※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5kids◡̈
お金・保険

出産後1ヶ月経過。入院中は心配したが、元気。入院保険で保険金が支給され、前駆陣痛も3割負担で済んだ。医療保険の活用に感謝。

出産を終えて早くも1ヶ月が経ちました。
入院中はミルクを飲んでも吐いてしまったりして心配でしたが、よく飲んでよく泣き、元気です😂

今回の入院はトータル8日間。
出産2日前から前駆陣痛、促進剤を使用しての出産。

まさかまさかの入院保険(2社)にダメ元で申請したら保険金がおりました‼︎
前駆陣痛を『微弱陣痛』として先生が入院計画書を書いてくれたのが大きいのかもしれません。
おかげで前駆陣痛は保険適用になり3割負担で済みました。

※2社とも、入院補償(女性疾病特約で倍額)がおり、ダメ元でも申請してみるものだと改めて思いました。

ここでも質問されている方を見かけたのでご参考までにと思い投稿させていただきました。

#前駆陣痛#促進剤#出産#医療保険#入院給付金

コメント

晴日ママ

私も前駆か微弱陣痛か分からないのが22時間続いて
子宮口は22時間の間で3cmから5センチまでは開いたから
帰るに帰れないと言われ
結局促進剤しました😫
間隔は大体4分から6分で
ここまで来ると前駆ではないよねって
看護師さんに言われました
病院に聞いたら
微弱陣痛か前駆なのか教えてくれるもんですか?

  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    先生が入院計画を書いてくれて、渡してくれたのが助産師さんなんですが、微弱陣痛は病名じゃないけど、保険適用になるように先生が書いてくれましたと説明がありました!
    前駆陣痛=微弱陣痛なのかな?と思ったのですが、もしなら聞いてみるといいと思います💡
    微弱陣痛で診断書が出れば給付金請求出来ると思います(^^)

    • 9月8日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    今病院出もらった
    入院診療計画書みたら
    何も書いてなかったです😫
    42万で治まる病院なので
    手出しはこっちはなかったので無理なんですかね😱
    ちなみに
    保険会社はどこですか?

    • 9月8日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    アフラックとひまわり生命です!
    42万で収まるなんてすごいですね!
    こちらは10万弱足が出たのですが、倍保険で2社のトータルおりました^_^

    • 9月8日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    8000円くらい戻ってきます🤣
    木曜日2週間検診で病院行くので聞いてみようと思います😫
    入院計画書には
    7分毎の陣発と書いてるだけでした😱

    • 9月8日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    帝王切開並みですね💡
    すごい!
    10万円の持ち出しでも安いと思っていたのに...(というのも余談ですが3人は持ち出し27万だったので💦)
    入院計画書になくても聞いてみて診断書に微弱陣痛の旨を記載可能ならいいですね(♥Ü♥)

    • 9月8日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    今回初めての産院だったのでびっくりです!
    長男は10万
    次男は4.5万だったので😅
    ありがとうございます😆

    • 9月8日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈

    人数が増えるほど、なるべく安い参院を探しますよね^_^笑
    3人目の病院の金額では、4人目はちょっとキツイと思って今回病院を変えました(^^)

    • 9月8日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私は長男次男産んだ産院は車で50分
    次男は陣痛始まって2時間かからずで生まれて
    3人目はもっと早くなるって言われたので
    車で5分の産院に変えたのですが
    3番目が1番時間かかりました🤣
    ナースステーション目の前
    真横は陣痛室分娩室エリアの病室で
    最悪出来たが
    トイレ付きの個室で良かったです🤣

    • 9月8日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈

    私も4人目で早いと思いきや前駆陣痛2日間、3日目で生まれました😓
    促進剤を使ってからは2時間ちょっとで生まれました👶

    • 9月8日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私も促進剤使ってからは
    2時間で生まれました🤣
    痛みがついてからは30分🥴
    1回いきんだら破水して
    さらに1回いきんだら
    頭全部
    3回目いきんだら顎まで出たので
    いきんだ回数は1番綺麗な少ないです🤣

    • 9月8日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    前駆陣痛で丸2日も苦しんだので、促進剤を使って痛みが来てもまだ余裕はあり、助産師さんが頭見えたと言ってくれて話す余裕さえありました🤣
    出産て本当十人十色だなぁ。と今回の出産で改めて感じました💧

    • 9月8日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    私逆に最後の内診した時
    まだ骨盤内にも赤ちゃん居なくて
    その1分後に
    もう出るって言うのに信じてくれずでした(ꐦ°᷄д°᷅)👎🏻
    なので勝手にいきんだは
    破水
    ここでみんな慌てだしました笑笑
    陣痛室から手術室に移動したり笑笑
    破水して3分後には生まれました🥴

    • 9月8日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    ベビちゃんが、急降下してきたんですね‼︎‼︎
    そんな状況で移動💦辛かったですね💦💦

    • 9月8日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    陣痛の度におしりおさえてもらってました笑笑
    上の子の時の病院はいきみ逃しは
    フーだったのでフーっていきみのがししてたら
    フーじゃない
    ハーにしてとか言われながら移動しました🤣
    分娩室開いてなくて
    手術室だったのですが
    手術台に登る階段がしんどかったです🤣
    しかも助産師さんが居ない病院なので
    お産には絶対医師の立ち会いが必要で
    先生来るのも遅く😅

    • 9月8日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    産院によって分娩違いますもんね😓
    今回は助産師さんが取り上げてくれたのですが、ベッドの頭も陣痛中平べったくしていたのをそのまま、足も固定されずで戸惑ってる間に生まれちゃいました(笑)
    晴日ママさんも色々あったようですが、無事にべびちゃん生まれて本当良かったですね♡
    お互いに上の子がいての育児大変ですが頑張りましょう⑅◡̈✦ฺ

    • 9月8日
さーさん

えええ!降りるのですか❤️?

  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    はい!
    ダメ元で申請したらおりました^_^
    前駆陣痛ではなく、入院計画書が微弱陣痛にしてくれてあったからかもしれませんが💦

    • 9月9日
  • さーさん

    さーさん

    一度先生に診断書書いてもらわないとわからない感じですよね☺️?

    • 9月9日
  • さーさん

    さーさん

    陣痛きて夜中に行き、微弱陣痛になり3日促進剤してうまれたので😭
    保険下りてくれると助かります😖😖😖
    たぶん入院費かなり高いので💦

    • 9月9日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈

    入院計画書はありますか??
    診断書に微弱陣痛の記載してもらい保険請求したらおりました^_^
    2日前駆陣痛、3日目で促進剤でした!

    • 9月9日
  • さーさん

    さーさん

    ないんです😖
    明日退院になります⭐️
    切迫でこの前入院しててまだ診断書もらってないのでそれに出産のもかけると思うので?かいてみて一か八か、、、請求してみます☺️❤️
    下りてくれるといいな、、、
    うちも二社入ってるので😖❤️


    ちなみに保険金結構出ましたか🥰?

    • 9月9日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    いいと思います💡
    切迫と今回のもので書いてもらえば診断書代も安くすみますしね✦ฺ
    アフラック→12万
    ひまわり→8万
    トータル20万下りました!

    • 9月9日
  • さーさん

    さーさん

    えええ、羨ましいです😖❤️
    わたしも出てくれるといいです、、、笑笑

    • 9月9日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    ちょっとしたヘソクリです😂

    • 9月9日
  • さーさん

    さーさん

    何度もすみません😖
    出産のやつは自然分娩ですか?
    そして出産時間はどれくらいですか💦?

    • 9月10日
  • 5kids◡̈

    5kids◡̈


    おはようございます☀️
    出産は、自然分娩です。
    促進剤開始から2時間半ほどです✦ฺ

    • 9月10日