※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

夜間授乳は必要でしょうか?4ヶ月の赤ちゃんは夜間授乳が必要か悩んでいます。現在は11時〜0時と3時〜4時に授乳していますが、体重増加や排泄に問題はなく、遊び飲みもしています。

もうすぐ生後4ヶ月で、完母で育ててます。
夜8時前〜朝6時くらいまで寝ます。
夜間授乳はまだ起こしてでもあげたほうがいいのでしょうか?

よく寝る子でほっといたら朝まで寝そうだから、今はとりあえず起こして11時〜0時と3時〜4時に授乳してます。
寝ながら飲んでる感じです。
体重はここ2週間は1日17g増ペースですが、おしっこウンチはしっかりしてて機嫌もいいです🤔
むしろ遊び飲みするようになりました💦

コメント

その頃なら朝まで寝てたらそのまま寝かせてあげたらいいですよ✨

はんな

1ヶ月過ぎたら、わざわざ起こしてまで飲ませてませんでしたよ!
体重指導がない限りは起こさなくてもいいと思います。

うちも完母でしたが生後4ヶ月くらいから夜間授乳はなしで朝まで寝てくれてましたよ!

ちゃん

うちは完母で、生後2ヶ月頃から夜間授乳なしの朝まで寝てました!笑

ののママ

うちの子もよく寝る子で
同じような内容を
保健師さんに相談しました!
おしっこうんちがちゃんと出てて
体重も増えてるなら問題無いそうです!
むしろ、ママのおっぱいが張って辛いとかの方が大変なので
朝まで授乳なしでおっぱいも
張らずに辛く無いなら
そのまま寝かせていいそうですよ😊

せぇたん

まとめての返信になってしまいすみません💦皆さんの回答見てその後無理に起こさず様子見してます😊ありがとうございました(*´꒳`*)