※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お金・保険

自己破産と債務整理の違いとメリット、デメリットについて教えてください。旦那の借金が300~400万あるそうで、どちらかを考えているとのことです。

自己破産と債務整理はどう違うのでしょうか?
メリット、デメリット教えてください😣

旦那の借金が3~400万あるらしくて
どちらかを考えているそうです。
わたしは全然分からないので教えてもらいたいです😣

コメント

うはこ

債務整理は利息分をなくして、純粋に借りた金額の残高を数年かけて返済していく方法で、自己破産は全てをチャラにしてくれてもう返さなくてよくしてくれます。
債務整理をしても月々返済するのが辛いのであれば、自己破産の方が生活を立て直すのはしやすいですね。

でも、ご主人名義の財産も取られてしまうかと思います。車や家など、ご主人名義のものがあれば手放すことになるかも知れませんね。

どちらにしても、いわゆるブラックリストに載ると思いますので、例えば今後数年間はスマホの分割払い契約ができなくなります。

奥様に収入があれば今後は奥様名義で可能かと思います。

かちん

債務整理は弁護士・司法書士を通して利息分をカットして約3~5年かけて借金を返済すること

自己破産は裁判所を通して借金を全てチャラにしてくれます。
ですが資産(20万円以上)と99万円を超える現金を失う
手続き期間中は一定の職業につけない
官報にのる

両方同じデメリットはブラックリストに載るので

クレジットカードが利用できない
ローンやキャッシングなど新たな借り入れができない
携帯電話・スマホの分割払いができない
賃貸住宅に契約できない場合がある
子供の奨学金の保証人になれない
債務整理(任意整理)は約5年
自己破産は約5~10年ブラックリストに載ります。

べごさん@年度末進行中

「任意整理」「個人再生」「自己破産」の総称が「債務整理」です。
ですので、「債務整理」の種類の中の○任意整理(将来利息をカット)
○自己破産(免責)
メリット、デメリットは他の方のコメントの通りになります。