※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

二歳前後の子供が何度もやめないことについて相談です。怒っても挑発的にやめない様子が続き、最終的に大泣きしてしまうことがあるのは一般的でしょうか?

二歳前後の子供って、何度怒っても止めないことってあるあるですか?

いつもは椅子に座ってご飯なのですが、旅館に泊まったので床に直接座るタイプの机で初めてご飯を食べました。

机に登ろうとしたので、だめだよと怒ったら泣き出し…
泣きながらも登ろうとし…
また怒って抱き上げようとしたら海老反りになり…
抱っこやめたらまた登ろうとし………

最後は大泣きでした>_<

こうやってやりたいことやめさせると大泣きしてえびぞったり、怒ってるのにまるで挑発するように何度もやめないのってよくあることですか?

コメント

野口さんさん

よくありますよ!
うちではついさっきそんな状態でした(^^;;

a★i

良くあります!特にうちは小さい頃から癇癪おこしてました(笑)

2最近くだと嫌々期も近づいてすぐに気持ち切り替えるのむずかしいですよね(´・ω・`)

うちもお散歩のとき縁石歩きたがってよく癇癪起こして転がります(笑)

抱っこしようとしても、体の力抜いてすり抜けたり、反り返ったり知恵もついてきたなーってとこです☆

まぁ、保育園でも皆そんな感じなので成長の証拠ですね!まだまだ自分の気持ちコントロールするレンシュウ中ですよ♥

くるちゃん*

うちなんか毎日ですよ(∵`)
私、かなり激しく怒る方だと思うんですが、何回も怒られても大泣きしての繰り返しです(꒪ཀ꒪)
こっちが泣きたくなってきます笑

ゆほま

怒れば怒るほどエスカレート・・・って感じですね。

今回でいえば、そのとき「机に登りたい」という欲求しか目に入ってないです。
登っちゃだめだよ。机はご飯食べるところ〜とかいいながら、視点の切り替えアイテム取り出します😅💧

絵本とかシールとか、省スペースで静かにできるものを持ち歩いて、気を紛らわせないとどんどん執着ばかり強くなって最終的に大泣きされて人前にはいられなくなるし、家でもげっそりなので。。。

まぁたん

あるあるですよ🎵
ご飯の時以外は特に怒りませんでした!さすがに3歳ともなれば怒ります!2歳の時は何でもいやいや期でやりたいことをする!それのみです!
何度説明しても理解してくれず、困り果ててもぅ放置でした(笑)
ご飯の時は怒りました!
今もたまにソファー前のテーブルに座ったりするので説明してます!
3歳にもなれば理解するので即座に降りますよ🎵
あー、2歳の時鬼から電話くるよー!と言うと泣いて降りてましたね!
それも一つの手🎵(*´-`)
悪いこと、言うこと聞かない時は鬼から電話に助かってます🎵

とんぼ

みなさま、ありがとうございます!

みんな通る道なのですね…ついつい感情的になってしまうので子供に申し訳なくて…

ご助言を参考にまた今日から頑張ります!