※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
サプリ・健康

咳のしすぎで肋骨を骨折(ヒビ)したかもしれないのですが何科を受診する…

咳のしすぎで肋骨を骨折(ヒビ)したかもしれないのですが何科を受診するのがベストですかね?

咳喘息で、ここ一週間くらい咳が止まりません。それ自体はよくあることなのですが、4〜5日前に夜中に激しく咳き込んだとき、咳と同時に左脇の下、少し胸側がピキッとなって、以降その部分が痛いです。
そして日に日に痛みがひどくなり、今日は車のハンドル回すのにも痛くて、日常の動作にも支障が出てます。

そこで受診したいのですが何科がいいですかね?
咳はようやく少し治りかけてるかな?という感じですがまだまだ出ていて、咳するたびに痛くて悪化してる気がするので、、、
とするとやはり咳の薬も同時にもらうなら、呼吸器内科ですかね?(いつも咳のとき行ってるところです)。
それとも骨のプロ?である整形外科がいいですかね?
というか呼吸器内科で肋骨骨折ってみれますかね?

コメント

ます

私だったら整形外科もかかれる内科を受診ですね。

私の感覚なんですが自分から『折れたかもしれないんです』って言ってくる患者をよく思わないドクターが多い気がします。

かかりつけの呼吸器内科があればそこに行って、レントゲンの設備が有れば検査もしてくれると思います。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    なるほど、、、なんとなくわかる気がします!
    かかりつけの呼吸器内科はレントゲンの設備がありこのまえ咳で受診したときもとりました!まあ肺炎をみたんだと思いますが、、、
    言い方が難しいですが事前に骨折とは言わずに胸が痛いがみてもらえるか電話で聞くのもありですね!

• 9月7日
  • ます

ます

レントゲン施設あれば検査okですね!!

動くとここ(筋肉、関節、骨の部分)が痛い

と機能面で痛みがあること訴えればレントゲン検査に回してもらえると思います。

私も『捻挫しましたー』って整形外科行って『捻挫かどうかなんてわからないよね?、ひねったんでしょ?』みたいなこと言われたことあって😓そりゃ診断ができるのはドクターだけって知ってるけどその言い方…って思ったこと多々です。

• 9月7日
  • てよ

てよ

あー、わかります!そういう感じの医者たまにいますよね!
    そこの呼吸器内科にかかってまだ2回ほどしか行ったことないので医師の性格はよくわかりませんが、そんなふうに聞いてみようと思います!😄

• 9月7日
  • ます

ます

お大事にしてください!

• 9月7日
  • てよ

てよ

ありがとうございます!🌟

• 9月7日
haa♥

レントゲン取らないと何も分からないので整形外科が良いと思います🤔

院外処方でもしかしたら咳のお薬も出るかもしれないです🤔

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!たしかに、やはり骨を見るのは整形外科が専門だしいいかもですよね!
    待ち時間が長いのがネックなのですが整形外科と呼吸器内科2つ回るのも視野に入れようと思います😂

• 9月7日
  • haa♥

haa♥

ちなみに整形外科で働いています。笑
    肋骨が痛いと来る方も多く見られます!
    内科の先生より専門の整形の先生の方がより確かだと思います😊

• 9月7日
  • てよ

てよ

そうだったんですね!😄
    近くの整形外科も探して検討したいと思います!🌟

• 9月7日