※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

1号認定の面接は、子どもの性格や態度を見ます。他の幼稚園とは違い、受け答えやトイトレは関係ないようです。経験や保育士の意見が参考になるかもしれません。

こども園での1号認定で合格者を決めるときの面接って、主にどんなところを見られるのでしょうか…?🤔
説明会で、応募が募集人数を超えた場合親子面接をして合否が決まるということを知り、どこまで求められるのだろうと心配になり説明会後先生に質問はしてみたのですが、

よく幼稚園でやるような面接とは違うので安心してくださいねー😂お子様が受け答えができなかったからダメ、不合格、ということではないので!
どんな子かなーということを知るために面接をします😊
といったような答えだったのですが…

近隣の他の幼稚園なんかだと、トイトレが完了しているか、面接の時に椅子から立ち上がったり泣いたりしないか、母子分離がちゃんとできるか、などを見られてできてないと即不合格だと聞くところもあり…
それならうちの子はまず不合格だなという感じなので心配だったのですが、そういう面接ではないみたいで。
でも逆に、受け答えがきちんとできるかなどは関係ないのならどこを見て合格不合格を決めるのかなーと気になります😂💦

別に嘘をついたり偽ったりするつもりはなく、気楽になるべくありのままで話そうとは思っているのですが😅
何か経験上こうだったということや、こんな風に聞いた、または保育士さん側からの意見などがいただけると参考になるので嬉しいです!
よろしくお願いいたします☺️

コメント

はじめてのママリ

こども園で、面接について質問した際、同じように言われました。
結果的に募集人数を超えていたけれど、全員合格になりました。
数人というレベルではなかったので、クラスが増えました。
一応こんな例もあります💡

• mumu

mumu

お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり幼稚園と違ってこども園はそういうところが多いんですかね!😳
    私が住んでいるところは、激戦区だからなのかこども園の1号認定の募集人数はどこも大体5名で…絶対応募人数が遥かに超えると思うんです😭クラスが増えた全員合格なんてあるんですね!私が希望しているところもそうなってほしいです…😣✨

• 9月10日
うっちゃん

幼稚園教諭です。
恐らくですが、子供の成長面ではなく発達面に問題があるかないか(例えば自閉症などの発達障害や極度のアレルギーなど病気があるないなど)とか、親子の人間性(園に対してよく思っていないとか会話が成り立たないとか法を犯すような人はNG)などを見ているのではないかと思います🤗

先生が言うように、そこまで厳格な面接とかではないと思うのでいつもどおりにしていれば大抵合格しますょ🤗
1号認定(幼稚園)枠なので、募集人数に対して少し多めでも入園できるかと思います。

• mumu

mumu

お返事遅くなりすみません😣
    幼稚園教諭の方からのコメント、ありがたいですー!😭✨
    なるほど、自閉症など発達障害の有無など、発達面を見るための面接でもあるんですね!😳
    そのあたりや親子の人間性なんかについては何か問題があって落とされるということはたぶんないかと思うのですが…
    なんせ激戦区と言われている地域で、保育型のこども園?の1号認定の募集は大抵どこも5名だけなんです💦(ほかの地域のことは知らないので、普通がどうかは分からないのですが…)
    応募人数がもしそこまで多くなければもしかしたら入れるのかもですが、大幅に越えてたら落ちる可能性も大きいだろうなあという感じです😭
    もう、応募人数が少ないことを願うのみですね😂🙏🏻✨

• 9月10日