h

貯金ほぼありませんが3人目妊娠してます🤣(笑)

お金はなんとかなると思って思いきりました🥰

今は生活出来る程度ですが、貯金は3人目産んで自分が働きだしたらで良いやーと割りきってます(笑)

みゆ

貯金100万なんてないですが2人目妊娠中です。
贅沢せず頑張って節約してやっていく予定です。
因みに旦那の稼ぎも少ないですが私が働けるようになったらさらに頑張っていこうと思ってます🙂