※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん★
家事・料理

夕食後の後片付け、何分くらいかかりますか?食器や鍋を洗って、生ゴミを…

夕食後の後片付け、何分くらいかかりますか?
食器や鍋を洗って、生ゴミを片付けて、シンクを洗って、コンロ周りなど拭いて…私は30~40分くらいかかってしまいます。
とてももったいない時間に感じてしまいます…
もっと時短できたらなーと思います。
時短のコツがあったら知りたいです

コメント

そん

こんにちは!
私は、食べ終わってから片付け完了までは…多分10分くらいです(笑)10分もしてないかもしれないです(笑)

料理作ってる間に洗い物、コンロ(熱くない場合)を拭いたり終わらせます!
コンロが暑い場合は冷ますのにそのままにしますが、拭く程度?でいいように、ゴミなどはサッサと払っちゃってます!

食べ終わってからの家事はほんっとうにやる気が起きず…笑
いかに早く布団に入れるかと、自分の中でカウントしたりすると、結構早くなります♡

あとは、食べる前には、キッチンにはもう何も置いておらず、食べ終わったら下げる→下げると同時に洗う→と、やっています!

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    料理の間に片付けを同時進行がんばってます。食後の片付けがちょっと楽になりました!

• 7月13日
ハルりおん

私も30分くらいかかっていると思います(^^)
食事をはじめる前に鍋やまな板などを片付けておくと少し楽かもしれないですね(^^)
あとは洗う前に汚れをサッと拭くと洗いやすくなり洗剤と水道代も節約になるとどこかで見ました(^^)

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    時間かかりますよね(><)食事前に少し片付けるようにしたら、少し楽になりました。旦那と一緒にいただきますはできないですけど…

• 7月13日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

食後は10分かからないで終わります!
料理しながらこまめにコンロ周り拭いて、使い終わったらすぐ洗っておいて、食べ終わったら食べた食器を洗うだけです!
シンクもサーっとこすって終わりです^ ^
生ゴミも始めにビニール袋出しておいて、作ってる時からそこに全部入れて、洗い物終わったらネットも外して入れて捨ててます!

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    10分かからないんですか!?すごいです。
    料理の間に片付け実践してるんですが、それでももう少し時間がかかってしまいますね…

• 7月13日
miiまま♡

私は調理しながら洗いものしたり、コンロ周り拭いたりして、食べる時にはある程度キッチンは綺麗になっています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
あとは食べ終わった食器の洗いもの、生ゴミやシンク掃除で15分ぐらいです!!
シンクや排水溝も毎日ささっと洗っているのであまり汚れません!!

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    食べるときにはキッチン綺麗っていいですね!シンクや排水溝、私も毎回ささっと洗っているのですが、少しずつ汚れがたまってしまいます…

• 7月13日