※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめまる
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。どのくらい続いたか、経験者の対応を知りたいです。

赤ちゃん返りって、皆さんどのくらい続きましたか?

8月に、2人目を出産しました。
3歳の娘の赤ちゃん返りが、予想以上に激しくて戸惑っています。

朝起きて、まずギャン泣き… 私にぴったりくっついて離れない時間が1時間ほど。その間、何もできません。

赤ちゃんに母乳あげたり、オムツを変えようとすると叫びながら割り込みスライディングして、またぴったりくっついてきます。

娘・赤ちゃん・私の3人だけでいるときは、ぴったりくっついたまま身動き取れずほぼ1日過ごしています。

夜も急に起きて泣いたりしています。

なるべく上の子優先で抱っこしたり、言葉で愛情を伝えたり、パパがいるときは下の子を見てもらって娘と2人だけで寝かしつけしたり… 色々試してみていますが、状況が変わらず辛いです😭

3時間おきの授乳もあり、寝不足もあって昼間この状態なのでストレスが大きくイライラしてしまいます。

家事もまともにできておらず、下の子の沐浴を諦めてしまう日もあります。

せめて、昼だけ保育園にでもいってもらえれば、一緒にいる時間はもっと優しく接して上げられると思うのですが…

キーキー叫んで、泣いて、全力で拒否。ぴったりくっついて離れてくれず、こっちが「行くのやめようか」と折れるまでその調子なので今は休ませています。

すっかり疲れてしまって、今朝は娘の前で泣きそうになりました。

同じように、激しい赤ちゃん返りを経験された方、どのように対応していましたか?
また、どれくらいの期間続きましたか??

もしよろしければお話聞かせてください。

コメント

かんぴょう巻

我が家も3歳差で、上の赤ちゃん返りひどかったです💦

特にひどかった期間は1-2ヶ月ですが、下の子が一歳近くまで続いてましたかね💦
コロナの時期ではなかったので状況が違いますしあまり参考にはならないかもですが…
うちのこは保育園などには行ってなかったので、本当に1日をどうこなしていくかかなり頭を悩ませました💦家にいると互いにイライラしてしまうので、暑い時期と寒い時期は児童館や支援センターにほぼ毎日のように行ってました💦それ以外も公園やお散歩に午前中出てガッツリ遊ばせて午後は昼寝させてその間に自分をスタミナを蓄えて…という流れですかね💦下の子には申し訳ないけど抱っこしてれば寝ているしどこにでもでかけていた感じですね。
あとは上の子にだっこと言われたら同時泣きしていても先に上の子を抱っこ、そのあと下の子。そして下の子授乳するときも片方の足にはいつも上の子がいました💦
あとはお手伝いさせたりするのもよかったかもです。おむつ変えるからおしりふきとってくれる?とか、ちょっと○○するから下の子みていてくれる?とか…兄ちゃんがそばにいてくれると嬉しそうだね、とか兄ちゃんがこれ持ってきてくれたよ!ありがとうだね!とか言ってたらなんかちょっと弟にたいして優しくなってきたというか…
あとはイライラしてしまったり余裕がないのも仕方ないと思います。なので上の子にママ今もう余裕がなくてイライラしちゃってごめんね、○○やったら一緒にこれやろうね、とかそういう言葉がけを積み重ねていったらおさまっていったと思います。
ちなみに4歳になったいまでも、弟そっちのけでママがいい、ママの膝!ママ抱っこして💓とかなーり甘えん坊です💦

辛いときはテレビやビデオにもお世話になりました。お互いがイライラしたり負担にならないように、と考えたら全然アリだとおもいます!
おやつタイムを設けてゆっくりお茶しながらお話したりとか…!!

毎日お疲れ様です✨

• うめまる

うめまる

回答ありがとうございます💦
    やっぱり、家にこもっているとお互いストレス溜まってよくないですよね。コロナも暑さもあって、テレビ・ビデオばっかりになってしまって…赤ちゃん連れても買い物したり、涼しい時間に散歩したりするだけでも違いますよね。

お手伝いしてもらったり、イライラしていることをお話して伝えていくのもよさそうですね。

赤ちゃん返りは親と信頼関係が取れている証拠といいますので。。しっかり育ってくれているんだ、と前向きにとらえつつ自分に負担にならない方法を模索していこうと思います。

お互い無理しない範囲でがんばりましょうね☺️

• 9月8日