※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものも
子育て・グッズ

1歳の息子の食事に悩んでいます。食べるのが早く、落ち着きがなく、ご飯を一緒に食べることが難しいです。同じ悩みを持つ方やアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの息子の食事の様子で悩んでます( ; ; )椅子に座らせプレートに手づかみメニュー出してます。凄い勢いで口に運んで喉詰まりそうになりながらあまり噛まずに飲み込んでます。そして早く食べたいと言わんばかりに食べるの早いです。そしてすぐ飽きて皿をひっくり返したり、下に落としたり、椅子に立とうとしたり、コップ振り回したりとかなり落ち着きがありません。一緒にご飯なんて無理です。終わった後は床もテーブルも息子も私もぐちゃぐちゃ。。youtubeでとてもゆっくりキレイに食べてる同じ月齢の赤ちゃんみて、落ち込みました。みなさんのお子さんはどんな様子ですか?同じ食事中の様子で悩んでる方や何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。。

コメント

文章通りの子どもが居ます(^^;;
うちはローテーブルで食べてるので机の周りをグルグルしながら食べてます。大人と一緒に食べるようにしてますが、狙われるので机の上をお皿があちこちに移動してます。
最近は落としたりすることはコラッ!と言って落とさないように言ってます。あとなるべく座るように促したり。
あまり放置も良く無いかなと(^^;;
ほとほと困ってるのでアドバイスらしいアドバイスは出来ませんが、とても共感はできます。

• もものも

もものも

ありがとうございました!すごく遅くなってしまいすみません(゚o゚;;

• 11月20日
うずら

アドバイスではないけど、うちも一緒です(;´д`)もうすぐ1歳になります。
うちの食事風景のようで思わず回答しちゃいました(笑)とりあえず一緒に食べ始めようもしますが、無理です。食後はシャワーに行くこともしょっちゅうです。全然落ち着いてご飯なんて食べれません(T-T)
まあ、今だけかなっと諦めちゃってます(笑)

• もものも

もものも

ありがとうございました!すごく遅くなってしまいすみません(゚o゚;;

• 11月20日
マムマム

面倒臭いかもしれませんが、お皿に並べて出さずに一つづつ置いて食べ終わったら次を出すようにするのがいいかもしれません!
噛まないのは、今後もくせになってしまうので飲み込めない大きさを渡すのもありかもしれません!!

あと、ひっくり返したりしたらご飯をさげちゃうのがいいです!
そういう事するとご飯が食べれないと言うことを教えていくのがいいかもですね(=゚ω゚)ノ

• もものも

もものも

• 11月20日
くーまん

うちも一歳になったばかりです(^-^)
離乳食、ほんと大変ですよね(´Д`)ぐちゃぐちゃになるし思うように食べてくれないし。

うちは、いきなりプレートから手掴みさせていなくて、お焼きや焼き豆腐を私の手のひらに置いて、そこから掴んで食べさせています。量が減ってきたらお皿のままだします。
途中で床に捨てたりグチャ!っとして、遊びだしたら私が食べさせています!

• もものも

もものも

• 11月20日
空音

うちも同じです!
悩みに悩んで、とりあえずお腹を空かせる。
で、最初は食べる勢いが凄いのでスプーンをもたせて、その間におかゆやおかずを私がスプーンで口に入れます。落ち着いてきたら手掴みの分を渡します。
噛まないといけない、アスパラやプロッコリーでいいと思います。
手掴みはあくまでもスプーンやフォークを使う練習なので、基本的な食事はこちらで食べさせてあげたほうが食材も調理方法も味付けも幅が広がっていいと思いますよ!

• もものも

もものも

• 11月20日