※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

第三者さんの意見が聞きたいです。現在2歳の娘と2人目の子がお腹にいま…

第三者さんの意見が聞きたいです。
現在2歳の娘と2人目の子がお腹にいます。18週です。

旦那との事で相談です。
この猛暑が続いた夏。旦那も外仕事のため
だんだんストレスもすごいと思います。
何度が熱中症で倒れ昼に帰ってきたりが2度ありました。

そのせいか最近会話がなくなりました…。
朝起きてお弁当やら用意して行ってらっしゃいと言っても
無視されるかうんのみ
18時すぎ旦那が仕事から帰宅。
おかえりと言ってもうんか無視。
ずーっと台所に立って換気扇の下でタバコとYouTube。
その後筋トレ、そしてお風呂。お風呂から出たら
換気扇の下でタバコとYouTube。

娘ともよく遊んでくれてた人なのに
娘が旦那のところへ行っても旦那はあっち行ってな
アンパンマン見てなと突き放す…。
20時30分、娘を寝かしつけるのに寝室へ。
その時やっと部屋にきます。
ご飯も最近部屋で食べてくれず、22時ごろ台所でご飯。
いただきますもごちそうさまも美味しいもありがとうもなし。
そのまま夜中2時ごろまでYouTube。
そしてお布団に戻ってきます。

これがもう3週間ほど続いてます。。。
私も鬱になりそうでたまりません。

今日はある友人にもう俺には必要ない勝手にすればいい
それに服くさいとも言ってたらしくて。
完全ストレスとも呟いてたらしくて。

服に関しても汗とワキガのため普通の洗剤だと
匂いが取れなく臭いため色んな柔軟剤など使って
匂いも消えたのに毎回この匂い無理やだって文句言われて
ご飯を作ってもこれいらない食べないとかわがままだし
それでもこんな暑い中仕事頑張ってくれてるし
私も妊婦。お互い様だ。って思ってたけど
旦那は何かに気に食わないみたいで。
もうどうしていいかわからないです。
必要ないって言葉が1番傷付きました。

やったものはそのまんま、お弁当も洗い物にもどさない。
本当に本当にこれも我慢だって耐えてきたのに。
私だってストレスと妊娠してからの不安が毎日消えないのにって色々感情も出てきてしまって最近旦那に対しては
もう必要最低限離すのはやめよう。って思って会話もなくなりました。私から話しかけても「なに?」みたいな態度だし。
優しかったあの人がいきなりこうなって娘も私も
かなりしょげてます、、、、😞。

お互い今はストレスが溜まってもおかしくないし
思いやりと蚊で乗り越えられるって思ってたけど
無理でした。もうどうしたらいいのかわかりません。
思っていることを伝えたくてもあんな態度されたら
話にならないって諦めて機嫌伺っている自分がいるのもあり
とりあえずもう毎日泣いて泣いてばっかで。
私にできることならって思っても。そんな態度ばかりされてたら私も疲れるよって。。。
もうごめんなさい。文章がぐちゃぐちゃですが
本当にどうしていいかわからないです。
お願いします。いいアドバイスだったり何かあれば
教えていただきたいです😭

コメント

aiko

仕事が終わってから毎日すぐ帰ってきますか??休日は何されてるんですか?😅

• ままり

ままり

仕事が終わってからはすぐ帰ってきます。会社に行くための駐車場が今実家の方でもう1人上の人間の人と一緒に帰ってくるので親御さんもちゃんとそれは見てくれてます。なので浮気の疑いもなかったです。一瞬疑ってGPSやトーク履歴などもチェックしてましたが全く女との連絡先がありませんでした。
    休日もずっと家にいます。

• 9月8日
  • aiko

aiko

なるほど。。。ほかに女いるのかと思いましたが、そうじゃないんですかね…
    でも休日までそういう態度なら、仕事の疲れとか関係なく妻や子供に愛情無くなってしまったのかもしれませんね😢

• 9月8日
  • ままり

ままり

旦那は結構はっきりしてるタイプで
    自分が愛情がなくなった時一緒の布団にも寝る事なくまずもう家からいなくなるタイプの人間です。
    むしろ今頃捨てられます、、、。
    それぐらいハッキリしてる人なんで私としては下の方が言った通り全く話し合いができないままお互いすれ違い様で余計こうなってると思ってます、、、

愛情がなくなってたら本当悲しいです

• 9月8日
  • aiko

aiko

一緒の布団に寝なくなったり、家からいなくなったことが今まであったんですか?

• 9月8日
  • ままり

ままり

本当に私に対してイライラした時はソファーで彼は寝ていました。
    家を出ると言われたのが一度あります。それは私に対しての育児のやり方が気に食わない事からでした。
    内容で言うと、娘のわがままが酷くて私がちゃんと叩いてまで怒ったりしないとか、そんな事でした。

• 9月8日
  • aiko

aiko

旦那さんが一番わがままですよね。自分の機嫌で娘や妻の気持ちを蔑ろにして、自己中だし独身気分が抜けてないんでしょうね。。。

• 9月8日
  • ままり

ままり

私もそれわかってます、、、
    あんなに優しくてすごく人重いな人で親御さんも大事にする人なのに。
    これも私のせいなんだなって思ってしまって、最初は私もクソが!って思ってましたが今は私のせいでこうなったとしか思えないです😭

• 9月8日
ママリ

しばらくそのような状態であるなら、きちんと話し合いの時間をつくった方がいいと思います(>_<;)
思っていることを言えないモヤモヤが続くのは母体にも良くないです。
話し合いに応じてくれないようならお互いの親に相談してみたらいかがですか(´・ω・`)?

• ままり

ままり

やはりそうですよね、、、。
    前までは私も言いたいことをしっかり伝えて相手もごめんねとかちゃんとお互い謝ったりきちんと話し合いもできてました。ですが今は、じゃあそうすれば?とか全て開き直った態度しかされなくなって私自身も話すに話せない環境になったのも理由です。。。

結構会話が無くなった事が本気でストレスです。😭こんなにも辛い事なんだって痛感してます、、、

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの態度が変わってしまったことも何か理由があると思いますし、今回何となく仲直り出来たところで、今後また同じことが起きてしまうと思います( ´・ω・`)
    お子さんの成長も楽しみな月齢ですし、少しでも早く解決することを願ってます!

• 9月8日
  • ままり

ままり

疲れただけの理由じゃないと薄々思ってます😞でも聞くのはやめておきます。いつも通り当たり前の事をしてそっと放っておきます。

本当に娘にだけはこんな態度されたくないのでここだけは伝えようと思います😭!!!イヤイヤ期が重なってますが本当に可愛い時期なので勇気振り絞ります😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

わたしとしてはnさんに対する態度も改善して欲しいので話し合いを提案しましたが、もし話し合いよりも割り切って生活する方が精神的にも楽ならばそれでいいと思います💡
    でもお子さんもいろいろわかってくる月齢なので、出産後nさんが落ち着いてきたら夫婦間の話もきちんとされた方がいいかなと思います。
    nさんが辛い思いをしている姿を見てお子さんも何かを察して笑いかけてくれたり、お子さんなりに気を遣うと思います。

母体も大事な時期ですので、今は無理しない程度に💦頑張ってくださいね(*^^*)

• 9月9日

かなり我慢して今まで頑張って来られたんですね。
読んでて、とても辛く居心地悪い思いをされてきたんだろうと思いました😰
旦那様の態度が変わった原因がハッキリ分からないんですよね??
仕事のストレスなのか、家庭への不満なのかとか分からないからこちらも改善のしようがないですよね😓
私もかつて自分の父や弟、そして旦那に同じような態度とられた経験したことあります。
急にある日突然話さなくなり、ドアを大きい音立てて開け閉めする、私や娘が近寄ったり話しかけてもと無視。睨まれる。原因も謎すぎてもうストレスで毎日吐きそうでした。
もう話しかけるのすら臆病になっててストレスに感じてるということですよね。
一緒に居て辛くないですか??
妊娠されてるので、あまり過度なストレスを抱えると本当に心身崩してしまいますので、今すぐは難しいとは思いますが気持ちを切り替えるのはどうでしょうか。
旦那様の今の態度や言動、こちらへの不満などなどとにかく一旦もう全て受け入れてみて、nさんはただ淡々と毎日の家事育児をこなすのみという心構えで過ごされてみるのはどうでしょうか?
自分以外の人の気持ちを考えてみることは大事ですが、旦那様の今の態度は正直考えてみても意味不明で腹が立ってくるし悲しいだけなので、もう一切考えない。
ただただご飯を出し、洗濯をして、最低限のお世話だけする。
子供の面倒も期待しないし優しい態度や言動も期待しない。
最初は猛烈に気になって仕方ないし腹立たしかったり悲しかったりすると思いますが、慣れてくると気にならなくなります。
そうすると自分の気持ちがとても楽になり、相手の顔色伺うような事もほとんど無くなってくると思います。
私も旦那からの酷い叱責や態度で鬱になり、離婚も考えましたが今は気持ちを切り替えて何とか乗り越えました。
きっと旦那様は甘えてるんだと思います。
ご飯や洗濯のくだりを読んでも、完全に子供のような態度だなと思いましたし、そんなに嫌なら友達じゃなくて直接喧嘩になってでもいいから奥様に言えばいい事だと思います。
そんな態度で妊娠して子育て頑張ってるnさんを嫌な思いさせて追い詰めて、きっと自分がどれだけ大変かとか誇示したいだけ、甘えてるだけなんだと思います。
なので、もう旦那様のことはそっとしておいてあげて(放っといて)、気にしない努力をしてみるのも手です✨
ご実家などに頼れるならしばらく別々に生活してもいいと思います。
とにかく無理なさらずに過ごして欲しいです😣
長くなってすみません。

• ままり

ままり

とても私にとって参考になる文章です。本当にスピカさんが言ってる通りな感じです。。。

私も旦那に対してあんまり気にしないようにご飯も洗濯も家事育児も今まで通りしてますが、娘が寝ついて1人の時間になると余計気になってしまいソワソワしてしまってます。

旦那は仕事の疲れが今ひどいと一言言っていました。それに対しても対策として何かしら私から色々言葉をかけてきましたが意味なかったみたいです、、、。そして今この現状にいます。

状況を言うと実家にも帰れず私の居場所はここしかなく、それも自分でわかってるので自分なりにあまりストレス与えず過ごしていますがやはりもう耐えれないです。こんなに会話がない事、何もしてないのにすごい不機嫌な態度。昨日は帰ってきてから寝るまでずっとイヤホンされてました。もう何なんだろうって、すごく思ってしまって。

本当にわからないです😭

• 9月8日

退会ユーザー

ご実家など頼れないんですね。
    私も居場所ない!!って思う日々を過ごしたので、気持ち分かります😓
    恐らくnさんが旦那様のことを気にしてるのを旦那様は分かっていて、余計に引っ込みがつかなくなってる様な気もします。
    本当は少し話してもいいと思ってるけど、こちらの顔色伺ってる姿に余計イラッとして話せない、冷たい態度で困らせたいというような大変子供染みた感じでしょうか😶
    上の方のコメントの回答を拝見しましたが、旦那様は嫌なら限界なら別れる話も出てくるというタイプの方なんですよね??
    それが無いということは完全なるnさんへの甘えだと思いますので、今度は反撃じゃないですけどnさんの態度を頑張って変えてみてください。
    先に書いたように、とにかく旦那様の様子を気にしない様にすると良いと思います✨
    nさんは今まで通りの接し方で、話しかけられたら普通に話すし、家事も育児も笑顔でやる、でも旦那様の言動や冷たい態度を気にすることをとにかく辞めてみると良いと思います。
    夜1人になって考えそうになったら、これも試練だ、これを乗り越えたら強くなるとひたすらプラスに考えてみてください。
    泣きたい時は泣いてもいいです。でも旦那様には決して気付かれずに。。
    それをとりあえず1ヶ月を目標に続けて見てください。
    そうしたらその内今の生活に慣れてきて、そしたらnさん自身が今後どうしたいかをじっくり考えてみるのも良いと思います😊
    旦那様には一切期待しないし、気にしないし、不満も持たない、ただひたすら嫌な態度とる空気のような物と思い込むとかなり気持ちが切り替わります✨
    旦那様の態度が変わった原因が分からないのにそれを探るよりも、旦那様の態度や言動を一旦受け入れてあげて、nさんが強くなるとまた環境は好転すると思います。
    同じような経験したので経験談ですが、参考になれば幸いです。
    辛くなったらまたママリなどで愚痴ったり弱音吐いたりしてもいいと思うので、肩の力抜いて自分の幸せだけを考えてみてください😊

• 9月8日
  • ままり

ままり

スピカさんすごいです。
    一時期私旦那に「いちいち俺の顔とか機嫌伺って気遣ってるの知ってるよ。それをされるのイライラする。俺にはわからない」って言われた言葉を今思い出しました。
    なんだかそうかも、、って思ってきました。

やってみます!完全相手に何も求めない方向で貫き通せばいいですよね。でも私もすぐ感情的になってしまう部分もあってそこも良く旦那には怒られます、、、。感情的になるのは本当にいきなり家を出られた時とか本当に耐えられなくなった時になんで?どうして?ってなってしまうことが一度ありました。その時初めて言われました。
    これも2度と犯さないように耐えてますがもう既にそうしてしまうところでした😭頑張って貫き通します。

旦那には直接服の事とか今私に対して必要ない事とかそうゆうのに関しては何も口出しや聞くのはやめたほうがいいですよね?😞

一様義母さんには連絡しました。
    旦那がよく愚痴とゆうか相談する相手がお義母さんなのでわかることあれば教えていただきたいと伝えました😭。

スピカさんは旦那さんに対してそのような態度とってから旦那さん自体の態度って変わりましたか?😞

• 9月8日

退会ユーザー

私の旦那の場合は前よりは良くなりました。叱責や酷い態度をとることは少なくなりました。
    ただ持って生まれた性格なのか、やはり時々酷い時ありますが、私自身が強くなれたので今は対処の仕方も分かって怖くないです😊

nさんは真面目と言われませんか??
    旦那様が自分に不満を持つ原因は全てご自身のせいとお思いになられてる気がしますが、それは全く違います!!
    私も自分の言動のせいでこうなったとか自分を責める性格ですが、それで他人(旦那も含む)は調子に乗り、例え私が間違ってなくても余計に理不尽に攻撃したくなるように思います。
    それで私は鬱になったので、どうかその様な考えは捨ててください(´>_<`)
    もしも旦那様が怒ってる(?)原因がnさんだと判明しても、それを直接nさんに言わない時点で旦那様の方が間違っています。
    夫婦は時に大喧嘩して、合わない価値観をぶつかり合いながら妥協しあってようやくまとまっていく物だと思うので、冷たい態度とって俺の気持ちを汲み取れとか言う方が逃げてるし、本当に子供だと思います。
    もしもお義母さんから旦那様の気持ちを聞けたら、参考までに留めておいて、全部聞いてあげる必要はないです。
    むしろ聞いてあげたら余計につけあがって酷い態度をとることが今後何度もあると思います。

なので、服の事や必要ないと言っていた事は一旦無視してていいと思います。
    例えば洗濯に関して、柔軟剤が嫌と言われたなら、とりあえずは洗剤だけで洗う様にして、それでまた何か文句ありそうなら、どうして欲しいかハッキリ言って、とキッパリ聞いてみるなどしてみて下さい。
    それで無視とかハッキリ言わないならいつも通り洗剤で洗う…というように、旦那様が何もハッキリ言わないなら私のやり方でやるから、文句言うなよと心の中で思いながらやってみて下さい!
    顔色伺わず、自分の好きなようにやりたい様にやって、時に旦那様に相談してみて、それでも無視なら自分で全部決めて自分の良いと思う様にやっていいと思います。お義母さんとの関係が良ければ、時にはお義母さんの意見など聞いてみるのもいいかも知れないです😊
    自分を責めそうになったら、誰がなんと言おうとこれでいい!!と文句あるなら好きに言え!と思って過ごしてみてください。
    神様は乗り越えられない試練は与えないですから、必ず乗り越えられますし、その時には本当に考えられないくらい強くなってると思うので、楽しみながら旦那様を転がしてみてください😉

• 9月8日
  • ままり

ままり

やはり性格上の問題ってありますよね😞。そこばっかりは強制的に治せー!なんて言っても無理があるんでそこは受け止めるべきですよね😱

よくこうゆう場面で真面目と言われます…。悩みすぎだしそこまで抱える必要もないよってよく周りにも言われます😞むしろスピカさんの言う通り自分をとてつもなく責めて私が悪いで結果的に終わるのでそれも良くないんだろうなってゆうのは薄々気づいてます😭

以前そう言った形で二度鬱に入りました😭旦那で一回と実家にまだいる頃に一回です、、😭

確かにそうですよね。
    私に言わない時点でおかしいですし
    むしろ言われないと何もわからない状態です😭!それでもし私に対して怒ってたなら尚更こっちが開き直りそうですが受け止めます😭。

確かに夫婦の在り方ってそうゆう感じですよね、、、。最近私が臆病になって相手の機嫌、顔を伺って何も言わない状況なので話し合う事すら何もありませんでした😭。

お義母さんには仕事に疲れてるだけだと思うよ。最近疲れたしか言ってないからなあって。感じでした。

そこは本当にそうしようと思いました!私がやってるんだから何かあれば言ってこーい言わないなら勝手にやるわ!って感じで行きます✨

先ほど帰ってきて娘といつも通りおかえりー!と明るく言いましたが完全フル無視されました。笑
    物はどんどん置くし歩く音もドンドン。笑
    娘もそのあとずっとおかえりー!おかえりー!って言ってるのにそれさえ無視でした😭ここだけがかなり心痛いです…。

転がすって言葉好きです🤔!
    旦那さんたくさん転がします!笑

• 9月8日

退会ユーザー

おかえりにも完全フル無視でしたか…😑
    自分の子供にまでそういう態度取るのが本当に男の良くない所ですよね(・_・)💢💢
    可愛い娘さんにそんな態度取りまくって、いずれ後悔するのは旦那様の方なのにって思いますよね💦
    とにかく今はnさんの方が悲しい思いしたり、イライラしたりすると思いますが、とりあえず1ヶ月目標に毅然とした態度を取るように頑張って耐えれば、きっと今の状況は打開できると思うので、無理なさらないで過ごしてください✨

• 9月8日
🌈

読んでてなんで旦那さんが急にそんな態度になるかが謎です🤔元々喧嘩が多いとか、旦那さんのこと責めたりとかそういうのなにもなくていきなりですか?仕事のストレスで嫁と娘をそんな扱いにするか?と思いました。

• ままり

ままり

私も急な態度だったので本当にわからないんです😭😭。
    この猛暑日が続いて仕事の状況も聞いていて熱中症で仕事を早退している事、たまに休憩を長くさせてもらってる事、体に限界がきてる事、仕事の疲れがひどいのは本人から聞いていたのでなるべく休めるように常に家事や育児は押し付けずなんなら放っておいてました。休んでねと一言供えて何か欲しいのある?とか何か欲しいものがあればすぐに買い与えたり。なるべく私も旦那には押し付けなくないのでやっていましたがそれも違ったのかなって思ってきました…。

特に私に対しての不満も言われないし本当にわからないです😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメントも見ました!

質問内容見る限りですが、仕事に対しての疲れやストレスが蓄積されてnさんに八つ当たりになってしまってるんではないですかね?
ご飯を部屋で食べないのも罪悪感からかなとおもいました💦

子供に対しては八つ当たりしたくないからこそ、突き放してるのかな?と...

前に疲れがひどいと言われたとき、nさんはなんて答えたのでしょうか?
そのような話をしてるときって、結構男性は限界かと思います。
解決策を告げるのではなく、同調してあげても受け入れる事が重要です。

旦那さんは軽い鬱状態な気がします。
もしくは症状があれば適応障害。
適応障害が鬱と診断されない場合に使用される病名なので、全てひっくるめて軽い鬱状態って感じです💦

筋トレは急に始めたんですか?
急に始めたのであれば、鬱に関して筋トレが有効と見てから始めたのかも?しれないですね...

これ以上悪化すると旦那さんが今以上に自暴自棄になるかもしれませんが、適切に対処すればこれ以上酷くならずに乗り切れるかもしれませんよ💦

• ままり

ままり

それだけだったらいいんですが😞
    罪悪感とかそんなのあの人は思わない人なんできっと同じ空気を吸いたくないと思うんですよね😞。
    一緒のソファーには座りますが
    すごく避けられてる感じです…。
    そのせいで浮気を疑って色々覗いたりしましたが全く女の影無しどころか連絡先さえほぼない状態でした😞

子供に八つ当たりしたくない、、かあ。それもあるかもしれないですね😞

私はその時同情して疲れるよねえ
    うんうんって話聞いてまあ、倒れても心配だし周りの人もみんないい人だし休ませてくれるなら少しでも自分の体調考えて休むときは休んで水分補給ね!って感じで伝えてます。
    それ以外はほぼ伝えてない感じです。本当うんうんそうなんだねって感じです😞

筋トレは私が妊娠する前の5月頃からずっとやってる感じです!!

とりあえずいろんな方のコメントで頂いたアドバイスをもとに挑戦してみようと思います😢!!
    今も娘と私がおかえりー!といつもみたいに言いましたがガン無視でお弁当も何もかもうるさく置かれてすでに心が挫けそうですが頑張ります😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも聞いてる感じだと、完全に嫌いなら同じソファにも座らないような旦那さんな気がします💭
    別れを切り出すだろうと思いますとnさんも言ってますし、今は疑っちゃうと思いますが嫌われてるってわけではなさそうですよ🥺

ほぼ鬱状態なのであれば、ちょっとした一言が全てに思えてしまうので、例えば自分の体調考えて休めるならとっくに休んでるよ!お前は何もわかってないと思う方もいると思います💭
    自分の物差しでしか測れなくなってるのかもしれません💦

あまり畳み掛けるようなことはせず、いつも通りで過ごしてみてください。
    季節的に負荷がかかってるなら、夏が終われば治るかもしれないので💦

• 9月8日

8月頃同じようなことで1ヶ月悩んでいました
私たちの場合は、喧嘩して実家に2週間ほど帰り仲直りして戻ってきたのに数日たったら居ないものかのように接するようになりごはんは食べるし普通に帰ってくるけど、毎日のように夜事務所に仕事しに行ったりと、子供との時間は全くなく、必要最低限の話しかしませんでした。

毎日悲しくて切なくて泣いていたので私も限界で、どんな結果であれ話し合ってこれからを決めようと、離婚覚悟で話し合ってみたら、案外こんなことだったのか。って内容でした

お互いに言いたいこと話し合う時間も大事だと思うので、そんな時間を作ってみるといいかもしれないですね。
妊娠中、マタニティブルーになって大変ですが、このまま同じ日を過ごして子供にも寂しい思いさせるぐらいなら思い切ってもいいかもしれません( ˙-˙ )

• ままり

ままり

離婚覚悟、、、。
    るるさんの勇気すごいです😭

確かに子供にとってはお互いこんなに会話もなく笑顔もないなんて寂しすぎますよね😢私も両親がずっと毎日喧嘩ばっかりでこんな感じで私自身心を閉ざして育ってきたので娘には絶対そうなって欲しくないので私も勇気振り絞って話してみます!!😭
    ありがとうございます😭

• 9月8日

うちも今全く同じ状況の中、別居になりました。もう気を使うのも毎日喧嘩するのも疲れた。1人になりたい。と。
たしかにお互い顔色伺って、話しかけたり近付くと何?と言われたり。歩み寄ろうとしても避けられて。。
わたし自身もマタニティブルーで夫に当たったり、泣いたり(毎日)。
お互い疲れてました。 夫は長くは続かない。やり直してもまた喧嘩する。ごめんしか言わないので、今はもう離婚に向けて進もうと私も覚悟を決めようと思っています。

nさん自身もすごい精神的にきてると思います。私は産婦人科で漢方をもらって少しマシになりました!
子供は異様な雰囲気、パパママの関係小さいながら感じ取っていると思います。
nさんが笑顔なのがお子さんもいちばん幸せです! 離婚を勧めるわけではないですが、女は強しです! 1人でも子供は育てられます!私の場合はバツ1ですが 🌀
良い方向に進みますように!