※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

3歳男児のトイトレ相談です。進まず悩んでいます。他の対策や3層パンツ、外出時の対応についてアドバイスをお願いします。

トイトレの相談をさせてください。
今月3歳になる男の子です。

・おまるに座っておしっこはできる
・日中は保育園
・おしっこが出るまえに教えてくれる、はない(以前できていたこともありますがしなくなりました)
・トイレに誘うと、おしっこが出そうなときは行ってくれる(おしっこ出してシール貼ろう、でできるようになりました)
・家にいる間は3層トレーニングパンツで過ごす
・外出時はおむつ

なかなかトレーニングが進まないので悩んでいます。
今考えているのが、
・排泄を記録して間隔を把握する
・トイトレ動画を見せてやる気にさせる
・パンツを1層にして気持ち悪い感覚を養う←主人が汚れるのを嫌がるので反対されそうです😰

質問は、
・他に良い対策があれば教えてください!
・3層パンツのままでもいけそうですか?
・外出時もトレパンにすべきですか?

下の子がいるので夕方退屈でぐずらないよう、保育園後も長くお散歩したりしています。外出時おむつだと結局ほとんどの時間オムツで過ごすため、トイトレ進まないのかなぁと思ったり、、、。
もうすぐやってくるシルバーウィークで一気にパンツにしてしまうというのも考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

♡HRK♡

息子が今年のお盆休みにトイトレやりました!
休みの間に一気に外れました!

4重?くらいのパンツを最初使いましたが、漏れても何も言わなかったので普通のパンツを一緒に買いに行きました!
2日間くらいは漏らしてましたが、だんだん「おしっこでそう」と言ってトイレに行くようになりました
ちょっと間に合わなかった時に「教えてくれてありがとう!惜しかったね。次はもうちょい早くトイレに行こうね」と言うと、出来るようになりました。

わたしは細かく声かけをしていたのですが、嫌だったみたいで「今出そうじゃない!」と怒られたので、声かけをやめると勝手に自分で行くようになりました!

  • もこたく

    もこたく

    やはり普通のパンツがいいんですかね😱
    うちは3層トレパンで、漏れたら教えてくれますが、先生から普通のパンツがいい。漏れたらすごく気持ち悪いから。とおっしゃっていただいて、、、。
    お盆休みにやったのですが、外出のたびにおむつにしてたせいか全く進みませんでした😰

    • 9月8日
  • もこたく

    もこたく

    細かく声かけするのうちの子も嫌がってます😅やめてみようかな!

    • 9月8日
ちっぷ

シルバーウィークで一気にパンツ、いいと思います!

次男がなかなかトイトレ進みませんでした。園もあまり積極的にトイトレしてくれる感じではなかったので、トイレに誘えば出るけれど、誘わなければ自分から言わないのでオムツにするのが半年以上😅

私が産休に入ったのと自粛期間で登園自粛してたので4月下旬から思い切ってパンツ!朝起きたらオムツバイバイして、ずっとパンツ!
こまめに声かけして、1週間くらいでお漏らし落ち着きました。
3日くらい5枚洗濯した日もありましたが、、😅

うちの子はゆっくりやるより、短期間で思いっきりが合ってたみたいです。

  • もこたく

    もこたく

    ありがとうございます!
    お風呂の後はおむつですか?
    パンツはトレパンではなく普通のパンツですか?
    すみませんいろいろ聞いてしまって。お盆休み、うちも頑張ったのですが全く進まずで焦ってます😱

    • 9月8日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    パンツは普通のです😊
    寝る時と長時間車移動の時は、パンツの上からオムツ履いてます。
    朝起きて最初のトイレのあと、「オムツバイバーイ!」って言って思いっきしオムツ投げてます🤣笑

    • 9月8日
moony mama

保育園でのトイトレはどんな感じですか?
我が家は、保育園ではきちんと出来るのに、自宅では声かけに気分が乗らないと行かない状態が続いていたので、ずっとオムツでした。(保育園には家ではトイトレできていないこと説明済み)
3歳になった頃、保育園から布パンツでの登園を支持されて、すんなり保育園でのトイトレが終了そうになっても、自宅ではトイレに行かず。
そんな頃に、コロナの影響で登園自粛要請!
自宅保育するにあたり、息子と話し合い自宅でも布パンツ生活に。息子納得の上で進めたからなのか?やる気傘スイッチが入り、すんなり日中のトイトレ終了しました😅

なので、保育園で出来ているなら、自宅で話し合い無理に頑張らなくても良いのかな?と思ってます。
もちろん、ある程度の努力はしますが。

我が家は、トイトレがほぼ完了するまで三層パンツでした。お出かけは、オムツでしたよ。

  • もこたく

    もこたく

    保育園でも、トイレに誘えば行くしおしっこ出ることもそこそこあるけど、、、って感じでした。布パンツにするように言われないしあまり保育園でも進んでない印象なんだと思います😅
    言葉の意思疎通は流暢にできるので、今日話し合ってみます!

    • 9月8日
4兄妹♥4A

今、次男(2歳10ヶ月)のトイトレしてます!

とりあえず、家にいるときは普通のパンツで出掛けるときはおむつにしています。
朝起きてトイレ、そのあとは布パンツ、保育園では園におまかせしています。
1週間ほどは漏らしていましたが、今はおむつでもトイレを教えてくれるようになりました。

  • もこたく

    もこたく

    トレパンではなく布パンツですか?やはりそのほうがいいですかね?
    あと、うちの子だけかもしれませんが自分のしてることを中断されるのが嫌で、朝イチとか寝る前とか決まったタイミングでトイレに誘ってもだいたい嫌がるんですよね😱ごほうびシールあげたりしてるんですがなかなか、、、
    朝イチトイレ行かなくてもとりあえずパンツにしちゃって良いものでしょうか。
    たくさん聞いてすまません。

    • 9月8日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    トレパンではなく、普通の布パンツ履かせてます。
    ういも最初はタイミングで誘うと嫌がってました。なので布パンツだけ履かせて、子どものタイミングが合いそうなときだけトイレに座らせていました。
    普通の布パンツは次男と一緒に選んで、「かっこいいお兄さんパンツ履く人😊?」って毎朝聞いています。
    布パンツを自分から履いてくれるようになるまでは、おむつを自分で持ってきて「こっちがいい!」ってよく言ってました。

    • 9月8日
もこたく

細かく声かけされるのうちの子も嫌がってます😅ちょっとやめてみようかな!