※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

年子ママですが、上下の子がおもちゃを取った時、どう叱るか悩んでいます。上の子に頭ごなしに怒ることが多く、下の子にも我慢を言ってしまうことがあります。皆さんはどうしていますか?

すみませんアドバイスいただきたいです。

一歳4ヶ月差の年子ママです。

上の子が下の子のおもちゃを取った時、下の子が上の子のおもちゃ取った時それぞれどう怒るのがいいんでしょう??

上の子を頭ごなしに怒ってしまうことが多くて。
下の子がおもちゃを取ってしまった時もグズられるのも嫌だからお兄ちゃんに我慢してと言ってしまったり。

よくないですよね。

下の子もすごく頑固でおもちゃ奪いに行くので、疲れちゃいます😭

皆さんどう叱る?注意?してますか?

コメント

4歳と1歳がいます!
基本どっちも同じように叱ってます🤔
取ったらダメだよって叱りつつ、2人に一緒に遊ぼうね順番こねって感じです(笑)
私が真ん中っ子で妹だからお姉ちゃんだからと言われてて結構不満だったので、なるべく平等に、そして「お兄ちゃんだから〇〇して」はなるべく言わず褒める時に「さすがお兄ちゃんだね!」って感じです🙌

• ぴー

ぴー

下の子順番待ってられますか?😭

• 9月7日

退会ユーザー

待ってられないです!🤣
    まだ1歳4ヶ月なので…(笑)
    1歳9ヶ月でも難しいですよね😅
    私はなだめて他の遊びに誘ってます!
    ちょっと場所分けたり😅

• 9月7日
  • ぴー

ぴー

やっぱりそうですよね😢さすがお兄ちゃん!使いますね😭

下の子全然待ってらんなくて😭😭他で気紛らわせるしかないですよね😖

• 9月7日
れんれん

私も年子ママです🎵
おもちゃ、あるあるですょね!うちも、毎日そうです

上が男の子で、下女の子ですが、下の子がお姉ちゃんって感じします(笑)私よくやるとが、時間決めたりしていますよ✨🎵(^-^)/喧嘩になりそうなとき、すぐ、近くに行き、時間決めたり、タイマーセットしたり❗お兄ちゃんなんだから!とか、私絶対に使ってませんし、言ってません❗
同じ目線で、きちんと、二人に話しますよ✨🎵(^-^)/

• ぴー

ぴー

時間決めるのいいですね🤗
    下の子が順番待ってらんなくて😭泣かれて私もイライラしてしまうので😔

やっぱり対等にしないとですよね😣

• 9月7日
ぺこ

うちも1歳4ヶ月差です!
うちは、それくらいの時も下の子にじゅんばん、と言っていました。上の子に、かわりに弟くんに何か持ってきてあげて、と言って何か渡すと収まることが多く、それでもダメなら上の子に聞いて貸してくれるなら貸してもらう、嫌なら下の子が泣いてても終わるまで待たせてました😂あんまりしつこいと上の子が折れて貸してくれます笑

• ぴー

ぴー

一応順番というのですが、なかなか😣

泣かしとくしかないですよね😢😢

今もまだ喧嘩しますか?

• 9月7日
  • ぺこ

ぺこ

泣かしとくか、違うことに興味をひいてました😂
    まだまだケンカしますよー!!でも下の子は順番こがちゃんとできるようになり、取ったりはしません!むしろたまに上の子が取って泣いたりしてます😭

• 9月8日
mi

歳の差 同じくらいですね!
うちも取り合いが増え困っています😅
保健師さんや保育士さんに聞くと意見は様々ですが
・とりあえず様子を見る
・親が審判をしない
・おもちゃを見えない所に隠す
・他の遊びに誘導する
のアドバイスを貰いました。

わたし個人の意見としてはお兄ちゃんだから、弟だから は使わないようにしています。好きでお兄ちゃん、弟に生まれたわけじゃないと言う言葉をよく見かけるので…。「〇〇くんは」という言い替えします☺️