※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がミルクを拒否し、便秘や脱水が心配。母乳後にミルクをあげても飲まず、寝ることも。助言をお願いします。

まもなく3ヶ月になる男の子です。
母乳の量が少ないので(1回30くらいしかでません)、ミルクを100ずつ足してる混合なのですが
先週くらいから哺乳瓶拒否が始まってミルクを全然飲んでくれません。
母乳のあとにミルクをあげていたのですが、最近では母乳の途中で寝てしまったり
起きていてもミルクをあげるための横抱きにするとギャン泣き、もしくは遊び飲みをして、全然飲んでくれません…
当の本人は、母乳のあとすぐ寝たりして、時間を置いてミルクをあげようとしても起きてくれません…

母乳量がそんな急激に増えたなんてことはないでしょうし、このままだと便秘や脱水も心配でなんとかしてあげたいです…
(すでに便秘にはなっていて、2、3日に1回うんちが出る感じです)

なにかこうしたらいいよとかあれぱ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!

コメント

混合を続けたいのであれば回答になってないですが、同じ状態になり、子供の成長を優先したかったので完ミにしました😢
同じく2ヶ月から哺乳瓶拒否になり、哺乳瓶変える、温度を変える、私の姿が見えないところでパパにあげてもらう、寝ぼけてる時にあげる、全てダメで、本人は母乳のみで満足してるようでしたが、体重の増えは悪かったです。
直母を一切やめ、搾乳を哺乳瓶であげるようにしたら、諦めたのか哺乳瓶で飲むようになってくれたので、しばらくは搾乳+ミルクをあげて、母乳が徐々に減っていったので完ミになりました!

• みー

みー

やっぱり成長が大切ですよね😢
    体重の増えが悪いと心配だし、母乳にこだわる必要はないのかもしれませんね😢

• 9月8日

退会ユーザー

私も元々完母を目指していたのでどうしても諦めきれず、何日も悩みましたし、母乳をやめると決めた時は泣きました😂
    でも子供の成長が悪いのに、母乳をあげたいと言うのは親のエゴかなと思って、、、
    完ミにしてから体重で悩むこともなくなってストレスがなくなりました😌

• 9月8日
  • みー

みー

そうですよね…ミルクだって元気に赤ちゃんが育てばそれでじゅうぶんですもんね!
    なんだか元気が出てきました!もう少し様子を見てだめならミルクにしたいと思います^^*
    返信ありがとうございました^^*♡

• 9月8日