※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お金・保険

旦那が独身時代に300万の借金があることが発覚。裏切られた気持ちで、離婚も考えたが娘のことを考えて思いとどまる。これからの生活に不安を感じている。同じ経験の方の気持ちや対処法について聞きたいです。

つい最近、旦那の借金が発覚しました。長文です。
わたしは家庭の事情から借金が大っ嫌いなので
結婚前に借金がないか確認をし、ないと言われたので
結婚をしました。
今までお財布は別だったのですが
わたしが収入がへり毎月貯金を切り崩してる状況だったので
今の出費等を話して一本化しようと提案したところ
独身時代の借金が300万あることが分かりました。
嘘をつかれていたのにすごくショックを受けました。
カードは全て処分して通帳はわたしが預かって
借金はバイトをして返してもらうことにしました。
でもやっぱり裏切られたという思いと
もう、好きとか嫌いとかいう感情がなくなり
今はただ娘の為に一緒に生活している人としか
思えなくなりました。
離婚も考えましたが貯金はほぼ無くなったし
娘のことを考えると思いとどまりました。
これからもずっとこんな気持ちで生活するんでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃったら
気持ちやどうしたかなどお聞きしたいです!

コメント

ままり

友達も200万結婚してから発覚してバイトさせてきっちり返させることと、お小遣いは200万とは別で減額してました!
奴隷のような扱いでいいと思います。

  • ぶー

    ぶー

    ほんとにバイトする気があるのか
    もうこの時間に寝ててほんと
    ムカつきます。
    自分ではらえなければそく
    離婚しよーと思います。

    • 9月7日
ママリ

婚前に元旦那に借金がありました。
隠されてました。ついでに一緒に
お互いこんだけ貯めようねって
決めた貯金は0円それすらも
嘘つかれて内緒にされてました。
借金は1個だけといっていたのに
次から次へと出てくるし、クレカも
滞納したり友だちからもかりてたりで本人も金融ブラック。
お先真っ暗でしたが、更生して
くれればという気持ちだけで
私も一生懸命仕事をし節約して
自分の欲しいものしたい事全部
借金にあてました。
元旦那もその頃は一生懸命仕事
して反省してWワークもしていた
ので、更生してくれたんだと
思い借金の途中でしたが
子どもを作りました。
子どもが生まれて半年たった頃に
借金が完済したのですが、その
少し前から様子がおかしくなり
完済する頃には豹変。
離婚したい。自分のお金は自分で
管理したい。節約節制した生活
なんてもう嫌だ。お小遣いが
ほとんどないんも嫌だ。
家庭に縛られたくない。
借金があったうちは全て我慢できた
けど、終わるとなれば我慢でき
なくなった。もうお前の事は
好きじゃないし大事じゃない。
顔も見たくないと言われました。

それまで私の事はすごく溺愛して
いただけに青天の霹靂ですし
感謝はされど恩を仇で返すような
事をされるなんて思ってなかった
ので、凄いメンタルにきました。

借金さえ返せば平和に暮らせると
思っていた私には本当に辛かったです。

0歳の子どもつれて離婚しました。

お金には結局だらしないままです。
お金にだらしない人はずっとだらしないです。
全ての同じような人が元旦那のような人ではないと思いますが、私と同じようにはなって欲しくないと
思いますので、このまま一緒にいるべきかそれとも離婚するべきか
しっかり考えて、ぶーさんと娘ちゃんが幸せになれる方を選んでくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに総額は500万くらいでした。

    • 9月7日
  • ぶー

    ぶー

    そんな大金を返済しれてて
    ほんとすごいです!!!
    返済し終わってこれからとゆうときに旦那から切り出されるなんて…
    その話を聞くと考えなおしたくなります

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    今思えば色々要因はあった元旦那だったので、借金が発覚した時点で切り捨てるべきでした。
    お人好しすぎたし家族だからと、この人ここで私がいなくなればどう生活するんだろうと情をかけたのが間違いでした。

    相手は家族だと思ってなかったみたいです。
    育休中で仕事もまだ始めれてない。借金返済で貯金0。子どもはまだ0歳の状態でも自分の自由と欲のためだけに離婚と言ってきたので。

    私も貯金0で離婚しましたよ!離婚して良かったです。
    もうそういった面のお金で悩まなくなりました。
    案外なんとかなりますよ😊

    • 9月7日
  • ぶー

    ぶー

    やっぱりそーですよね…
    お金のことばっかり考えて
    生活するのは実際きついです。
    でもわたしの実家が遠方で
    また一からって考えたり
    娘がパパっ子なのを考えると
    ふみとどまってしまいます。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    実家帰れるなら、私は帰られた方がいいかなと思います。
    娘同い年で、父親には懐いてましたが、まだ1歳ですしもう覚えてないです😅
    実家の家族に大事にされて今の方が
    幸せそうで、私も良かったなと思います😊
    最初の頃は必死に再構築をと思ってましたが、今となるとさっさと離婚すれば良かったとしか思わないです。
    ストレスでご飯食べれなくなり、そっちに気をとられ娘の大事な成長をしっかり見てあげれない。心に余裕がないから娘に優しくしてあげれない。などあって、娘にも辛い思いをさせたと思ったからです。

    私も数々の借金や嘘約束破りで好きという感情も無くなってましたし、この先もまた隠れて借金したら...
    このお金があれば何が出来たのか
    とかって思うと、ずっと蟠りは
    できたままだと思います。

    この先もこのまま借金を返しながら娘ちゃんの前では仲良い夫婦を見せ
    というのをできる自信があるのならば、再構築は可能と思いますが
    それが難しいかなと思うのならば
    娘ちゃんの記憶が残る前に離婚
    されるのが、娘ちゃんにとって
    1番辛くない選択肢だと思います。
    もっと大きくなってからの方が
    パパっ子なら辛いと思います。

    こう言うのも私自身が母子家庭で
    幼稚園の頃に離婚しました。
    父に遊んで貰った記憶しかないので
    当時凄く辛かったのを覚えてます。

    ある程度大きくなり理由をきちんと理解できる年頃になった時に
    母から話を聞いて離婚して良かった
    母だけでも十分幸せだったしお金なかったですけど、笑顔も絶えない家庭だったので、離婚せずに母が我慢していたらそれこそ私も肩身の狭い思いをしながら育っていたと思いますし、恋愛とか結婚したいとも思えなかったかなとも思いました。

    懐いてるというだけでぶーさんが我慢をして辛い思いをする事は、将来娘ちゃんもその姿をみて辛い思いしちゃうかな?と思います。

    離婚を促したいわけではないのですが、私が自分がシングルで育った事や現状シングルでいる今思う事を
    書かせてもらいました!
    何か役にたつ言葉があればと思います😊

    しんどい時期と思いますが、無理なさらずに。

    • 9月7日
  • ぶー

    ぶー

    わたしも母子家庭で育っていて
    それほど抵抗はありませんし
    小さい頃の記憶が消えていくのは
    自分でもわかっています。
    母にも事情は説明していて
    いつでもかえってきていーよー
    とはいってもらってます。
    少し様子を見て我慢ができなくなったら決断しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

好きとか嫌いとかたあう感情がなくなるの、すごくわかります。
こどものために一緒に生活している人、これもすごくわかります。
バイトする以外に、
旦那さん家事はどうですか?半分ほどやってますか?やってなかったら分担してやってもらいましょう。お子さんのお世話も半分してもらいましょう。きっちりと。
バイトで今まで以上にやる時間がないでしょうが、仕方ありません。それだけのことをしたという自覚を持ってもらわないと。(実際本人がどう思うかは別として)
それでやっと、いればまあ役に立つし、共同生活者として一緒の空間にいてもまだ許せるかな、と思えるようになるかもしれません。

  • ぶー

    ぶー

    まだバイトすら始めてません。
    家事は文字通り洗濯物を干すだけ
    ゴミを捨てるだけです。
    それ以外と育児はすべてわたしです。
    帰ってきて汚いままお風呂に入った
    娘を抱っこしたり休みの日は
    一日中ソファーでスマホで
    ほんとイライラしかありません。
    顔も見たくないですが
    子供のために我慢してます

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く始めないことにまず怒り爆発ですよね💣💥
    おまけに役に立たない!ほんとにイライラしますよね。わかります。
    わたしは罵倒しまくってました。
    一生許せないとも何回も宣言しています。お小遣いなんてものは奴にはないです。
    1歳ではまだこどもも小さく、離婚は難しいのが現実。
    お金管理を全部するようにして、へそくり貯金をしないとですね✨

    • 9月7日
  • ぶー

    ぶー

    罵倒すらしたくないくらい
    話したくないです…
    お小遣いは月3万にしてるんですが
    やっぱりなしでいいですかね?
    わたしの計算だとバイトをすれば
    かなり余裕があるはずなんで…

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに。こちらの体力使って罵倒する価値もないですしね…
    お小遣い多いと思います!0円でもいいくらいですが、昼食かかるなら1万とか?
    私はもう簡単に遊びにいかせないですから、コロナの前は3ヶ月に一回程度の飲み会は許してましたが、お小遣いないからその時はお金わたして、おつり返させてました。

    • 9月7日
  • ぶー

    ぶー

    もう、家ではほぼ存在なしです。
    お昼はお弁当をつくってます。
    趣味はすべて辞めさせたので
    もう少し減らそうと思います!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当ならいりませんしね!
    減らして返済にあてます!とか伝えておけば文句言えないでしょうし、圧もかけれるし、バイトしようって気になるかもですしね!
    男ってこうも馬鹿なのかと日々思います…💧💣💥(世の男性をひとくくりにして真っ当な男性には申し訳ないですが)

    • 9月7日
  • ぶー

    ぶー

    そーですよね。
    バイト代も全てもらって
    必要な分だけ渡すようにします!
    自分に甘すぎてあきれます…

    • 9月7日
ママリ

同じような経験したので
すごく気持ちがわかります。

理由によりますが、わたしも
ただの娯楽のために借りる
借金はありえないので
結婚前に借金が嫌いという
ことを伝えていたのですが、
独身時代に借金経験あり。
それも何百万単位。
結婚したときは返済してました。

しかし私が上の子出産後の
里帰り中にギャンブルで480万の
借金を作る。それを隠し続け、
産後2年経ってやっと発覚。
それも私が見つけました。

結婚前に確認したし、私が
借金嫌いということを知りながら
借金したことがかなりショックで
旦那を責めました。
離婚も考えましたがしませんでした。
というか、できませんでした。

ただ、半年くらい
毎日喧嘩してました。
私もどこか許せてなかったんだと
思います。好きとか嫌いとか
じゃなく、娘のために一緒にいる
ってかんじでした。

あれから2年くらいたちますが
今は旦那とすごく仲がよく、
わたしももう、旦那に対しての
怒りはなくなりました。
それは、旦那が変わろうと
してくれたのが目に見えて
わかったからです。
ちょっとイラッとしたときに
あの時のこと忘れんぞ
と思うことはありますが😅

やってしまったことは
なかったことにはできませんが、
旦那さんが変わろうと
努力してくれれば、
少しずつ許す気持ちが
芽生えてくるかもしれません。

もし、今も昔の旦那のままだったら
上手くはいってないと思います。

私たちは山を乗り越えて夫婦の絆が深まったと思っています。


今はかなりショックを受けて
いらっしゃると思います。
私はあの時期ストレスで身体を
壊してしまったので、ぶーさんも
身体には気をつけてください!

  • ぶー

    ぶー

    ありがとうございます。
    うちはギャンブルはしないのですが
    生活費でっていわれました。
    生活費で300万も借金つくれる?
    っと思いましたが…しかも返済中で
    この金額です。
    収入に見合った生活が
    できない人なのかなーと思いつつ
    離婚は踏みとどまりました。
    完済して時間がたてば
    仲良くなれると信じて
    頑張っていこーと思います!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

結婚後に借金発覚しました。
借金あったけど、元々独立する予定だったので、収入がアップし、
私も働いていたので月々の返済プラス大きいお金が入ったらどんどん返済して完済しました。
金融もブラックでカードも作れなかったし貯金もなかったので、私が管理してましたが、
毎日のようにお金のことで喧嘩してました。
でも今はマイホームのローンが通りもうすぐ引渡しです。
昔は金遣いも荒く、一晩で数十万使ったりパチンコ行ったり、貯金とは無縁な人でした。
人は変わらないと言いますが、うちの旦那は180度変わりました。
パチンコも辞めたし、お金使うのが勿体ない貯金貯金言ってます。
今の生活に満足、旦那には感謝してます。

  • ぶー

    ぶー

    マイホームは歳の差婚で
    旦那がもうすぐ50なので諦めてます😂
    なににそんなに使ったのかも
    よくわからない状態ですが
    少しでもはやく返し終わって
    関係修復できればと思ってます!

    • 9月8日