※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

じゃがいも、人参、玉ねぎの冷凍ストックでレパートリーが少ないですか?8ヶ月の赤ちゃんに大人用のお味噌汁を薄めてあげても大丈夫でしょうか?市販のベビーフードのお味噌汁のもとを使っているけど、毎回買うのは負担です。

離乳食でじゃがいも、人参、玉ねぎを茹でて冷凍ストックしているんですがレパートリーがなくて…

大体この3つの野菜で冷凍されてますか?

ちなみに解凍して
・野菜スープ
・クリームシチュー

ぐらいしか思い当たりません。

あと8ヶ月であれば市販の大人が食べるお味噌汁(マルコメなど)を薄めてあげても大丈夫でしょうか?

ベビーフードで7ヶ月から使えるお味噌汁のもとを買ったんですが毎回買うのもお金がかかるし…

ご教授お願いしますm(__)m

コメント

ironpony

まだ離乳食始めて2ヶ月も経ちませんが、ペーストを冷凍している野菜は、その三種類に加え
、かぼちゃ、空豆、キャベツ、なす、きゅうり、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、パプリカ、モロヘイヤ、あたりをローテしています!!

みこ29

野菜だとその他にブロッコリー、ほうれん草、トマト、大根、ピーマンなど使えると思います。
8ヶ月の終わり頃ならそろそろ味付けも少し加えていいと思います。

しょうゆ数滴、砂糖少々で煮物風など。
味噌も箸の先で少しすくい、味噌汁っぽい感じに。

9ヶ月くらいで大人の半分くらいの味付け大丈夫です。
自分が味見してかなり薄味ですが(ーー;)

すぃしょー

3つに加えて白菜・トマト・かぶか大根・ブロッコリー・ひじき・ツナ・さつまいも・かぼちゃは大体あります。
これだけあればサラダっぽいものやドリア風など色々アレンジ出来るのでいいですよ♪
めんどくさいですけどね…
みそ汁とか和風だしはわざわざ作るのがめんどうなのでBFを買っています。

私は他にも、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、トマト、キャベツ、白菜などを冷凍してます。
主さんのお子さんの月齢が足りてるのかは分かりませんが、鮭やしらす、ササミ、鶏ミンチも冷凍してますよ。

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます!
皆さんのご意見参考になりました!
私もこの三種類の他にいくつか野菜ストックしてるんですがじゃがいも、人参、玉ねぎの三種類はまとめて茹でてストックしてるんてみすが、解凍してこの三種類の野菜で何かできるレシピはないものかと思いまして…

その3つなら、うちは鶏ミンチを足して肉じゃがを作ります。
あと、チキンライスやチャーハンなど。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます!
    8ヶ月なのですがまだ油で炒めたものはあげてないのですがこの月齢でも大丈夫なんですかね?
    いつもお粥やうどんばかりで…(;´д`)

• 7月10日

退会ユーザー

うちはごま油で炒めてます。
    ママ友は8ヶ月ぐらいからやってた気がします。
    私は9ヶ月からですが。

• 7月10日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうなんですね~
    胡麻油が良いんですね💡
    ホントに離乳食大変です😖💦

• 7月10日
マルコ

回答にはなっていませんが
離乳食の本1冊あるだけでも
レパートリーかなり